2010年04月26日

久々のナナホシ

tentoumusi100425.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm

妻と近所に散歩途中に久々にナナホシテントウムシを見つけました。
これを見ると小さい頃見ていたアニメを思い出します。
あの頃は、心に優しいアニメが多かったな〜♪
posted by tomohiro at 19:29| Comment(10) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは!
ご無沙汰しちゃってます。
調子はどうですか?
RARAは、ん〜・・・いまいちです(笑
もう虫が似合う季節になったんですね。
Posted by RARA at 2010年04月26日 20:03
RARAさんコメントありがとうございます。
ご無沙汰しており申し訳ありません。

調子は・・・相変わらずですがなんとかやってます(^_^;)
少しずつですが暖かくなってきています。
ムシさんは正直ですからね。やっぱ春なんです。
Posted by tomohiro at 2010年04月26日 20:22
どうも,こんばんは。

テントウムシ,イイですね! ナナホシテントウですか・・やはりカワイイ。
私もE-1で何枚かテントウムシ撮りましたが,なかなか難しい・・(苦笑
ZD14-54mmなら結構寄れるしピントもいけますが,旧ズイコーマクロだと辛いです。
でも,イイ色出すんですよね〜 1式は。


(↓)の日記,お早いご回復を・・としかコメントできないのですが・・。
私ごとで恐縮ですが)うちの親父氏は30代から
大怪我→大病→大怪我→転職?→また大怪我!=大変だぁ〜!
の繰り返しでしたけど…今は私より元気です…(^_^;)
本人も大変ですが,周りの家族も・・大変です。
皆で力を合わせるしか無いのですけどね・・はぃ。
Posted by sada at 2010年04月27日 01:05
sadaさんコメントありがとうございます。

このテントウムシ写真じゃ判り辛いのですが
結構大きかったんですよね。大人で恋人を探して
いたんだと思います。春ですからね♪
自分も1式の色が大好きなんです。

やはりKODAKのフルフレームのCCDセンサーが
低感度の静止画を撮るには今でも一番優れて
いるのではないかと思います。
そういう意味ではPENTAXの645Dはとても魅力的。
ん?え〜買えませんとも(^_^;)

父は大丈夫だと思っています。私より強いですから。
でも入院生活って精神的にきついんですよね。
私も何度か経験があるので解ります。
それを少しでも和らげることが出来るように
してあげたいと思います。
Posted by tomohiro at 2010年04月27日 06:15
こんにちは。
葉もテントウムシも色が深いなぁ。
やはりこの機材の組み合わせd(-_^)good!!

少し前に熊本で雪が降ったんじゃなかったっけ?
テントウムシも寒いけど待ちきれなくて出てきたかな ^^
早く、蝶も蛙も蛇もわんさか出てきてほしいな♪
Posted by mellon at 2010年04月27日 11:43
やっぱE-1はいいですね♪
手にした今、それが良く分かります。
14-54が王道でしょうが、敢えてボクはVARIO-ELMARITでいきます!
どうも、LEICA Dレンズの虜になってしまったようで。
最近はオールドレンズに手を出していますが、次は、まずSUMMILUXでしょうね!
Posted by KUZU at 2010年04月27日 19:44
mellonさんコメントありがとうございます。

確かに深いんですよね。何がどう違うのか判りませんが
派手じゃないのに色に厚みを感じるんですよね。

確かに阿蘇で雪降ってましたね。でもこのあたりの
山々は熊本らしい楠の緑がモコモコ目立って
春らしい景観に変わってきました。
Posted by tomohiro at 2010年04月27日 20:35
KUZUさんコメントありがとうございます。

いやいやVARIO-ELMARITは、いいと思います。
ZDは、良くも悪くもモニタースピーカのように
真面目に味付けのないストレートな表現をするように
思いますがLEICAは線が細い滑らかなTANNOYのような
味のある表現力を持っているように思います。
私は14-150mmが欲しいですね。
Posted by tomohiro at 2010年04月27日 20:41
こんばんは☆
テントウムシさん可愛いですね。
写真を始める前は虫はとても苦手でした。
でも、いろいろな方の写真を見ているうちに
今は見つけると写真を撮りたくなります。

綺麗な色の写真ですね。
光が差し込んで葉も活き活きとしています。
Posted by あき at 2010年04月27日 23:24
あきさんコメントありがとうございます。

私は子供の頃、虫は大好きでした。しかし大人になり
興味が無くなり苦手になった時期もありました。
でも私もあきさんと同じで写真を撮るようになって
また好きになってきました。ゴキさんは苦手ですが(^_^;)

E-1の良さが出た写真だと思います。アンダー側の
粘り階調がE-1は良いんです。上は飛びやすいです。
もうすぐ新しいカメラが仲間入りします。これも
カメラの癖を掴んで楽しんでいこうと思います。
Posted by tomohiro at 2010年04月28日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]