2014年09月25日

シンジュキノカワガ4

ちょっと早めの更新です。
【閲覧注意】も解禁です(笑)

まずは、見てください。


sinjyukinokawaga140925.jpg


今日の朝7時過ぎに撮影したものです。
もう完全に蛹の風貌です。凄いスピードで
変化しているように感じます。

子供も知っている昆虫の変態ですが、
これのメカニズムを知っている方って少ないでしょうね。
ちなみに私も知りません(笑)
蛹の状態の時に、幼虫の身体を一回ドロドロに分解して、
成虫の身体に作り変えるんでしょう。これは凄いことですね。

このペースでいくと、最終形になるのも速いでしょう。
撮ろうとしたら抜け殻の蛹というオチがあるような・・・(^_^;)

posted by tomohiro at 10:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドロドロというのが、神秘というか、恐ろしいというか、信じ難いことですよね。
誰かが、この状態で解剖したんでしょうけれど。
Posted by iwamoto at 2014年09月25日 11:18
iwamotoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

ファーブルさんが解剖したんでしょうかね。
知るためには、致し方ないですからね。
でもその状態だけを見てどう解釈されたのか・・
凄いですね。
Posted by tomohiro at 2014年09月25日 12:07
こんにちは^^
すっかりご無沙汰してしまいました。
いつものことですが・・・^^

もう9月も終わりですね。
気がついたら、セミの声が聞こえず、
虫の声に変わっていました。

本当に神秘ですよね。
見たいような見たくないような
姿^^
小さな命がそこにあるんですね。
Posted by あき at 2014年09月25日 15:38
蛹の中の状態など考えたことも無かったです。
(コワイしさぁ)

ドロドロなんですか⁉
ぐあぁぁぁ〜コワイ

私は手と足が二本づつあってお毛毛が生えていて
鳴いてくれる生き物が好きデス。
Posted by paoまま at 2014年09月25日 17:18
あきさん
コメント頂きましてありがとうございます。
お互い自分のペースで写真、ブログ楽しみましょう(^^)

そうそう。すぐにクリスマス、正月来ちゃいますよ。
恐ろしいほど早いです。この蛹みたい(笑)
姿が大きく変われど、ひとつの命が繋がって
いるんですよね。神秘ですね。


Posted by tomohiro at 2014年09月25日 17:54
paoままさん
コメント頂きましてありがとうございます。

そう。ドロドロになるんです。SFですよね。
エイリアンもびっくりですよ(笑)

この子。成虫になったらフサフサの毛が
生えるみたいですよ。ん?そんな毛じゃない?
失礼しました(^_^;)
私も一緒に暮らしたいかと言われるとノーですが、
昆虫の変化を見るのは、楽しいですよ♪
Posted by tomohiro at 2014年09月25日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]