2014年09月28日

シンジュキノカワガ5



sinjyukinokawaga140928A.jpg


なんだかちょっと不安になってきました。
ちょっと萎んできたように見えるんです。
それに動かないんです。蛹だから動かないんじゃ?
いや、動くんですよ。

今日は、この先、【閲覧注意】です(^_^;)



sinjyukinokawaga140926A.jpg

ブロック塀に新入りがやってきました。
この写真は、26日に撮っております。
この時は、頑張って繭を作っています。


sinjyukinokawaga140926B.jpg

拡大するとこんな感じです(笑)
下が頭で、ブロックの粒を懸命に集めているように見えました。


そして、今日の状態がこちら。


sinjyukinokawaga140928B.jpg


見事でしょう!注意して見ないと気付かないレベルです。
3匹目ですが、これが一番上手です。
しかし、不思議です。26日の状態からどうやってここまで
粒を纏うことが出来たのでしょうか。
こういうのは、定点観測して、今流行りのタイムラプスで
撮りたいところですが、暇な私もそんなに暇じゃないもんで(^_^;)
わからないのは、わからないままでもいいかなとも思います。


さて、冒頭で動くんですと言った根拠をご紹介します。

sinjyukinokawaga140928C.jpg


これは、最初にご紹介した子です。あまり見た目は、変わっていませんが、
ちょっと可哀想ですが、イタズラしてしまいました。



私が指でいけないことをしているように見えますが、
ボリュームを上げて音を聴いてみて下さい。
私が触る度に、マラカスのような音が聴こえるはずです。
これは、蛹が繭の中で威嚇で動いている音なんです。

それを踏まえて、あの繭がない子・・ちょっと厳しいかもです。
まだ観察は、継続します。

posted by tomohiro at 21:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
威嚇の音なんですか。
カサカサと聞こえますね。
どの個体がどうなるか、予断を持たずに見ていきましょう。
Posted by iwamoto at 2014年09月28日 22:00
iwamotoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

触られて喜んでるとは思えませんので、多分威嚇かと。
シンジュキノカワガで調べてたら、こういう反応が
あるって知ったんです。じゃあちょっと試して
みようかと・・・完全に童心に戻っております(^_^;)

まだまだ続きます(笑)
Posted by tomohiro at 2014年09月28日 22:28
今回のコメントは・・・

パス!

出来るだけ見ない様にして書いてます(笑)
Posted by paoまま at 2014年09月29日 13:44
paoままさん
パスなのにコメント頂きましてありがとうございます(^^ゞ

じっくり見ると可愛いかもと思えてきますよ。
プニュプニュしてますし(笑)

Posted by tomohiro at 2014年09月29日 18:43
こんにちは^^
目を背けたくなりますが(^^;)
こんな小さな体でも生きようとする力があるんですね。
威嚇するなんてたいしたものです(^_^)

【閲覧注意】書いてあると絶対見ちゃいます。
その類のことが記載されているとです^^
Posted by あき at 2014年09月30日 16:38
あきさん
コメント頂きましてありがとうございます。

やはり背けちゃいますか(^_^;)
本当は、威嚇じゃなくて、触られて嬉しくて
ダンスしてるかもしれません。そう思うと、
愛おしくなりません?なりませんね(^_^;)

そう、みちゃいけないと言われると、
見たくなりますよね。狙っているわけじゃ
ないんですけどね。
Posted by tomohiro at 2014年09月30日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]