2010年08月18日

はな・はな・はな


maru100818.jpg
GR-DIGITAL


オカメのまるちゃん。
実は結構立派なお鼻をしております。
失礼してGR-Dで限界までクローズアップさせてもらいました。

私も実は結構立派な鼻を持っています。外人のような立派な・・・
じゃなく典型的なだんごっぱな(^_^;)
親を見るとしっかりDNAを受け継いでるなと思います。

私もこのDNAを引き継がないといけませんが・・・・
妻は、私のDNA継承を主張しております。(^_^;)
ま〜もし子供ができたらお楽しみということで・・・・

posted by tomohiro at 22:02| Comment(10) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

パーキング・デザイン

cola100326.jpg
GR-DIGITAL


ちょっと古いネタになっちゃいましたが、24日に私が使った駐車場です。
8F建ての大きな駐車場でした。
WEB関係のMTGが終わって駐車場に戻る途中で見上げて撮ったのですが
実にコーラの広告が美しく映えていました。

これが無かったら無機質なビルの駐車場にしか見えないけどこの広告が
あることでこの駐車場自体がちょっと洗練されたように見えます。
広告代も入ってくるでしょうからここのオーナーはおいしいですよね。
こういうところにもデザインというものがあるんだなと思いました。

こんな広告を見せられたらそりゃ〜スカッと爽やかしたくなります。
途中コンビニに寄って買いましたよ。
コカコーラ。じゃなくてビール。じゃなくて第3のビール(^_^;)

posted by tomohiro at 11:25| Comment(6) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

抜歯ドキュメントのはずが・・

haisha100303A.jpg
GR-DIGITAL

今日は恐怖の下の親不知の抜歯で歯医者さんへ行ってきました。
病院に許可を取って撮影させてもらおうとGRDをもっていったのですが‥
このドアを入った後はそんな余裕はありませんでした(>_<)

代わりといっちゃなんですが病院玄関周りの花を、まだ麻酔で痺れた
状態でパシッと。

haisha100303B.jpg

haisha100303C.jpg

久々にGRDを使いましたが相変わらずいい画を出してくれます。
今ブログを書きながら麻酔が切れてジワジワ痛みがでてきた恐怖を
感じております。腫れるかな・・・
posted by tomohiro at 13:39| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

南国の雪

今朝起きて外を見たら銀世界(ちょっと大げさかな)
世界的に寒波が襲ってきたようですね。カルフォルニアのオレンジに
氷柱という記事も(*_*)

思わずGRDで撮影しました。

yuki100113A.jpg


yuki100113B.jpg

ご覧の通りベランダの花キリンも雪化粧。
たまに降る雪は美しいのですがこれぐらいの雪でも南国では
結構大変なことになります。凍結が心配です。

ところでGRDも雪に驚いたのか電源のON/OFFすら受付けない
フリーズ状態になってしまいました(-_-;)
一応復帰はしたもののちょっと危ない感じです。
GRDがいなくなるとかなり困るんですけど・・・
posted by tomohiro at 10:16| Comment(8) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

雨の忘年会

先日は、クラスのメンバーと忘年会でした。

行きのバスの中での1枚。
雨に濡れたガラスって結構好きなんですよね。

ame091210A.jpg
GR-DIGITAL


まだ6時前の平日ということでアーケードを歩く人も疎ら。

ame091210B.jpg
GR-DIGITAL


私を含めWEBの授業を9日で終了したメンバーが多く
本来ちょっと寂しい気分になるところですが、サークル活動が
継続するためどちらかというとこれから就活に向けて
皆でがんばろうという明るい楽しい飲み会でした。

会社を退職してこの半年は今後のことについてWeb技術を学びながら
色々考えてきましたがやっとやりたいことが具体的に定まってきました。

写真に軸足を置いてやっていこうと思います。
そのためにやるべき課題が沢山ありますが明確になれば後はやるのみです。
いい仲間とも出会え一緒に刺激しあってがんばっていきます。
posted by tomohiro at 10:25| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ひとつの節目

hakata091018A.jpg

昨日、試験がある博多へ入りました。
街には、美味しそうな屋台が並ぶ・・・
しかし、気分はすっかり試験モードでホテルへ直行。

静かなホテルで最後の仕上げの勉強をして早めに就寝・・
のはずでしたが・・・何故だか寝れない。(-_-;)
緊張していたのもあったんですが、どうもホテルがダメでした。

そして朝を迎えました。

hakata091018B.jpg

私のボーっとした気分とは逆の素晴しいスッキリした天気。
こうなったらやるしかないっと開き直り、試験に挑みました。

試験の結果は・・・予想以上に難しかったです。
いや難しかったというより想定からずれた問題が多かったんです。
受かるかどうかは微妙なところです。

でも今日で試験モードは終わり。
いよいよ実践モードへ突入!これからが勝負です。
切替えてがんばります!写真も!

posted by tomohiro at 21:33| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

これが初デザインだったかも

e091012.jpg

ちょっと飾り付けしていますが、この絵は私が中学2年の頃、美術の
授業で描いたポスターです。これも両親の引越しで出てきました。
この時は部活で陸上をやっていたのですが、走ることが凄く楽しくて
気持ちよかった思い出があります。

今見ると影をオレンジのグラデーションで描くという発想は我ながら
凄いと思います。色んな意味で(^_^;)
こういうポスターデザインとか描くのが好きだったんですよね。

ある意味、今私は自分の原点に戻ったのかもしれません。
あまり難しいこと考えず、自分の可能性にかけてみようと思います。
posted by tomohiro at 17:25| Comment(6) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

