2009年12月05日

モノクロもダメ!!

京セラT-Zoomで撮影したネオパン1600の現像が上がってきた。
しかしやはり輝度差が激しいところで滲みが出るのは変わらず。
それになぜか純正のスキャンソフトで現像できず。仕方なくvuescanを
使ったので$マークが出ています。

tzoom091205A.jpg


tzoom091205B.jpg

この仕上がり見る限りかなり鮮明な写真が撮れてると思います。
しかし・・・やはり厳しい。
フィルムスキャナ機能付きのフラットヘッドスキャナの導入を
決意しました。

posted by tomohiro at 14:54| Comment(6) | film camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。

おぉ、ネオパン1600でしたか。いいテストにはなったようですね。
このサイズで拝見するかぎり、荒れた感じは見られませんが・・・モノクロだからかな?
(これもツァイスレンズの性能ってヤツでしょうか? 笑)

しかし、業務もからむとキツイですね・・やはり。
ファンタジック・モード専用機とすれば、コレでもアリ? でしょうけど。
Posted by sada at 2009年12月05日 23:43
$マークが入ってるのも味ですね。
なんかおしゃれ。
Posted by JAMXJAM_P at 2009年12月05日 23:45
sadaさんコメントありがとうございます。

いや〜私も粒子感が無いのがちょっと残念で。
多分スキャナで甘くなってるんじゃないかと思います。
仕事で35mmフィルムの写真を使うことは多分無いと
思いますがスキャナは必要なんですよね。
今のフラットスキャナがかなり古いので買換えようと
思っています。
Posted by tomohiro at 2009年12月06日 00:00
こんばんは☆
$マークがいっぱいです。
1枚目はアクセントになってますね。
お写真はざらざら感がなくて、$マークがなかったら綺麗です。
ネコはどこを見ているのでしょうね。
Posted by あき at 2009年12月06日 00:02
JAMXJAM_Pさんお疲れ様です(^^♪

>$マークが入ってるのも味ですね。
そうなんですよ。自分でもなんだか面白いなと
思いました。間隔も字の大きさも絶妙で(^^♪
Posted by tomohiro at 2009年12月06日 00:04
あきさんコメントありがとうございます。

あきさんには$マークは不評でしたか(^_^;)
そりゃそうですよね。

この猫ちゃん先日のみ〜ちゃんです。
この撮影の後デジカメで撮ったんです。
この瞬間はどこみてたんでしょうね。
このカメラシャッター押してからAFが作動
するんでタイムラグ0.5秒ぐらいあるんですよ。
押した瞬間はこっち見てくれてたんですけどね。(^_^;)
Posted by tomohiro at 2009年12月06日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]