2014年12月28日

まると俺


『まるさん!』
『ん?』
『撮るよ』



maru141227B.jpg





『はいよ〜!』


maru141227C.jpg


『なかなかのモデル立ちやん!』
『エエやろ』←兵庫生まれ


maru141227D.jpg


『これ、美味いんか?』
『やめなさいって!』



maru141227E.jpg



最後は、決めポーズで(笑)
この写真。FBでアップした写真の元になります。
反転もしてないし、WBも違います。
この洗面台の照明は、白熱球。
しっかり補正をすればFBのような写真になりますが、
この温かい光をそのまま活かすとこうなります。

本当の色なんて存在しない。
ただ、光、色のしくみは、理解して、その状況、用途で
使いこなせる必要が、今の私にはあります。
自分が撮影した写真も人が撮った写真も 用途に
合わせてしっかり修正、演出できるようになりたいものです。

理論と実践あるのみ!

posted by tomohiro at 23:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
光は面白いですね。
その光で作画するのがフォトグラフ。
自由に扱えるようにしたいものです。

自動ゴミ取り装置、もしくはソフト、見つかりましたか。
昔は手で取ってたんだよなぁ〜、という時代が来るでしょう。
Posted by iwamoto at 2014年12月29日 19:09
iwamotoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

面白いですが、奥が深く難しいです。
奥が深いから面白いんですが(笑)

私が求めているようなゴミ取り装置は、ないですね。
いつかディスプレイの中をルンバが動いて自動で
とってくれる時代がくるかも・・・こないでしょうね(笑)
スキャニングして画像を抽出すること自体がかなり、
減ってますからね。需要がないでしょう。


Posted by tomohiro at 2014年12月29日 19:46
>この写真。FBでアップした写真の
と言われたので、再度FBを見てきました。
なるほどね〜違いますね。

どっちが好きかと言われたら、私はFBの方に一票かな。

ホワイトバランスは難しいデス。
悩みまくって結局AUTOに戻る事がなんと多い事か。

でもまる将軍のコミカルな楽しい写真は、
そんな難しい話しを全部吹き飛ばしてくれますね。

「なにゴチャゴャいってるの?ほらボクを見てごらん」
って言っているようです。

そして・・・まるさんは兵庫のお生まれだったのですね。
関西弁がエエですわぁ。

Posted by paoまま at 2014年12月29日 21:11
paoままさん
コメント頂きましてありがとうございます。

ある意味確信犯的に極端に違いを出してみました(^^)
FBの画との違いは、WBだけじゃないんです。コントラストから、
色々と調整しています。
こんなんかな・・・と思いながらですね。

私は、以前お話ししたようにRAWで撮って、後で
WB含めて調整して現像しています。どっちも一長一短
あるのですが、撮影の時は、まるの言うとおり、
あまりゴッチャゴチャ考えたくないんですよ。

まるは、兵庫で生まれ、福岡で育ち、私達と出会い、
今一緒に熊本にいます。縁って凄いですよね。

Posted by tomohiro at 2014年12月29日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]