2011年04月27日

7の行列


gyouretu110427.jpg


問題です。
この行列は、何を買うために並んでいるでしょうか?

答えは、77円の卵なんです(^_^;)
近くのスーパーで7が付く日にセールで卵(今は8個入り)を77円で売るんです。
みんなそれ目当てなんですよ。卵が最近値上がりしてますから、その行列も最近は長くなってます。

私は、この写真を撮るために妻と並んでいるわけじゃありません。お一人様1パックです。
だから私も要員なわけです(^_^;)

サラリーマン時代の私にはありえなかったこと。いやフリーのカメラマンでも仕事がギッシリ入っている
方もありえないでしょう。妻はともかく・・・こういう行列に並ぶ暇が無い生活にならないと・・・


posted by tomohiro at 10:56| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

胸いっぱい

maru110311B.jpg

胸いっぱいに夢ふくらませて・・・という年齢でもない。

胸張って 自分を出していくよ。




posted by tomohiro at 18:49| Comment(8) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

光と影

kokai110309B.jpg


kokai110309C.jpg

写真は、昨日に引き続き 子飼商店街

昨夜、ベストハウス123で渡部陽一氏がゲストで戦場カメラマンについて紹介されていた。
最近あまりにも彼の露出が多く、中には彼のポジションとはまったく関係の無い番組にまで
出られることに違和感を感じる時があるが、これも彼が本来の目的を達成するためだと思うと、
不思議と納得できる。彼の持っている人柄によるものも大きいだろう。

番組内容は、期待以上のものだった。ロバートキャパの話も出たが、とにかく戦争というのは、
人間の縮図がそこにあるものだと感じた。渡部氏もきっとそこに魅力を感じているのだろう。
人が人である以上、戦争はなくならないと思うが、なくなることを願う気持ちは、大事だと思う。

光と影
光射すところに必ず影が出来る。
色んなタイプの戦場カメラマンがいるだろうが、渡部氏は、戦争の影の部分にスポットを当てた
写真が多いように思う。影が陰とは限らない。戦争では陽であることもある。
本当の真っ暗な部分は写真に収めることが出来ないかもしれない。
でも彼の心にはしっかりと残っているのだろう。それが彼の原動力かもしれない。

私がこれから撮っていくであろう写真は、戦場カメラマンが撮る写真とは遠いところにあるものが
多いと思う。でも色んな意味で光と影で表現するということは共通するものだと思う。


posted by tomohiro at 10:16| Comment(6) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

kokai110309.jpg


ここは、レトロな熊本市にある子飼商店街のひとコマ。
実は、この商店街の入口にスクランブル交差点があるのだが、
そこが日本初のスクランブル交差点である。1969年。意外と新しい。
でもその写真を撮っていないのが私らしいでしょ。

さて最近写真の勉強のためにこの本をamazonで買った。
ライティングのことが機材もその使い方も恥ずかしながらまったく知らなかったので。

最初の2ぺージぐらいを読んで、結構ショックを受けた。

『本当に私は、写真のことを何も知らなかった。』 それを痛感した。
なぜもっと早くこのことに気付き、勉強しなかったのか。
趣味でカメラをやるのと、プロでは大きな違いがあるが、それ以前の問題だ。

恥ずかしい・・・恥ずかしすぎる。
RAWがどうとか、レンズがどうとか色々このブログで語っていた自分が恥ずかしい。

でも4月より勉強する前にそれを自分で知ることが出来て良かった。
前にも言ったが、学ぶこと、経験することが山積みだ。壁の如く・・・
でも、本当は、そういう世界に入ることを望んでいたのかもしれない。







posted by tomohiro at 15:12| Comment(6) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

複眼PET

totu110227.jpg

大量に日々作られているPETボトル。

どこかに、これと逆の形をした金型が、体を熱くしながら頑張っている。
その曲面にも同じ光をあてたい。

posted by tomohiro at 16:43| Comment(8) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

雪降らずも・・


昨日の天気予報を見て、今朝は、雪で散歩は無理かなと諦めていたのだけれども・・・
今朝起きて見たら全然大丈夫!いつもよりちょっと遅めの6時30分に家を出ました。

asa110116A.jpg
GR-DIGITAL

asa110116B.jpg

昨夜降った雪は、僅かだったようで気持ちよい青空が今朝も見れました。
しかし・・・めちゃくちゃ寒かったですよ。
シャッターを切る手が冷たいのを通り越して痛かったです。でもやはり気持ち良かった♪

それと一昨日出会った猫ちゃん。
さすがにこれだけ冷えた朝はいないだろうと思ったら、なんと・・
2匹から5匹に増えていました♪(残念ながら写真がありませんが)

みんな同じぐらいの年齢でとにかく可愛い。
ニャ〜と鳴きながら近くまでくるんですが何故かしばらくすると
離れていきます。たぶん誰か餌をあげているんだと思いました。
あの子達は、ノラちゃんなんだろうか・・・・ちょっと気になってきました。

