2011年05月07日

今日のネギボウズ

negibouzu110507A.jpg



negibouzu110507B.jpg


かなり頑張って開こうとしていますが、薄皮が邪魔をしています。
ちょっと痛々しいので捲ってあげようかなと思うのですが、
それはやっちゃいけないような気もして・・・我慢しています(^_^;)

久々にE-300を使いましたが、いや〜MFが出来なくなっています。視力の低下を痛感しました。
でも出てくる画には、充分満足です。いや・・D700より諧調などはいいじゃないかと思うほど。
ZD50mmF2macroあってのコレなんですけどね。
手放そうと思ってもこれを見ると躊躇してしまいます。


posted by tomohiro at 13:21| Comment(6) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

我が子

最近家の子から猫や犬さんばかり撮ってないでうちら撮ってよと
クレームが出てきましたので撮らせていただきました(^^♪

kuu&maru100219.jpg
OLYMPUS E-300 ZD50F2macro

この2ショットは結構珍しいんですよ。あまり仲良くないのと
く〜ちゃんが発情している時は流血の恐れもありますので・・・
く〜ちゃん最近落ち着いていたので2人同時に放鳥しました。
微妙な関係は相変わらずですが・・・(^_^;)

さてそれぞれのポートレートにいきます!
posted by tomohiro at 19:11| Comment(0) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

初梅

久々にE-300をZD50F2macroセットして近所の梅園に。

ume100213A.jpg

背景が曇り空だったのが残念ですが、やはり花の撮影は奥深い。
構図が難しいですね。でも色々考えすぎるのもダメなようで。
posted by tomohiro at 10:42| Comment(6) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

地球のまるみ


oguni091107K.jpg
OLYMPUS E-300 / ZD9-18mm


紅葉撮影会の写真も今日が最終回。
仲間みんなでゆっくり露天の温泉に入って癒され、帰路の途中。
朝、雲海に覆われていた阿蘇の姿です。
広角のディストーションのせいかもしれませんが地球のまるみを
この写真から感じました。やっぱり自然っていいですね。

この時私の背中には・・・

oguni091107L.jpg
SONY A700 / MINOLTA AFZOOM 100-300mm

こんなにも暖かい光が照らしてくれてたんです。
来てよかったと思いました。この撮影会を企画してくれた
友達に感謝です。そして自然に感謝。

posted by tomohiro at 05:29| Comment(6) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

小国の大銀杏

oguni091107E.jpg
OLYMPUS E-300 / ZD9-18mm


oguni091107F.jpg
OLYMPUS E-300 / ZD9-18mm


oguni091107G.jpg
OLYMPUS E-300 / ZD9-18mm

阿蘇の小国町にある大銀杏です。国定天然記念物だそうです。
残念ながらもうかなり散っており、撮影当日も雨のように銀杏の葉が
上から降ってました。(それを捉えたかったんですが・・残念)
綺麗でしたよ。

話は変わりますが噂のGXRが発表されましたね。
実はこれ私の考案なんです。ってのはウソですが以前このブログか
掲示板でセンサーとレンズをユニット化して交換できればいいなと
言ってたことは確かです。ホントですよ〜

ちょっとボディが高いような気もしますが非常に魅力ある商品ですね。
出来ればRICOHだけじゃなく、SIGMAからFoveonセンサーレンズや、
FUJIからはハニカムなど他社からこの規格に準じた個性的なユニットが
出てきたら非常に面白いことになるなと思います。

posted by tomohiro at 16:17| Comment(8) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

初雲海


oguni091107A.jpg
OLYMPUS E-300 / ZD9-18mm

昨日の紅葉撮影会は、久々に大自然阿蘇に包まれた楽しいひと時でした。
混雑を避けるため朝早めに出発したご褒美か阿蘇で初めて雲海を見ました。

早速E-300の出番\(^o^)/
コダックブルーはやはりツボに填るといいですね。
posted by tomohiro at 19:27| Comment(4) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

古いサギさん

4年前にE-300+ZD50-200mmで同じ江津湖のサギさんを撮影したものです。

ezuko051012A.jpg


ezuko051012B.jpg

やはりZD50-200mmは良いレンズであることを再認識します。
しかしこの時も重かった記憶が残っています。
恐らくα700+70-300Gもこれと同等の写真が撮れると思います。
でも同等の重さなんですよね(^_^;)

現在70-300Gの値段は安いところで72800円。中古で65000円。
今の私には厳しい値段です。
実はこの中古と同じぐらいの値段で買えるものがあります・・・

PENTAX k-xダブルズームキットです。
このセットレンズの望遠はDA55-300mmALです。
実はこれZD70-300mmと並び超CP比の銘玉なんです。
それに強力な手ブレ補正+高感度画質のk-xです。
なんと言ってもこの組合せはコンパクトで軽いんです。

なんだか望遠レンズ買うのに変な雲行きになってきてます。
懐と相談するとZD70-300mmを買うのが現実的なんですけどね。
ま〜妄想はタダなんでお許し下さい。

posted by tomohiro at 16:16| Comment(8) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

日常の風景

shimazaki090831B.jpg
E-300 summilux25mmF1.4


shimazaki090831C.jpg
E-300 summilux25mmF1.4

その日が何事も無く終わることに幸せを感じる人でありたい。
posted by tomohiro at 23:10| Comment(6) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

