2015年03月28日

決まりごと




muu150328.jpg



ムーの夜食は、21時。30〜35gのカリカリと決まっている。
それを待つムー。ルールを作れば生活のリズムが生まれる。

国、県、学校、会社 それぞれに色んなことをスムーズに行うために決まり事がある。
会社では、規定、規則、手順書などなど、これは、あ〜しなさい。
これは、○○部署の承認を得ること。これが間違っていないかどうか、
Aチェックシートで確認しなさいとか・・・

どんな会社にもありますよね。ん?ない?それは各人の頭の中にあるのでしょう(笑)
でもそれに縛られてはいけない。時代は変わる。そしたら会社も商品もそれに適応しないといかん。
その時は、勿論、これらの決まり事を変える必要がある。

なんで、こんなことをいきなりブログでしゃべってる?
前職で大嫌いだった規定、規則。でも今その重要性に気付き始めたんです。
作るのは、大変だし、守るのも大変。
でも新しいことにチャレンジするためにも必要なこと。
無駄なことをしないために。効率を上げるために。

私が一番苦手なこと。だからこそ、私が動く必要があるんじゃないか・・



posted by tomohiro at 23:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トータルに、いろんな意味で、それが効率が良いのでしょう。
もちろんそれが目指すべき最高ではないでしょうが、
多人数でやる仕事のルールは、試行錯誤して、より良いものに
なっていると思います。
だからこそ、違う観点からの疑問を絶えず受け付けることも必要ですね。
それを無視すると崩壊します。

型に嵌って型から出る、型を壊す。
先ずは、その型に入ることから始まるようです。 歌舞伎の話ですが(笑)
Posted by iwamoto at 2015年03月29日 11:24
iwamotoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

歌舞伎の話の件。よくわかります。
しかし、その型が見えてこないんです。
いや〜色んな型がありそうで(^_^;)
本型がありそうなんですけどね。それが
まだ見えてきません。

Posted by tomohiro at 2015年03月29日 16:00
ましてや「口伝」では、その型とは?
よく分かります。

こちらが押せば、向こうも押す。
ちょいと引いてやれば、向こうがこちらに入ってくる。
そこで手なずけるんです。
こちらのフィールドで勝負する。
Posted by iwamoto at 2015年03月29日 21:06
iwamotoさん
自分のフィールドで勝負ですか。
なるほど。仰ってることよくわかります。
ちょっと押して引くんですよね・・
ただ引いたこところでそんなかよって、
ならないようにそれなりの準備が必要です。

Posted by tomohiro at 2015年03月29日 22:52
ムーさんそんなに見ないで。
でもあまり感情が入ってないようにも見えます。
意識を飛ばし気味にして、ひたすら待ってる?
目ぇ乾きませんか?
ムーさん瞬きして下さーい。

私は決まり事をあまりキチンと守る方じゃないです。
でも守った方が確実に上手くいく。
分かってるんですが、よく端折ってしまいます。

で、失敗します(-_-;)


Posted by paoまま at 2015年03月30日 17:00
paoままさん
コメント頂きましてありがとうございます。

あまり感情が入ってませんか?
なるほど。さすがです(笑)
ムーの感情は兎も角、私の感情があまりこれには、
入っていないんです(^_^;)
これモノクロじゃないんですよ。ちょっと
テストでやってみたいレタッチのチュートリアルが
あったので、ムーに協力してもらいました。
あまり猫に使う手法じゃないんです。女性の
ポートレートですね。

守るほうじゃない。実は私もです(^_^;)
でも守っていないと認識することが大事なんです。
それは、ルールがないとダメなんです。

Posted by tomohiro at 2015年03月30日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]