2010年11月08日

昨日のみ〜ちゃん


mie101107A.jpg
OLYMPUS E-1 ZD50mmF2macro

昨日もいつものみ〜ちゃんが遊びに来てくれた。
こういうクルマの下って猫は、大好きなんですよね。

カメラが変わってもみ〜ちゃんの魅力はもちろん変わらない。



mie101107B.jpg
なんだか、自分の安物メッシュシューズが気に入ったのか、しばらくガジガジしてました。


mie101107C.jpg
こんなダンディな横顔も見せます。み〜ちゃんカッコいい!


mie101107D.jpg
と・・・思ったらこんなアクロバティックな格好で(^^♪


み〜ちゃんは、何度会っても新しい姿が見れて、楽しませてくれます。
こっちが遊んでもらっているようです(^^♪



posted by tomohiro at 09:15| Comment(15) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

お外で遊びまわっているわりに
いつも綺麗だなって思っていたら、
み〜ちゃん自身でお手入れしてたんだ ^^

やっぱり私は、E-1の描写が落ち着きます。
Posted by hide at 2010年11月08日 11:05
車の下、猫は好きですよね。 我が家も同様。
でも、なんだか嫌ですね、エンジンを掛けるとすぐに逃げ出すのですが、やっぱり心配です。

賢い猫は、人を遊ばせてくれますし、いろいろと面倒を見てくれるように感じますね。
Posted by iwamoto at 2010年11月08日 11:50
みーちゃんの魅力全開ですね!
ねこ界のスーパーモデル!
Posted by YAAAFUL at 2010年11月08日 14:19
hideさんコメントありがとうございます。

そうなんですよ。自分もみ〜ちゃんの綺麗さには
いつも感心しています。かなりナルシストかも(^^♪

久々にE-1を使いましたが、D700とはやはり違います。
D700って画が綺麗過ぎるんですよ。E-1は良い意味で
味のある濁りがあり、それが切れ味鋭いZD50macroとの
組合せで絶妙な画を出してくれます。
3枚目の写真が一番それが現れていると思います。
それにRAW現像ですが殆どパラメータを弄らず
デフォルトで良い画を出してくれるのはKAFの
素性の良さだと思っています。

ただ微妙な色合いの変化や描写力は、D700の方が
上だなと思います。ポテンシャルはD700がやはり
上だと思います。後は、撮り手次第です。

Posted by tomohiro at 2010年11月08日 15:42
iwamotoさんコメントありがとうございます。

そうなんですよ。確かに怖いです。
クルマを出す時は、気を使います。
オイルの匂いが好きなんですかね。み〜ちゃんは
いつも上のあたりを気にしています。

み〜ちゃんは、完全に自分達を友達だと思ってますね。
散歩コースのひとつになっています。
でもけっして長時間ベタベタすることなく、ある程度
遊んだら次の場所へ移動します。そんな人に媚びない
マイペースな猫の性格が大好きなんです。
Posted by tomohiro at 2010年11月08日 15:54
YAAAFULさんコメントありがとうございます。

一度実物見たら余計に可愛くみえるでしょ(^^♪
今回の写真どうですか?フルサイズよりはるかに
小さいフォーサーズセンサーで画素数も5Mです。
でもどう?結構立体感ある描写をするでしょ?
立体感は、ボケだけで決まらないんですよ。



Posted by tomohiro at 2010年11月08日 16:01
やっぱ、E-1はいいですね。
7年前のカメラとは到底思えない描写です。
ボクもJPEG撮って出しですが、これがまた良い色が出るのですよね♪

猫好きなのですが、野良が人の愛車のボンネットの上に鎮座しているのを見ると、涙が出てきます。
アルミボンネット、キズが付くと消えないのに…
Posted by KUZU at 2010年11月08日 22:44
こんばんは。
み〜ちゃん……(人様にお見せできないだらしない顔になっていますw)
たまりませんねえ、この魅力にはやられっぱなしです^^
私たちが思っている以上に、み〜ちゃんはいろんなことを考えていて、
いろんなことがわかっているんでしょうね。
tomohiroさん、いいなあ、こんな素敵なお友達がいて^^
Posted by 弓月真比奈 at 2010年11月09日 00:50
5Mでこんなにキレイに写るんですね!
立体感を出すコツは光の使い方なんでしょうか?
Posted by YAAAFUL at 2010年11月09日 03:21
KUZUさんコメントありがとうございます。

久々にE-1を使って色々判ったことがありました。
ブログサイズでは5Mは充分な画素数で、KAFの色乗りの
良さ、センサーサイズに対して相対的に余裕のある
贅沢なレンズ設計による高い描写性能。

その一方で古さを感じるのは、AFスピードとャッターの
タイムラグで、動体撮影はやはりD700に分があります。
逆に言うと風景写真、スナップなど静体撮影には
高感度を必要としないケースに限れば充分現役で
いけると感じました。

確かにボンネットに乗られるのは嫌ですね・・・
不思議とみ〜ちゃんは、ボンネットに乗った姿を
見たことがありません。下は大好きですけどね。
Posted by tomohiro at 2010年11月09日 07:22
真比奈さんコメントありがとうございます。

み〜ちゃんとは、最近写真を撮らずにずっと一緒に
遊びながら行動やしぐさを観察するときがあります。

自由に気ままそうに見えて、実は自分の行動、反応を
常に気にしているんですよ。み〜ちゃんも観察して
いるんです。私を。猫とここまで長く接したことは
初めてなので他の猫もそうかもしれません。
とても楽しい時間です。み〜ちゃんにとっても
そうであれば嬉しいですね♪

Posted by tomohiro at 2010年11月09日 07:53
YAAAFULさん。
もちろん光の捉え方は、大事ですがフォーサーズは、
このE-1に限らず、立体感に富む描写に定評があります。
それは、フォーサーズの光学デザインコンセプトに
よるものだと自分は思っています。

これは、持論ですが、センサーサイズが大きいほど
画質は上がると思います。しかし、それに見合った
レンズとの組合せが前提です。

でもそれより大事なのは写真は、画質が良ければ
いい写真になるとは限らないということ。
iphone4でも素敵な写真をFAAAFULさんも目にしてるでしょ?
だから写真は面白いんです(^^♪

Posted by tomohiro at 2010年11月09日 08:22
昔、オーディオにはまってたんですが、いいアンプがあってもそれに見合ったスピーカーを組み合わせないと力を引き出せないのと同じような感じですね?

今は圧縮音源でも好きな音楽が聴ければいいやと思う様になりました。

同じ様にいい写真が撮れればいいやと思いたいんですけど...何ででしょう?欲しくなりますいい機材が。
Posted by YAAAFUL at 2010年11月09日 13:05
YAAAFULさん、自分もオーディオに凝ってましたから
その気持ち判りますよ。自分はアナログレコードから
CDに変わったタイミングでイッキに冷めました。
でもそれとカメラの話とはちょっと違うと思います。

語ると長くなりそうなので、今度飲みながらゆっくり
楽しく語り合いましょう(^^♪
Posted by tomohiro at 2010年11月09日 20:26
いいですねー。飲み会しましょー!
Posted by YAAAFUL at 2010年11月10日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]