さて・・・・昨日のく〜ちゃんの写真で赤タオルに入り込んだ
く〜ちゃんの写真を1枚。

kuu110114J.jpg
Nikon D700 AF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G

ぎりぎり色飽和してない写真が1枚ありました。凄い色の世界です♪
本人凄く幸せそうでした(^^♪

posted by tomohiro at 10:37| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

早朝2

とりあえず、早朝2がアップ出来ました(^^♪

asa110114A.jpg
GR-DIGITAL


どうも自分は、思ってる以上に心が敏感に反応するようで、毎朝起きて散歩すると決めたら
起きなきゃいけないという思いが強すぎるのか、目が覚めたのが夜中の2時(^_^;)
それからだいたい1時間おきに目が覚めて布団から出たのが5時。
こんなデリケートな人間じゃなかったのにな・・・・
でもま〜2日目もしっかり朝散歩が出来ました。今日は、雲ひとつ無く
思いっきりの放射冷却でかなり冷え込んでいました。でもやっぱり気持ちよいですね。

この写真は、帰りの7時前頃かな・・この時間帯の空が一番綺麗なんだ。

そして新しい出会いもありまして・・


------------------ read more ? ----------------
posted by tomohiro at 09:33| Comment(8) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

早朝


asa110113.jpg
GR-DIGITAL

今日目が覚めたのが4時。眠剤を半分にしたのが効いたのだろう。
6時までぼーっとしながらネットの波乗り後、6時から散歩に出かけた。

目的は、ララとチビのお墓。歩いて20分程。
熊本の冬の6時は真っ暗。

線香をあげて手を合わせ、帰りに見渡しの良い公園によって
ちょっと赤く染まってきた空を暫く眺めていた。写真はその風景。
久々に冬のし〜んとした音が聞こえた。顔が冷たかったが気持ちよかった。

丁度良い運動と気分のリセットスイッチにはいいかもしれない。
3日坊主の天才である私が続く習慣になるか・・・・オッズは高いと思う。


posted by tomohiro at 09:32| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

見えてくるもの

kuu110111A.jpg
GR-DIGITAL

色鮮やかな羽を持つく〜ちゃんをモノクロで撮るのは
もったいないような気がするけど・・・

色を除くと見えてくるものもある・・かも

----------------- read more ? ---------------
posted by tomohiro at 17:34| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

やっと初詣


年明け早々インフルエンザになり、本日やっと初詣。

hatumoude110110A.jpg
GR-DIGITAL

hatumoude110110B.jpg

小雪舞う寒い日でしたが、近くの神社にお参りしました。
これでスタートがきれそうな気がしたのですが、
私も妻もどうもエンジンがかからず、調子が悪い。

気分に霧がずっとかかっている感じ。いつこの霧が晴れるのか・・
その日には、み〜ちゃんが戻ってくるのかな。

posted by tomohiro at 13:53| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

のどかなのらちゃん


tama101212D.jpg
GR-DIGITAL

tama101212E.jpg

昨日のタマちゃんの周りにいたノラちゃんです。
この子は、兄弟だそうなんです。
名前もあると思うのですが、聞くのを忘れました(^_^;)

1枚目の子は、とても人馴れしていてずっとスリスリさせてくれた。
2枚目の子は、ちょっと臆病だけど、ここまでの距離は許してくれた。
微妙な表情の差が出ているかと思います。

大好きな猫に囲まれて、自分のこころは、ぽっかぽか。

実は、この後帰宅すると、み〜ちゃんが寄って来ました。
でもいつもと違う。ずっと自分の手の匂いを嗅いで・・
遠くへいってしまいました。ヤキモチかな(^_^;)

今度、沢山遊んであげよう。いや遊んでもらおうかな。

posted by tomohiro at 08:38| Comment(10) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

タマちゃん


tama101212A.jpg
GR-DIGITAL

久々にみ〜ちゃん以外の猫ちゃんを撮った気がする。
この子は、タマちゃん。お世話になっているお寺の霊園の看板猫ちゃん。


------------------read more ? ------------
posted by tomohiro at 21:25| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

母の目


kuu101211A.jpg
GR-DIGITAL

kuu101211B.jpg

今回も産まれてこない卵2個を大切に温めているく〜ちゃん。
いつも以上に優しい顔をしています。
可哀想だけど、発情してまた卵を産まないようにするためある程度の期間
抱かせています。2週間ぐらいかな。

ときどき気分転換に放鳥させて遊ばせています(^^♪

kuu101211C.jpg

posted by tomohiro at 10:45| Comment(10) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

