2014年08月28日

妻の免許更新



CA3I0355.jpg

今日の休みは、妻の運転免許更新にお付き合いすることになりました。
熊本の免許センターは、熊本市中心部よりもちょっと離れてて、
近くに、最寄りの駅はありません。
結構立派な建物なんですが、更新ならクルマで来れるけど、運転免許試験を
受ける人のことを考えれば、利便性を優先すべきじゃないかと思いました。
田舎だから許せるのか・・・いや逆じゃないかな(^_^;)

さて、私なんか殆ど気にもしない、運転免許証の写真ですが、
やはりそこは、女性。気になるわけです。
免許センターで撮る写真は、確かに酷いですもんね。
じゃあ〜ちょっと撮ってよってことで(^_^;)



久々に背景紙を引っ張り出して・・
しょぼい照明もセットして・・・・


kazue_muu.jpg


ちょっと毛深さが目立ってしまったようですが、
これならと妻のOKサインも出て、いざ!

免許センターでの更新は、基本撮影を含んだフローになってますので、
こういう持参の写真は、本音としたら歓迎されていないでしょう。
だって、本人確認のためかデータじゃなく、指定サイズのプリントを
スキャンして使うみたいですからね。

ちょっと手続きに時間がかかるかもよと言ってましたが、
何の問題もなく、写真もOKということで、私が撮った写真付きの
免許証を手にして満足した様子の妻でした。

私の次の更新は、2年後です。写真どうすっかな。

posted by tomohiro at 21:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
持ち込みが大丈夫って、知りませんでした。
奥様は目が大きいんですね、って、あんまりなボケですが(笑)
ゴールドですか?
わたしは免許証が無いので、身分の証明に困ります。
この歳になると、老人割引が多いんですもん。
Posted by iwamoto at 2014年08月28日 22:58
iwamotoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

知り合いの女性カメラマンが免許証用の撮影を
してるって聞いて私も初めて知りました。
背景が単一色とか、笑っちゃいけないとか結構
細かな規定があります。
でも猫目がダメだとは、なかったので(笑)

妻も私もゴールドです。運良く(笑)違反なく
やってこれてます。確かに身分証明として、
免許証を使うことが多いですね。
他にあるとしたら、パスポートでしょうか。

Posted by tomohiro at 2014年08月28日 23:16
あーん、私は去年青色に格下げされましたぁ。

免許証の写真は・・・

「別料金払いますからもう一度取り直して下さい」
な出来栄えでした(涙)

奥様の目ってすんごい緑色ですね。
国際結婚でしたか(笑)
Posted by paoまま at 2014年08月29日 18:10
paoままさん
コメント頂きましてありがとうございます。

あらブルーになっちゃいましたか(^_^;)
おにぎりを回し過ぎましたか?

あれせめて複数連続撮影で選ばせてくれれば
いいんですけどね。免許証用の写真なんて、
本人確認さえ出来ればいいのだから、写ってりゃ
いいんだよという声が聴こえてきます。

そうなんです。
未だになかなか言葉が通じなくて(笑)
怒ると噛むんですよ!!
Posted by tomohiro at 2014年08月29日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]