孤独

shimazaki090831A.jpg
E-300 summilux25mmF1,4

昨日ある人が孤独が人を一番ダメにすると言っていた。
人には、コミュニケーションがとても大切だということ。

言語 表情 声 動き ぬくもり・・・

時としてそのコミュニケーションが面倒に感じる時もある。
ひとりの方が気が楽だと思うことが少なくない。

でもそれは本当の孤独を自分が知らないからだろう。
人の心の声を聴く気持ちを自分の中で育てなくてはならない。


『人の話を聴くというのは、自分が聞きたいことを聞くんじゃなく
 相手が伝えたいことを聴くことであると』

とても大事なことだけど結構難しいこと。
でも自分の心に留めておきたい。
posted by tomohiro at 18:29| Comment(6) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

花の押売り

hana090325.jpg
E-300 ZD9-18mmF4-5.6



いや〜ここんとこ花ばっかりで申し訳ありません。
これも散歩途中でひょこっと出会った可愛い花。

ZD9-18mmは、スナップに結構使える。ボケも素直です。
posted by tomohiro at 19:22| Comment(10) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥椿

tsubaki090320.jpg
E-300 ZD9-18mmF4-5.6

あくまでも奥の椿がメインということで・・・・無理あるな(^_^;)

記事には、関係ないけどPENTAXからk-mのオリーブカラーが出ましたね。
あれは、ちょっとグッときました。買えないけど・・・
posted by tomohiro at 06:53| Comment(0) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

sakura090320E.jpg
E-300 ZD9-18mmF4-5.6

小さな1枚の はなびら
posted by tomohiro at 21:16| Comment(2) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

昇り桜



sakura090320C.jpg
E-300 ZD9-18mmF4-5.6

もしかすると いや やっぱり 桜には、E-300かも・・
posted by tomohiro at 21:49| Comment(8) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

紫と白の和

murasaki090320.jpg
E-300 ZD9-18mm

sakura090320A.jpg
E-300 ZD9-18mm

紫の木蓮と白桜 

共に和を感じさせる美しさを持っていた。

posted by tomohiro at 06:48| Comment(2) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

sara smile

sara090314D.jpg
E-300 ZD14-54mm / Lightroom2

She turned her back on me with a smile on her face.
posted by tomohiro at 20:52| Comment(2) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青空はいつも

美しい。

sora090314.jpg
E-300 ZD9-18mmF4-5.6

久々にE-300を手にして、鳥ちゃん達のお墓参り。
ここ熊本でも最高気温9℃と久々に冷え込み風も強かった。
ずっと曇りだったが帰宅すると久々の青空が見えたので
ZD9-18mmに切替えて何も考えず撮った。青い空は気持ちよい。

やっぱE-300の青だ。立体感に富んだ雲の描写も中々である。
この青を他のカメラで出そうと思えば現像の設定やレタッチすれば
出るだろう。でもそれってナンセンス。E-300の青へブレた日でした。

PS:写真と関係ないが白玉マーチが帰ってきた。
  代車のOTTI(ekワゴンのOEM)の意外ととしっかりした走りにも
  驚いたが、やっぱりマーチに乗ると落ち着く。いい車だ(^^♪
  しかし帰宅後、会社の駐車場の許可証を紛失したことに気付き
  大慌て!*_*!結局見つからず・・・・怒られるな〜(-_-;)
  
posted by tomohiro at 19:47| Comment(6) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

パートナー

kame060316S.jpg
E-300 ZD14-45mm(在庫より)

今日は、買物以外外に出ることなく、な〜んもしなかった日でした。
たまには、こんな日があってもいいでしょう。雨降ってたし・・・

写真は、3年半前に撮影したもので、私の中では結構お気に入りの1枚です。
2人が男女の仲なのか、友達なのか、親子なのかは判りません。
でもとても仲良く見えました。
posted by tomohiro at 21:26| Comment(10) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

RAW現像ソフトの違い

2008.11.14 昨日この記事を書いたのですが、判り難いことと
      面白くなかったので削除しました。失礼しました。
posted by tomohiro at 21:44| Comment(2) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

熊本で醤油

ramen081112.jpg
E-300 ZD14-54/F2.8-3.5

熊本で豚骨・・じゃなくて今日は、醤油ラーメンを戴いた。
とてもオシャレなお店でお値段も800円と首都圏並み(^_^;)

とてもすっきりとしたスープが印象的でしたが麺が自分には
残念ながら合わなかった。やっぱり九州男児はとんこつたい!

※久々のE-300。ZD14-54との組み合わせではあれ?こんなに
 ナチュラルだったけ?と思わせる良い意味で普通の写りでしたが
 E-1を使った後だとファインダーが辛い。倍率はE-300が上なんだけど
 像のクリアさがまるで違う。正直厳しいと思った。
posted by tomohiro at 20:24| Comment(4) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

迷い道


P9224440-1.jpg
E-300 ZD50F2macro

日曜日に彼岸花を撮りに行こうと思ったが生憎の雨。
3年前の写真を引っぱり出してきた。埃被ってないかな?

さて・・・E-1を購入して以来、私は、ちょっと迷い道クネクネ状態。

ちょっと自分にとってはやばいカメラだったのかもしれない。
大半は、良い意味でだが・・・

E-1は、決して大きくは無いがある意味完成されていると思う。
価格に関係なく自分がまだ手を出すべきものじゃなかったのかも。
判っていただけるだろうかこの気持ち。
もう少し楽しみたかったと言った方がいいかな。

ただひとつ言えるのは自分の主軸が作品でなくカメラであったこと。
これから本当の意味で主軸を作品にもってくる時期かもしれない。
posted by tomohiro at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。