
新しく導入したランニングシューズ。
new balance RC700
ここ、2ヶ月ほど迷いに迷ってこれに決めた1足です。
昨年の初マラソンで4時間28分のタイム。
今年もあくまで楽しく走って完走ですが、やはり願わくばサブ4。
そして練習量は、少ないけど、去年の今より脚力は、上がってて、
ラップタイムも、疲労も少なくなりました。
で、履いてるシューズ NIKE FLYNIT LUNA1+にちょっと不安というか不満が出てきました。
1.柔らかすぎるソール
ルナロンというナイキのソールは、柔らかく衝撃吸収性が高いと同時に反発性も高い素材で、
事実私もこの優しいソールのおかげで初のフルマラソンをトラブルなしで走れました。
しかし、その一方で、着地した際に、グニャという感触があるんです。路面に段差があると、
少々不安になります。私は、元々バランス感覚が悪く、足を撚ることも多いのです。
2.緩んでくるアッパー
一方アッパーは、フライニットという1枚のニットで出来ており、シューレースを締めることで
全体を包み込むように優しく足にフィットします。極上の感覚です。
しかし、走っているとだんだんこれが緩んでくるんです。するとやはり着地時にやはり不安になります。
3.滑りやすいソール
ソールのラバーの質の問題か、グリップが弱く滑りやすい。何度か危ないこともありました。
総じて、足に優しいけど、優しすぎて、不安なの!って言われる男みたい(笑)
ということで、一応サブ4、5min/kmぐらいにマッチしたシューズを探しました。
色々候補になるシューズをリストアップしましたが、そこは、くどいので割愛します(^_^;)
その中で何故 RC700を選んだかというと、私の足にフィットしたからです。
第一候補は、今履いてるシューズのの次世代 LUNA2でした。デザインも相変わらずカッコイイ。
LUNA2は、上記の欠点が改良されて、優しさは、そのままで、しっかりした感じに生まれ変わってました。
しかし、残念ながら、ホールド性を高めるためか、少々アッパーが深くなり、私が一番気になる、
外踝に干渉してしまいました。これは、一度嫌な思いをしてるので、慎重になりあきらめました。
それに対してNBのRC700は、その鍵となる、踝の部分が、奇麗に逃げており、それより後ろのアキレス腱の
側は、しっかりホールドしてくれて、私の足にジャストフィットでした。
そしてソールは、LUNA1より若干薄く硬い。そしてフォアフット(ミッドフット)に適した形状です。
実は、そのひとつ上のRC1100は、その傾向がもっと高く、いい感じでしたが、サブ3.5狙いという、
私が履くには、ちょっとレベルが高過ぎると思い、今回は、やめました。
今朝、そのシューズで走ってみたのですが、第一印象は、『硬い!』でした。着地時の衝撃も、前の
靴より強いようです。しかし、狙い通り、走ってて非常に安定しており、最初緊張していた私の足裏も
安心してきたのか、3km過ぎた頃から靴に馴染んできて、しっくりくるようになりました。
10km走りましたが、足裏、ふくらはぎ、膝。どこも傷めることなく気持ちよく走れました。
走りが軽くなったため、自然とペースも上がり、タイムも49min。
手応えを感じましたし、私が新しいシューズに求めていたものを満たしてくれたと思います。
しかし・・・
フルマラソンは、長丁場。足へのダメージは、かなりのものです。
恐らく、NIKEの方がダメージは、少ないと思います。ですので、本番でどっちの
シューズを履くのかは、これからと、そして本番のコンディション次第です。
あっそうそう。シューズのデザインは、今回無視です(笑)
中学生の部活で使いそうなデザインです。これは明らかにNIKEが上。
でも今回は、中身で選びました。

いつもの橋のトップからの写真です。
本番で行きも帰りも気持ちよく走れたらいいなと思います。
選択で悩んだ部分、よく分かります。
自己責任で、安全ラニング。
名前を間違えて覚えて、「ニュー・アンバランス」と呼んでたオバチャンをテレビで見ました。
そこに、深い意図は無いようでした。
コメント頂きましてありがとうございます。
確かにあってもいい感じの型番ですよね。
ちなみに検索するとカーオーディオ関係の画像とかも
出てきます。それもそれっぽいでしょ(笑)
ニューバランスは、クラシックタイプは、以前から
好きで愛用してきたんですが、こういう本格的な
ものは、初体験になります。
日本のアシックスや、ミズノの方が日本人の足を
知っているはずで、実際、今年も盛り上がった
箱根駅伝も利用率が高いです。でも何故か私の
足には、合わないんです。コッテコテの日本人
なんですけどね〜(^_^;)