2010年09月15日

ヘルシー?


choushoku100915.jpg
GR-D

これが最近の私の朝食でございます。
グラノーラというシリアルです。これと低脂肪牛乳です。
九州男児は、ごはんと味噌汁とアジの開きだろ!!と怒られそうですが
朝は、軽く食べたいんですよね。一応栄養バランスもいいんで・・・・


pelet100915.jpg

これなんだかわかります?
うちの鳥ちゃんの餌なんです。多分小鳥の餌というと、粟とかシードを思い浮かべる方が
多いと思うのですが、あれは、人間がご飯だけたべてるのと同じなんです。
その他にボレー粉みたいなカルシウムや野菜(ビタミン)やヨウ素をバランスよくあげれれば
いいのですが好き嫌いもあってこれが中々難しいんです。

これは、オーストラリア製の必要な栄養バランスが入ったペレットなんです。
犬でいうとドッグフードですね。
たまに、おやつで向日葵の種とかのシードを与えていますが基本これだけです。
その効果もあってか2羽とも一度も病気したことが無く丈夫に育っています。

理想は、自然のオカメやコザクラが食べてる食べ物を与ええることがベストなんでしょうが
不可能ですからね・・・・でもいつもこれなんでね。飽きずに食べてくれて感謝してます。



kanro100916.jpg

私が一番好きなアメちゃん。『カンロ飴』
真比奈さんにはtwitterでご紹介しましたね♪

この味が大好きで最後まで砕かずに舐めちゃいます。
そうするとホッペの内側がシワシワになりますよね。

それが幸せのシワシワって言うんですよ♪


posted by tomohiro at 19:47| Comment(8) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
tomohiroさんの朝食かと本当に思ってしましました^^
失礼しました。。。
鳥はもっと違うものを食べるのかと思ってました。
栄養バランスの良いのもを食べるのですね。
私は「カンロ飴」の方がいいです(*^^)v
甘くて美味しそうですね。
Posted by あき at 2010年09月15日 21:34
ほほぅ・・グラノーラ派ですか?(って、初めて見ました…苦笑)こんばんは。

シリアル製品は食した事が無いんですが、万年食パンでは面白くないので・・(苦笑。
今度、挑戦してみますよ。もうちょっと栄養に気を配らないとダメですね。

小鳥を飼っていたのは遥か昔なので・・どんな食事だったか失念しちゃいましたが。
確か、粒の小さな粟とか? だったか・・なぁ。

やはり、人も鳥もバランスが大事なようですね・・えぇ。
Posted by sada at 2010年09月15日 22:40
こんばんは!
グラノーラ、おいしそうです^^
私もグラノーラ好きです。
でも牛乳がダメなので、ヨーグルトをたっぷりかけて食べます。
しっとりふやけたくらいが好き♪
でも私は朝からガッツリいける人なので、カレーライスやから揚げ、
カツ丼なんかもOKです(笑)。

カンロ飴は、昔から変わらない味でいいですよね〜♪
職場のデスクに常備、マストアイテムです。
お醤油の風味がポイントですね。
Posted by 弓月真比奈 at 2010年09月16日 00:25
おはようございます。

朝食は、白いご飯と味噌汁は欠かせません。
最近、味噌汁は作ってもらえなくなりましたorz

栄養バランスフードは手軽&安心で良いけれど、
栄養を取るだけが食事の目的ではないし、
自然をいただくという気持ちは薄れそうだなぁ。
Posted by hide at 2010年09月16日 07:40
あきさんコメントありがとうございます。

ちょっと説明不足でした。
最初の写真のシリアルは、本当に私の朝食です。
http://www.calbee.co.jp/oisia/products/fgr.php
麦が主体でドライフルーツが入っています。
でも見るたびに鳥の餌みたいだなと思うのも事実。
来世私は、鳥になる予定なので今のうちに練習です。
(飼い鳥なのかい!青空を羽ばたけないのかい!)

Posted by tomohiro at 2010年09月16日 08:12
sadaさんコメントありがとうございます。

このグラノーラは、シリアルの中では結構美味しいです。
でもずっと食べてると確実に飽きます(^_^;)
もうしばらくしたらご飯に戻るかな・・・

Posted by tomohiro at 2010年09月16日 08:15
真比奈さんコメントありがとうございます。

グラノーラ結構おいしいですよね。でも自分は、
牛乳はかけないんです。ポリポリの食感が好きなんで(^_^;)

前の晩がカレーだと朝カレーの確率が飛躍的に上がります。
一晩おいたカレーが美味いんですよね!

妻はカンロ飴だめなんですよね。ひとつ気になるのは
飴の袋にカンロ飴で実際甘露煮が作れると・・・
試したことはありませんが、どうなんでしょうね。
Posted by tomohiro at 2010年09月16日 08:21
hideさんコメントありがとうございます。

hideさんにそう言われると思ってました(^_^;)
うちも味噌汁は作ってもらえません。
ご飯の時は、いつも目玉焼きとウインナーです(^_^;)
野菜が足りないんですが、高くて・・
Posted by tomohiro at 2010年09月16日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]