2010年08月31日

早朝覚醒の恩恵


私は、鬱病で最近は、ずっと朝の3時から4時の間に目が覚めてしまいます。
睡眠薬も2種類服用しているのですが止まりません。

別に3時に起きても、その日元気に過ごせれば何の問題も無いのですが、その日1日激しい
睡魔に襲われます。主治医からは、夜熟睡出来ておらず、その補充のために体が欲しているので
無理せずに寝たほうがいいといいます。しかし・・・このままそれを続ける訳にはいきません。

でもそんな早朝覚醒も悪いことばかりではありません。
こんな綺麗な朝焼けを見ることが出来ます。それも真っ暗な空からゆっくりとこの空に変化する
様を見届けることが出来ます。ありがたいことです。

asayake100831.jpg
GR-DIGITAL

posted by tomohiro at 06:24| Comment(8) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボクの場合、例えしっかり睡眠を取っていたとしても、日中には激しい眠気に襲われるから、始末におえません。。。
毎日の服薬が必要不可欠ですが、唯一の救いは、薬の単価がかなり安いことでしょうか(笑

ボクは、夜の睡眠をなるべく確保しなければならないので、6時位まではなるべく寝ていることにしています。
まぁでも、習慣からか起きてしまうのですが(汗

tomohiroさんも色々と大変かと思いますが、自分を誰かに代わってもらうことも出来ませんよね。ボクもたまに嫌になることもありますが、それでも自分は自分なワケです。
もがいてもがいて、たまには休んで(笑
しっかり前を見て歩いていきましょう。
Posted by KUZU at 2010年08月31日 06:44
おはようございます。

体内時計が起床ベルを鳴らすのでしょうか。
私もAM2時前後に必ず目が覚めます。
1時間ほどネットやTVを見た後で又寝ますけど。

人間の身体は脳が支配しているのだろうか?
いや、きっと他の動物同様、
自然のなすがままに、
動いている部分が多いと思う。

綺麗な朝焼けですね♪
Posted by hide at 2010年08月31日 07:48
KUZUも睡眠障害がありましたね。
自分の場合、ま〜4時に起きても5時間睡眠がとれてる
わけなので、熟睡出来てれば問題ないはずなんです。
でも眠りの質が悪いようで寝た気がしないんですよね。
体のリズムが狂っているようです。不思議ですね。
人間の身体は(^_^;)ま〜上手に付き合っていくしか
ありません。

Posted by tomohiro at 2010年08月31日 09:51
hideさんコメントありがとうございます。

そうですね。体内時計が壊れているようです(^_^;)
鬱には、よく出る症状のようです。
寝直しするんですがなかなかその後が寝れなくて
結局今日みたいにずっと起きてることが多いです。

脳が指令を出しているのは間違いないでしょうが、
その脳に刺激を与えているのは自然そのものでしょう。
朝起きた瞬間こんな朝焼けが見れれば最高ですね。
Posted by tomohiro at 2010年08月31日 09:55
こんにちは。
朝の空、きれいです……ずーっと眺めていたくなります。
自然から生まれる色や形は、こんなに美しくて、
私たちを強くやさしく包んでくれますね。

「そんなに悪いことばかりじゃない」

物事って1つの面からだけじゃなく、
いろいろな角度から見てみると
思っていたほど悪くないことに気づいたりします。
でもなかなか見る角度を変えられないのも事実。
柔軟に柔軟に……なりたいです^^

私もここ2週間ほど、昼間の耐え難い睡魔とたたかっております。
私の場合、明け方まで眠れないのですが、
いわゆるショートスリーパーと申しますか、
3〜4時間の睡眠で、昼間も普通に過ごせていました。
ところが、最近は短い睡眠時間の中で何度も覚醒してしまいます。
きっと暑いせいだ、と思うことにしています。

明日から9月、秋はすぐそこですね。
まだまだ暑そうですけど(笑)。
Posted by 弓月真比奈 at 2010年08月31日 17:37
真比奈さん、こちらにもコメント頂きまして
ありがとうございます。

そうなんですよね。物事見方を変えれば悪いと思う
ことも実は大切なことだったり、最高!って思った
ことも実は、矛盾だらけのことだったりしますよね。

ほんと柔軟になりたいものです。
真比奈さんも睡眠で悩まれておられるんですね。
確かに寝苦しい日々が続いてますからね。
私も真比奈さんも秋になり過ごしやすくなったら
落ち着くと良いですね。
Posted by tomohiro at 2010年08月31日 18:46
昼間に運動などなさることは無理なのですか。 お仕事のことなど分かりませんが、身体を使うことはとても大事だと思います。
例えばですが、頭の脳ががメージを受けたら、指先の脳が発達する、みたいなことがあるそうです。 可能でしたら、身体を動かして、目覚めの誘惑を聞こえなくさせたいですが。 様子が分からないのに、申し上げて失礼だったかもしれません。 お許しくださいね。
わたしは、だいたいその時間に猫が起こしにきます。 大した用事は無いのですが、起こすのです。 そこで15分くらい起きてしまうと、朝の起きる時間を1時間くらい遅くしたい、そんな気分になります。
Posted by iwamoto at 2010年08月31日 22:33
iwamotoさんコメントありがとうございます。

あまり先日の運動(疲れ)は関係ないようです。
28日に友人と一日中、山で滝を撮りに行き、5kgを
リュックに背負って結構登り降りしながら
歩いたのですがその日の夜も同じように覚醒しました。

主治医が言うには、鬱病になると昼夜が逆転する人が
多く、幸い私は寝つきはいいのですが覚醒してしまうのは、
鬱の典型的症状だそうです。

昨日はトイレで1:30に目が覚めたのでこれで寝れば
朝まで寝れるかもと思ったのですが残念ながら
いつもどおり3時半に目が覚めてしまいました。

でも早朝覚醒する自分に大分慣れてきました。
病気なら仕方ない。そのうち治ると諦めてます。

Posted by tomohiro at 2010年09月01日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]