2014年10月08日

記念撮影


今日は、皆既月食ということで記念撮影。


moon141008A.jpg


月食が始まる直前。
まだ空に明るさが残っており、熊本城コラボの面白い写真が撮れた。
電線が邪魔?いやそうでもない(笑)






moon141008B.jpg


この写真だけ見た人は、ただの半月にしか見えないでしょう。



moon141008C.jpg


気合も入れず、まったりと手持ちで撮った割には、意外に撮れました。
今は、出てきており進行中ですが、もう飽きちゃいました(^_^;)
来年の私の誕生日の前日にも皆既月食があるようです。
生きてれば、天気が良ければ見れるでしょう。

posted by tomohiro at 21:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまく撮れましたね。
こちらは雲が厚かったです。 後半少し見ることが出来ました。
写真は、かなりダメでした〜。
Posted by iwamoto at 2014年10月08日 21:31
iwamotoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

そちらは、厳しかったですか。
こちらは、空気も澄んでいて観測には、
最高の条件だったと思います。

こういう写真を撮るときだけ、超望遠が
欲しくなります。ブログに載せるサイズなら、
こんなトリミングでもイケますけどね(^_^;)

Posted by tomohiro at 2014年10月08日 21:59
月食は見逃したんですよ。
昼までは覚えていたんですがねー

tomohiroさんが見せて下さって良かったです。
一枚目は熊本城が入っててイイですね。
私も広島城越しに月を見れば良かったのかなぁ?

熊本城ってtomohiroさん家のすぐ近くで見られるのですか。
月とお城なんて素晴らしい組み合わせですね。
Posted by paoまま at 2014年10月08日 22:26
paoままさん
コメント頂きましてありがとうございます。

私も妻に言われなければ忘れるところでした(^_^;)
家から熊本城までは、3kmほどです。
ベランダから小さく天守閣が見えます。
この小さくが今回の写真で重要なんです。
小さいから、月が相対的に大きく写ルンです。
月は、どこからみても同じ大きさでしょ?
スーパームーン以来のコラボでした。

Posted by tomohiro at 2014年10月08日 23:09
こんばんは☆
暗い夜空に赤い月、
神秘的で素敵ですね。
私も見ましたよ^^
写真を撮ったんですが、出来はと言えば....ですε=(・・*)^^

写真を撮りましたが、月が赤くならないんですよ(・・,*) グスン
どうしてなのかわkりません。


Posted by あき at 2014年10月09日 21:19
あきさん
コメント頂きましてありがとうございます。

月出が18時過ぎで、熊本だとまだちょっと明るさが
残っていたので、いい条件でした。月も低いので
逆に赤く、明るくなかったですので。

あきさんが撮られた月は、皆既月食になった状態の
時ですよね?写真だとどんな色になりましたか?
今回の写真は、全てCapture NX-Dを使って現像
しましたがピクチャーコントロールを最新のものに
切り替えて風景にして微調整しました。
WBは、撮影時の設定のままで5200kでした。


Posted by tomohiro at 2014年10月10日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]