2016年05月25日

サブなのかメインなのか



サブカメラとして、パナのGX7を導入しました。
レンズは、廉価な標準レンズ1本。

さてその写りは如何に?


muu160525A.jpg


ほう。ほう?




muu160525B.jpg



muu160525C.jpg


ムーを室内で撮るには、いい焦点距離のようです。
同じフォーサーズだからか、E-300を初めて使った時の
感覚に似てました。





kuu160525A.jpg




kuu160525B.jpg




kuu160525C.jpg





maru160525A.jpg




maru160525B.jpg




maru160525C.jpg




このレンズは、F1.7と明るく、最短撮影距離も25cmと比較的寄れるために、く〜も
まるもノートリでこれぐらい撮れます。ただ最短距離近くまで寄ると、画がちょっと
緩くなり、ボケも2重ボケがちょっと目立ちます。これはでも想定内です。
廉価なレンズでここまで写れば充分でしょう。

画の感じがやはりフルサイズのD700とは異なります。
今回は、撮って出しのJPEGですが、セッティングを追い込めば
自分の好みに近づけることが出来そうです。



posted by tomohiro at 22:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
906に認知してもらいましたか。

絵作りの設定もできるんですよね。
折り合いのつくところを探す作業も楽しんでください。
小型カメラならではの機動性も。
Posted by iwamoto at 2016年05月26日 11:37
iwamotoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

やはり、一番撮ってますからね。
この写真の中でISO1600まで上げたものがあります。
充分な高感度画質であることも確認出来ました。
画質の設定は、結構細かくできるようです。
今までは、RAWで撮ってて追い込んでましたが、
JPEGでどこまで自分好みに追い込めるか
確かめてみようと思います。

仕事での撮影を今後しないとすれば、D700とFレンズは、
売却してもいいかなと考えてます。
Posted by tomohiro at 2016年05月26日 14:24
小さいカメラに惹かれます。
最近Nikonの一眼がとても重く感じられ
持って出る気が起きません。

これはパナソニックのミラーレス一眼なのですね。
小さくて軽いのでしょうね。
ネットで仕様書を見ましたが、大きさと重量ばかり見ている私は・・・
「おもいっきり素人じゃけぇねぇ」(笑)

Posted by paoまま at 2016年05月27日 11:46
paoままさん
コメント頂きましてありがとうございます。

いやいや、カメラの重さと大きさは、とても大事な性能だと思います。私が今回買ったカメラは、それほど小さくも軽くもないのですが、今メインで使っている、一眼レフの大きさも重さも半分以下です。ポケットに入るカメラが理想的ですが、ある程度画質には、妥協が必要です。でもカメラは、使いようですよね。最近スマホで撮ることも増えていますが、結構画質が良くなってて驚きました。
Posted by tomohiro at 2016年05月27日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]