素直な花

hana091008A.jpg

hana091008B.jpg

なんでもない花で何の工夫も無い撮り方だけど(^_^;)
それでいいかなと・・・だめですね(^_^;)

PS:最近やっぱりGR-Dがおかしい。合焦マークがピピっと出ても
  全然合ってない・・前からたまにあったけどその確立がかなり
  高まっている。使えないこともないからいいけど・・・
posted by tomohiro at 19:34| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

こころ焼きつく団地

danchi091008.jpg

私が8歳から21歳までを過ごしたこの団地を明日、両親が出ることとなる。

色んな思い出が焼き付いている。父、母もそれは同じこと。
色んな思いを廻らせながら今日床につくだろう。母は寝れるだろうか。

幸せの日々をありがとう。お世話になりました。
posted by tomohiro at 21:42| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

熊本の味2

chousenname.jpg

朝鮮飴は熊本の銘菓で餅米、水飴、砂糖を原料とした柔らかい
優しい甘さのお餅みたいな素朴なお菓子です。

あの加藤清正公が好まれ命名されたそうです。変わらぬ味です。
私は、最近口にすることは少なくなりましたが大好きです。
熊本にお越しの際は、是非お土産に!

ん?写真が傾いてる? 気のせいですよきっと。(^^♪


posted by tomohiro at 00:26| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

熊本の味

komurasakiA.jpg

komurasakiB.jpg

熊本ラーメン食べたことありますか?
このお店は、横浜のラーメン博物館にも入っている有名なお店です。

確かに美味しいです。博多ラーメンと同じ豚骨スープですが
麺は、細麺じゃなく断面が四角い中太ストレートが基本です。

でもどこの地方ラーメンもそうだと思いますが、お店によって個性があり
私のお気に入りのお店は他にあります。ナイショです(^^♪
posted by tomohiro at 22:53| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

宝石達


熊本で見つけたカメラ屋さん。

houseki090914.jpg


ウインドウに並んでいるカメラは、私の目には宝石のように見える。
手前のCanonのRFは私より大先輩。でも間違いなく現代のカメラより
個性的で美しく輝いている。
posted by tomohiro at 23:28| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

First star


ichiban090905.jpg
GR-DIGITAL

思えばそれが一番星
posted by tomohiro at 20:11| Comment(2) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

お好みは?


kumamoto090902A.jpg
by Poladroid

kumamoto090902B.jpg
by TiltShift

久々に遊んでみました。
でもちょっと恥ずかしい・・・
やっぱり本物使わないとね(^_^;)
posted by tomohiro at 09:05| Comment(2) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

小銭

kozeni090728.jpg
GR-DIGITAL

皆さんは、日本の小銭を美しいと思いますか?
私は、あまり思わないんですよね。

じゃあなんで撮るの?ってことですが写真って必ずしも
美しくなくてもいいんじゃないかと思っています。

このお金に何の意味があるのか・・・

これは・・・私の電気消し忘れの罰金(10円/回)です(^_^;)
10円玉だけじゃなく5円玉と1円玉があるのがいいでしょ!
これが私の性格を現してるかな・・・
posted by tomohiro at 21:32| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

GR-DV発表!

噂通り、本日GR-DVが発表されました。

grd3.jpg

デザインはもちろんキープコンセプト!
しかし今回は、かなり気合が入っている。

☆肝のレンズを新開発6mmF1.9!
☆従来比感度2倍の1/1.7型10MCCD(画素数据え置き これは英断!)
☆3型92万ドット液晶
☆新1cmマクロは、レンズの工夫で湾曲収差を改善。

いや〜GR-Dは、コンセプトがブレない。素晴しい!
大判センサー搭載を求める声もあったが私は、反対だった。
あの1cmマクロあってのGR-Dだもん。

GR-DUはスルー出来たがこれは我慢できるかな・・・・
posted by tomohiro at 16:38| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

笑って座る川島さん

parco090701.jpg

熊本には、PARCOがある!!
熊本県民の自慢です(^_^;)

今グランバザールやってますね。今をトキめくはんにゃが
メインキャラクター!力入ってますねPARCOさん。

しかし、このディスプレイ・・・・

高そうな椅子にちょこんと川島さん。

バルーンで今にも浮きそうな川島さん

こんなとこでも天然のようで。

やっぱり川島さんってステキと思って頂いた方 
ポチっとお願いします


posted by tomohiro at 22:49| Comment(4) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

喜びの木肌

今日の熊本は、結構降りました。
もうちょっと雨も小出しにしてくれればいいのですが
それが自然の面白さ(怖さ)でもありますね。

そんな中、色々用事があって朝から夜まであっちこっちに
出かけてました。そこで街路樹の木肌に目がとまりました。


kihada090701.jpg
GR-DIGITAL

木肌は潤い、共存している苔もとても美しく見えました。
私には、木が凄く喜んでいるように見えました。(^^♪

木の喜びを感じて頂けたらポチッとお願い致します。


posted by tomohiro at 23:58| Comment(6) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

やってみたかったんです。


mini090630.jpg
GR-DIGITAL

一度やってみたかったんです(^^♪
ミニチュア風レタッチ。

色々手法があるようですが、いや〜難しいですね。
何か足りないというか・・・
素材の写真は、もうちょっと単純な方が良かったかも。


ちょっとだけ楽しんで頂けましたらポチッとお願いします。


posted by tomohiro at 11:00| Comment(6) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

kumamoto street


kumamoto090627.jpg
GR-DIGITAL

熊本城がこういう姿で見れる街が素敵だ。

写真気に入って頂けましたらボチっとお願い致します。

posted by tomohiro at 16:54| Comment(6) | GRD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。