昭和カレンダー


shouwa101203.jpg
GR-DIGITAL

昨日アパートのガス屋さんから頂いた来年のカレンダーです。
あまりにもそのデザインが昭和の香りに溢れていたので撮らせて頂きました。

上の絵も下のペラペラの紙の暦も全て昭和のそれである。
あえて、この時代にこのデザインのカレンダーを作り続けてる方がおられる。
これをオシャレな感じに飾るのはかなりのセンスが必要だけれども
うちの部屋に飾ってもあまり違和感がないところに昭和生まれを感じる(笑)


posted by tomohiro at 08:55| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

熊本の街・昼の顔


zara101110.jpg
GR-DIGITAL


zara101110C.jpg


zara101110D.jpg

熊本のメインアーケード。
平日の昼間は、営業マンや、若い学生が殆どで平和な風景。
しかし、これが夜になると大きく変化する。
ミニ歌舞伎町のようなちょっと危険な香りがする夜の街に変わる。
(メイン通りは、大丈夫ですが・・・)

しかし、その写真を撮るのは結構勇気がいる。
GR-Dならともかく、D700なんて使えない。
でも撮りたくなる光景が広がる。

戦場カメラマンの渡部陽一さんを尊敬します。


posted by tomohiro at 07:38| Comment(6) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

この鳥娘 凶暴につき


kuu101025.jpg
GR-DIGITAL

この鳥娘・・・・そうあの癒し系アイドルの く〜ちゃんでございます。

このスクープ写真をアップして、く〜ちゃんファンがショックで寝込んでしまったら
どうしようと思いましたが・・・・出しちゃいました。(本人了承済み)

これで私の指がたまに流血するってことがお解りになったと思います(^_^;)
鳥は、表情筋が無いので喜怒哀楽が判らないと言われますが、そんなことありませんよ〜

でも本人結構楽しんでるんですよ・・・たぶん。

posted by tomohiro at 21:01| Comment(6) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ヘルシー?


choushoku100915.jpg
GR-D

これが最近の私の朝食でございます。
グラノーラというシリアルです。これと低脂肪牛乳です。
九州男児は、ごはんと味噌汁とアジの開きだろ!!と怒られそうですが
朝は、軽く食べたいんですよね。一応栄養バランスもいいんで・・・・


pelet100915.jpg

これなんだかわかります?
うちの鳥ちゃんの餌なんです。多分小鳥の餌というと、粟とかシードを思い浮かべる方が
多いと思うのですが、あれは、人間がご飯だけたべてるのと同じなんです。
その他にボレー粉みたいなカルシウムや野菜(ビタミン)やヨウ素をバランスよくあげれれば
いいのですが好き嫌いもあってこれが中々難しいんです。

これは、オーストラリア製の必要な栄養バランスが入ったペレットなんです。
犬でいうとドッグフードですね。
たまに、おやつで向日葵の種とかのシードを与えていますが基本これだけです。
その効果もあってか2羽とも一度も病気したことが無く丈夫に育っています。

理想は、自然のオカメやコザクラが食べてる食べ物を与ええることがベストなんでしょうが
不可能ですからね・・・・でもいつもこれなんでね。飽きずに食べてくれて感謝してます。


*******ちょっと味気ない写真でしたのでお口直しを*********
posted by tomohiro at 19:47| Comment(8) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

今朝のみ〜ちゃん


mie100912B.jpg
GR-D

今朝、妻をバイト先へ送り届けて帰宅するとみ〜ちゃんが待ってくれてました(^^♪

mie 『あれ・・・なんだかいつものカメラよりちっちゃいニャ〜?(ちょっと寄り目)』

tomohiro 『そう今日はいつものカメラを準備してなかったのでこれで撮らせてね!』


******************続きを読む*******************
posted by tomohiro at 13:49| Comment(8) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

今朝のベランダ空


asasora100911.jpg
GR-D

おはようございます。朝の空は、大分秋めいてきました。
涼しい風が吹いています。

相変わらずの早いお目覚めで最近は、おまけになんだかわけのわからん戯言を
発しているようです。結構キテマス(^_^;)

ま〜でもこうしてぼ〜っとしながらもブログアップ出来ているのでOKでしょう。


posted by tomohiro at 07:26| Comment(0) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

早朝覚醒の恩恵


私は、鬱病で最近は、ずっと朝の3時から4時の間に目が覚めてしまいます。
睡眠薬も2種類服用しているのですが止まりません。

別に3時に起きても、その日元気に過ごせれば何の問題も無いのですが、その日1日激しい
睡魔に襲われます。主治医からは、夜熟睡出来ておらず、その補充のために体が欲しているので
無理せずに寝たほうがいいといいます。しかし・・・このままそれを続ける訳にはいきません。

でもそんな早朝覚醒も悪いことばかりではありません。
こんな綺麗な朝焼けを見ることが出来ます。それも真っ暗な空からゆっくりとこの空に変化する
様を見届けることが出来ます。ありがたいことです。

asayake100831.jpg
GR-DIGITAL

posted by tomohiro at 06:24| Comment(8) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。