2016年07月25日

ツマトマル




maru160724A.jpg


まるは、以前お伝えした通り、放鳥中は、私か妻の肩の上にいるのが、常であります。
ただ肩の上にいるだけのようですが、見ているとそうでもありません。




maru160724B.jpg




maru160724C.jpg




maru160724D.jpg




maru160724E.jpg




maru160724F.jpg




こうして、色んな表情、しぐさを見せてくれます。楽しそうでしょ?
本当に楽しく過ごしていることを望みます。

ペットと動物との関係には、長い歴史があり、私も小さい頃から鳥と接してきて、
喜び、悲しみを共にしてきました。でもどんな世界、文化もそうですが、
その背後には、色んな問題があります。日本にいないオカメインコが、
肩に止まっている。それは、不自然なことかもしれません。
コザクラインコは、南アフリカでしたね。しかし、こうして共に生活している事実。
日本に沢山いる野鳥。もし燕が、ペットとして肩に止まっているのは、不自然というか、
とがめられることですね。でもオカメインコは、オーストラリアの野鳥です。

法律で決まっているから。
じゃあ、なぜそう決まっているのか学ばないといけません。そしてそれが
本当に正しいことなのか?
日本で一番大きな法も、今考える時なのでしょう。飛躍しすぎましたね(笑)


posted by tomohiro at 22:04| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこまで考えたらよいのか、難しいですね。
人にも寿命があるので、現在の段階で、一緒に暮らす生き物がいるなら、出来るだけ楽しく暮らして欲しいと願うばかりです。

オカメインコはオーストラリアの野鳥なんですか。
賢いですね。 こうして本来の環境でなくても、居場所を納得して、人と信頼関係を作れるんですから。
Posted by iwamoto at 2016年07月25日 23:39
iwamotoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

そうですね。先ずは今、縁あって共に暮らす906が
幸せであろうことを願うことが一番ですね。
人がいつかより賢く強い生物に支配され、逆の
立場になったときに、真実が見えてくるでしょう。
Posted by tomohiro at 2016年07月26日 10:35
どんな時でも兜のトサカがカッチョ良いまる将軍です。
コレって子供の時からずっとこうなんでしょうか?
大人になったらカッチョ良くなるのかな?

マツコさんが「ペットロスは鳥が一番酷いのよ〜」
と、言っていました。
てことは、鳥族が一番人間と意思を通じ合わせる事が出来るって事なんでしょうかね。
賢そうじゃもんね。
Posted by paoまま at 2016年07月29日 12:01
paoままさん
コメント頂きましてありがとうございます。
とさかは、鶏冠と書く様に、ニワトリのような、
肉質で出来た頭の飾りをいうようです。
オカメインコのように羽で出来ている飾りは、
冠羽(かんう)と呼びます。

これって、雛から羽が出てきて、結構早い時期から、
はっきり目立ってきます。猫のしっぽが精神状態が
わかるように、冠羽もオカメの精神状態が判ります。

スーパーサイヤ人のように、ボワっと全部が立って
いるときは、驚いたり、興奮している時です。
逆にたおれているときは、落ち着いている時なんですが、
左右にフリフリしている時は、ストレスが溜まっているようです。
面白いでしょ?(笑)

マツコさんの話。私もそれテレビで見てました。
どうなんでしょう。ペットロスは、種類に関係なく
飼い主との繋がりの深さと依存度によるものだと
自分は、考えます。
ただ、鳥って知らない方からすると、あまり人と
コミュニケーションがとれないと思っている方が
多いかもしれません。実際は、かなり賢く、人が
大好きで、猫や犬と同じようにコミュニケーションが
とれます。そのイメージとのギャップによるもの
かもしれませんね。
Posted by tomohiro at 2016年07月29日 13:47
こんにちは^^
関東でも長い梅雨が明けで夏本番になりました。
このところ不安定なお天気続きで
雨が降ったり、太陽が出たり、雷がなったりです。

トサカが何とも愛らしいですね(^^)
顔を傾けた姿を拝見しているだけで笑顔になります。
人間と同様に色々な表情を見せるんですね。
Posted by あき at 2016年08月03日 10:30
あきさん
コメント頂きましてありがとうございます。

そちらは、ニュースで見てますが不安定ですね。
こっちは、晴天が続いており、バテバテです(^-^;

鳥は、表情筋がないと言われてますが、目や、
冠羽の立て具合、顔の傾きで表現してくれて
よくわかります。怒ると怖いですよ〜(笑)

Posted by tomohiro at 2016年08月03日 19:33
まるくーん。
ウチの丸にカツを入れてちょーだい。
昨日ヤクルトに零封されたんよ〜

今日から巨人戦。
まるから丸へ気合のツンツクを望みます。
Posted by paoまま at 2016年08月05日 11:34
paoままさん
天王山って言うにはまだ早いでしょうが、
重要な三連戦ですね。相手は、菅野でしょうか。
あちらも前回やられてるだけに気合が入ってるでしょう。

まるにお願いしときました。
気合を入れてもらいましょう!!
Posted by tomohiro at 2016年08月05日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]