2015年04月27日

何か足りない



kawaramachi.jpg


熊本の市街地からちょっとだけ外れた河原町というところに
面白い空間がある。
昭和に建てられた店舗の問屋街がある。屋根は、トタン。
そこに若い人が古着やデザイナーのオリジナルの作品、小物などを改装して売っている。

こういう場所は、嫌いじゃない。写真の被写体になりやすい。流行でもあるか・・・
確かに面白い空間だったけど、何か足りないような気もした。

それは、彼らは、気付いていて、狙いとしてそうしているのかもしれない。
でも正直違和感もあった。どっかのラーメン博物館の作られた感は、
勿論ないのだけれどもね。

そして、私も足りないものだらけである。



posted by tomohiro at 23:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日


覚えて頂けてるだろうか。例の陸橋。



daniyama150426A.jpg

工事は、たぶん予定通り進んでいるようで。
当たり前だけど、ちゃんと通るようだ。


続きを読む
posted by tomohiro at 19:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

妻の嘆き



kazue_kuu150412A.jpg


今朝。
朝食後に洗い物をしてる妻とその様子を覗くく〜さん。



続きを読む
posted by tomohiro at 22:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

青と緑の中へ




run150411A.jpg


今日は、久々にいい天気。
暑くもなく、寒くもなく、THE春って感じ。
そんな中。
2月15日以来、久々に走ってきました。


続きを読む
posted by tomohiro at 14:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

じんわり




muu150409.jpg


じんわりぼちぼち。
仕事してきましたよ。
まだまだですが・・・ぼちぼちです。


posted by tomohiro at 22:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

不調につき




kuu150407.jpg



今日、仕事を休んだ。
いつもの不調。
先月もあった。

無理をすれば行けたような気もするが、
今は、無理する時じゃない。
無理は無理。

こんな時の典型的症状が音に敏感になること。
全てが不快に感じる。
昨日仕事している時、凄かったな・・ちょっと怖いぐらい。
『うるせーーーよ!』と叫びそうになった。
叫ばなくてよかった(笑)

それにしても最近、高不調の波が激しい。
睡眠の質が悪いのが要因だが、その原因が
まったくわからない。季節の変わり目だから?
う〜ん。違うような気がする。

仕事のことで色々考えていることはあるが、
決して、ひとり悩んでいることはない。
先の不安よりも楽しみの方が大きい。
こんな時、原因探しが無意味だということも
今までの経験でわかっている。

写真のく〜もやはり年齢的な衰えを感じるようになった。
私も48歳になった。
体力、気力があるのかないのかよくわからない。

明日は、仕事へ向かうだろう。たぶんね。

posted by tomohiro at 10:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

見てる




muu150401A.jpg


2年前に手に入れた、タブレットは、それほど今まで活躍していなかった。
でも最近ムーのお気に入り。
今日は、ムーに似た子の動画を見つけたので、見せてみたら・・・
見てる(笑)


続きを読む
posted by tomohiro at 22:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

決まりごと




muu150328.jpg



ムーの夜食は、21時。30〜35gのカリカリと決まっている。
それを待つムー。ルールを作れば生活のリズムが生まれる。

国、県、学校、会社 それぞれに色んなことをスムーズに行うために決まり事がある。
会社では、規定、規則、手順書などなど、これは、あ〜しなさい。
これは、○○部署の承認を得ること。これが間違っていないかどうか、
Aチェックシートで確認しなさいとか・・・

どんな会社にもありますよね。ん?ない?それは各人の頭の中にあるのでしょう(笑)
でもそれに縛られてはいけない。時代は変わる。そしたら会社も商品もそれに適応しないといかん。
その時は、勿論、これらの決まり事を変える必要がある。

なんで、こんなことをいきなりブログでしゃべってる?
前職で大嫌いだった規定、規則。でも今その重要性に気付き始めたんです。
作るのは、大変だし、守るのも大変。
でも新しいことにチャレンジするためにも必要なこと。
無駄なことをしないために。効率を上げるために。

私が一番苦手なこと。だからこそ、私が動く必要があるんじゃないか・・



posted by tomohiro at 23:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

素材




sozai150314.jpg



これは、8日の日曜日にお店で見つけて購入したもの。
真っ白でノンコートの艶のない陶器。
こうしてカップに乗るんです。

姿が奇麗だったことと、これは、ライティングを勉強するのに
いいじゃないかと。
最終的には、これに色を付けてみようかと(笑)


posted by tomohiro at 16:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

息抜き



今日の休みは、のんびりでした。
PCとカメラショップに行ってあれこれ見て触った後、
先日行った梅園へ


ume150311A.jpg


やはり、もうピークは、過ぎていました。


続きを読む
posted by tomohiro at 22:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

手探りの世界




ichi.jpg


昨日、こんな本を買った。
『DTP&印刷スーパーしくみ事典 2015』
ネットで印刷関連の情報を色々見てたら、この書籍が紹介されてて、
結構面白そうだった。でもかなりいい値段だし、中身を見てみたいと
思ったらあった。そして内容確認。即購入。

