2016年04月12日

倒れる姿



nano160411A.jpg


確か、先週の木曜日だったと思う。
春の嵐だった。台風のような風と雨。

アパートの駐車場に生えた丈夫な菜の花も倒れてしまった。
自分は、それが気になっていた。どうなるんだろう?
そのまま腐って枯れるのか?
写真は、昨日撮ったもの。まだ腐っちゃいない。枯れてもいない。

右と左で倒れてるがどうも様子が違う。




nano160411B.jpg


左の倒れ菜の花。
倒れちゃいるが、まだしっかり花も咲いている。倒れていないものと変わらないほどに。




nano160411C.jpg


右の倒れ菜の花。
花が輝きを失ってアスファルトに馴染みかけている。押し花のように。

何が違うのだろうか?近くへと。



nano160411D.jpg



nano160411E.jpg



共に、アスファルトとブロック塀の隙間から伸びた根性を持つものだったが、
一方は、しがみつき、一方は、我慢できず、離れてしまった。
なるほど。でも離れた菜の花も枯れちゃいない。根から僅かな水を吸っているのか。
でも恐らくいつか力尽きるだろう。元へ戻してあげる?そんなことはしない。


抜けた菜の花の近くを見ていたら、跡をみつけた。


nano160411F.jpg


そうか。抜けたのではなく、折れたのか。
でもその折れた茎に隣に咲いていたたんぽぽの羽根がひとつ。

たんぽぽも強い。菜の花の栄養を貰い、ここからまた出てくるかもしれない。
それでいい。そんなものなんだ。

posted by tomohiro at 18:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しい話なのかもしれませんが、
この歳になると「死」は目の前に見えてるものなので。
諸行無常会者定離です。

ここで雨が降れば、来年はタンポポが芽を出すのでしょうね。
Posted by iwamoto at 2016年04月12日 21:01
iwamotoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

スイマセン(^_^;)
難しい話にしたともりじゃなかったんですよ。
どうにもセンスがありません。
ちょっと重かったですね。

日常あらゆるところに起こっている出来事ですね。
そして今回の状態を死と結びつけるような、
イメージもなくですね。こんなもんだなとですね。
3枚目にたんぽぽが写っていると思います。
たんぽぽも姿に似合わず協力ですからね。


Posted by tomohiro at 2016年04月12日 21:32
こんばんは
大変ご無沙汰しています。
あきです。
覚えていらっしゃいますか。
私は再発してしまい、気力がなくブログを閉鎖していましたが、
やはり写真は人生のパートナー、
また再開しています。
今は病院に通院しながら、完治に向けて前向きに毎日を送っています。

大きな地震、大丈夫でしょうか。
とても心配しています。
Posted by あき at 2016年04月15日 20:12
あきさん!!もちろん覚えてますよ。
心配してました。コメント嬉しいです。
ありがとうございます。

私、妻 そして906 みんな大丈夫です!
私もなかなか治りません。
受け入れてやろうじゃないかと思うんですが、
なかなかですね。
なんとかなると思いましょう。
Posted by tomohiro at 2016年04月15日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]