2016年03月21日

宝島1

約9ヶ月の放置プレイをしてしまいました。
ネタがなかったわけじゃないのですが、
なんとなくですね。ボチボチやっていきます。

さてタイトルの宝島ってなんでしょう。
私が昨日、FBで『宝島へ行ってきま〜す!』なんて言ったわけです。
何故そんなセンスないことを言ってしまったのかはともかく、
昨日、ある目的で小さな島へ行ってきました。それについての記事です。

yusima160320A.jpg

トンビが舞う上天草市大矢野町(天草の上の方)
熊本市内から50kmほどのところです。

yusima160320C.jpg

そこの西側に位置する江樋戸港(えびとこう)より、この船で島へ向かいました。




約30分船に揺られて到着。
(この日は、風が強く羊さんも見られアトラクション的楽しみがありました)

yusima_top.jpg

ここが宝島?の湯島


天草四郎が、島原の乱を話し合った島ということで、別名:談合島とも呼ばれてます。

私は、この島の港に入るとき、ある風景を想像しておりました。
それは、沢山の猫のお出迎え。
そう、ここは、熊本で一番有名な猫島なんです。私にとっては、宝島かと(笑)
しかし、期待して眺めた港には、猫一匹もおりませんでした。アレレ?と。


降りて、妻と港付近をウロウロしていたら、やっと第一島猫発見

yusima160320D.jpg



yusima160320E.jpg


ムーと違って(笑)かなり人馴れしてて、自分から近付いてスリスリ。
ここから、約2時間の猫との出会いを求めての散歩が始まりました。
続きは、明日。

posted by tomohiro at 18:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、おなごうさんでした。
またここでお目にかかれて嬉しいデス。
tomohiroさんの写真、特にいきもの写真はかなり好きなのです。

第一村人発見みたいで「第一島猫」っつうのがイイです。
もっともっと第二第三の島猫さんが現れてくれるんじゃろうか(ワクワク)

船は揺れましたか?
私は瀬戸内海のフェリーしか経験が無い状態で、日本海の11月に隠岐の島まで行った時、港を出た途端ヤラレました(笑)
Posted by paoまま at 2016年03月22日 10:36
わたしも思います。
tomohiroさんの動物写真は大好きです。
何が違うんでしょうかねぇ。
こちらの方が、fbより落ち着いて見られるんですよ。

この島のことは知りませんでしたが、各地にあるのかも。

ウチの庭、またハトが営巣中。
Posted by iwamoto at 2016年03月22日 12:19
paoままさん
コメント頂きましてありがとうございます。
長いこと留守にしまして申し訳ありませんでした。

私が写真を撮る時、余計なことを考えてないのが、
動物の写真なんです。
人間も動物なんですが、余計なことを考えます(^_^;)
それが写真に出ちゃうのかもしれません。

船は、結構揺れて、外におりましたので、潮を
被ったりもしました。でも結構楽しかったです。

この後、続報アップします(^^)
Posted by tomohiro at 2016年03月22日 19:15
iwamotoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

paoままさんへコメント致しました通り、
余計なことを考えないのがいいのかもしれませんが、
今回撮りながらちょっと考えておりました。
この状況についてですね・・
それは、今日の記事で少しお話したいと思います。
FBは、SNSですので、バタバタしますよね。
やはりブログとは違いますね。

Posted by tomohiro at 2016年03月22日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]