私が未経験の印刷業界に入って、4ヶ月。
どうもよくわからんのです。
自分がやっている画像編集は、ミクロ的な視点では、
少しですが、わかってきたところはあります。
しかし、マクロ的な部分がさっぱり・・・・

現在の印刷業界全体の動向。歴史と流れ。その中での会社のレベル。
その中での私の仕事のレベル。そして私の今の位置。
経験者の先輩方に聞こうにも恐らく、私の質問が的を得てないようで、
求める応えが返ってこない。いや返ってるのに、私が理解できてないとも。

そんなこと考えずに今、今目の前にある仕事に専念する。
そういう考えも正しいと思うのだけど、意外と論理的に
詰めていかないと納得出来ない私。理系の人間だ(笑)

そんな私にこの本は、印刷業界全般を広く浅く、魅力的に紹介している。
仕事抜きに面白い(笑)
ま〜でも面白いと思えるこの業界にとりあえず、なんとか縁あって潜り込めたわけだ。
楽しむためには、色々トレーニングが必要なのは、マラソンと同じだろう。
今は、マラソンに例えるならスタートしたばかりで渋滞状態だろう。
頭の中は、期待とちょっとだけの不安。
posted by tomohiro at 22:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

繋がる




muu150307B.jpg



この顔。
なかなかのものです(笑)

耳をかじられて青くなってしまった有名な猫型ロボットがいますね。
そのロボットとムーが猫という共通性で繋がった瞬間でした。
ちなみに怒ってませんよ。
私の手じゃなく、妻の手ですから。
大喜びです。



posted by tomohiro at 22:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

見えてくるもの


muu150305A.jpg



相変わらず、オセロシリーズが続いておりますが、
なかなか面白いです。
やはり色という大きな情報がないと、埋もれてるというか、
見えづらかったものが出てくるように思えます。
そうでもないですって?(笑)



続きを読む
posted by tomohiro at 23:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

梅までも


ume150301A.jpg


はい。梅までも
B&W。
まだまだ続きます。


続きを読む
posted by tomohiro at 20:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

越える



atama150225B.jpg


この先は、昇っているのか。降っているのか。それともフラットなのか。

森が見える。でも手前にステーション。
そして速い新幹線が横へ流れている。それを越えちゃう?越えちゃおう。
今は、横へは、向かわない。森へ行ってみようと思う。何もないかもしれないが、
何がありそな気がする。



posted by tomohiro at 19:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

アンバランスの苛立ち




atama150225C.jpg


アンバランスな状態にいると、苛立ちが生まれる。
でもバランスがとれていても、それが長く続くと、
つまらなくなり、バランスを崩しにかかる。厄介な生き物です。
私だけ?(笑)

posted by tomohiro at 20:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

頭の中



atama150225A.jpg



頭の中は、ぐ〜るぐる。
右へ回ったり、左へ回ったり、時には、留まったり。
ぐるぐるすると模様が生まれる。
それが今の自分の投影図。



posted by tomohiro at 22:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

モノクロから

印刷業の仕事をするようになって、日々勉強なのですが、
色んな問題に遭遇します。やはり写真に関してだと、やはりお客様の
要望を汲み取れないために希望の色や表情が出ていないとか・・
印刷の仕組みの関係で自分の思ったような仕上がりにならないとか。
日々課題ばかりです。

ミスのない、精度が高い、効率がよい仕事へと改善を進めていきたい。
しかしである。どこから手を付ければいいのか正直わからないのだ。
勿論、基礎からなのだけれども、その基礎も沢山ある。
特に色については、非常に難しい。

でもカラー写真は、逆に意外と誤魔化しが効く。でも難しいのは、
色がないモノクロの方だ。情報は、それだけシンプルだけど、
逆に難しい部分も多い。

やはり、モノクロのことからしっかりと学び、自分なりに消化して、
業務改善に繋げていきたい。

さてと・・

muu150221.jpg

この写真をモノクロにしてみましょうか。


続きを読む
posted by tomohiro at 23:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

天国から地獄


今年も走りました熊本城マラソン2015。
写真は、去年と同じようなものばかりなのでサクッと。


起床
kumamara150215B.jpg


スタート
kumamara150215C.jpg


心臓破りの坂(破けないけど)
kumamara150215D.jpg


私の前を走る人のゴールシーン(笑)
kumamara150215E.jpg


ん?電光掲示板に 5:11:30・・・?
そういうことです。
ちょっとハプニングがありました。

続きを読む
posted by tomohiro at 22:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

chubby cheeks


kuu150208A.jpg


今朝も、熊本は、結構冷えたのですが、そんなの関係ね〜!って感じで、
く〜姫の朝シャン(チャン♪リン♪シャン♪)ちなみに場所は、ムーの家の中(笑)


でも今日の主役は、く〜姫じゃなく・・・



続きを読む
posted by tomohiro at 21:14| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。