2014年09月07日

ミノムシ2



昨日も同じ場所で、ミノムシに遭遇。


minomusi140906A.jpg



顔を出していますね。懐かしく思いながら、
ちょっと遊ばせてもらいました。

手乗りミノムシ(笑)
さすがに引っ込んじゃいましたが・・・



minomusi140906B.jpg



出てきました。


minomusi140906C.jpg



minomusi140906D.jpg


かなり怖かったでしょうね。ごめんなさい。
いつもの仕事先への道沿いですが、ここでは初めて見ました。(気付きましたかな?)

ちょっとだけ調べたら、なんと絶滅危惧種になっているようです。
子供の頃、
『ミノムシーコーロコロー』♪と唄いながら手でコロコロして、
出てくるのを待てど、なかなか出てこなくて、箕を無理やり破って、
出したりしてました。子供は、本当に残酷です^^;

私も、今は、このミノムシ状態なのかなと思ってみたり・・

posted by tomohiro at 10:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
これは幼虫の巣なんですってね。
サナギじゃない(笑)
いろいろな材料を使って巣を作るらしいです。
ということで、人が材料を提供して造形してもらう遊びがあると、
Wikiにありました。

中の虫が現れちゃうと、真比奈さんは卒倒するんじゃないでしょうか。
Posted by iwamoto at 2014年09月07日 19:16
iwamotoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

サナギは、どういう状態なんでしょうね。
ちょっと興味があります。外なんですかね。
造形あそびも私も見ました。
なかなか面白そうですよね。

もしかして、今回の写真も回覧注意レベルかなとも
思ったのですが、ま〜いっかと思いました(^_^;)
でもFBのいいねのカウントが上がらいないということは・・・
そういうことなんでしょうね(^_^;)

Posted by tomohiro at 2014年09月07日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]