2011年04月17日

いつのまにか


nagasode110417.jpg


いつの間にか、寒い時期には、何の抵抗もなく長袖のTシャツを着ている。
若い頃は、どんなに寒くても半袖のTシャツしか着なかったのに・・・
上だけならまだしも、今年になって下もヒートテック的なものを着用してしまった。
根性がなくなってきてるんだな〜
小学生の頃の短パンから始まり、歳を重ねるごとに・・・

でも寒いときは、着込んで暖房代の節約に貢献できる!という大人の言い訳(^_^;)

でも問題は、夏である。暑さ対策の方が難しい。

posted by tomohiro at 21:41| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

く〜の癖

kuu110416A.jpg


はい!最近登場回数の多いく〜ちゃんです。ウルウル瞳でバキューン(^◇^)

今回の玉ちゃんDAYは、3個で打ち止めのようですが、
何故か、夜寝る時だけ抱いているんですよ。一度取り上げましたが、
可哀想なのでまた戻してあげました。

さて今日は、く〜ちゃんの可愛い癖をご紹介致します。


------------- read more ? --------------------
posted by tomohiro at 23:02| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

あたためますよ。


今朝、く〜ちゃんが2個目を産んで本気モードで抱卵始めました(^◇^)

kuu110407.jpg


kuu110407C.jpg

『あなたの子よ』って言われているような・・・


kuu110407B.jpg

とても幸せそうに見えます♪
抱卵中は、通常より多分体温を上げているためだと思うのですが、とにかく
食べて飲みます。もちろん卵を産むためでもあるんですけどね。
この姿を見る度に、本当のお母さんになってもらいたい気持ちになりますが・・・

PS:真比奈さん。境目くっきりでしょ♪ 頭の毛(羽)は、短めなんです。

posted by tomohiro at 21:04| Comment(8) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不器用ですから


maru110406A.jpg


maru110406B.jpg


写真とタイトルが一致しないように感じられたと思うのですが、
まるは、不器用なのか・・・飛ぶことが苦手でして、ちょっと驚いて
飛び立つと、ベランダの窓に向かって一直線。

そしてカーテンに、このようにガチーンとしがみ付きます(^_^;)
カーテンをしてないと、ガラス窓に激突して危険なんです。
オカメインコは、本来凄い飛行能力を持っているんですけどね・・

posted by tomohiro at 11:49| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

Birthday Present


相変わらずキュートなく〜ちゃん。

kuu110405A.jpg

今日は、私の44歳 4合わせのバースデイ。
く〜ちゃんから心のこもったプレゼントを頂いた。

kuu110405B.jpg

純白の卵・・

kuu110405C.jpg

昨夜寝ていないのか、あまり抱卵せず、このようにすやすや寝ています。
疲れてるんだね。く〜ちゃんありがとう。
体重が68gもあるので今回は本格的に5個ぐらい産みそうな気配です。

父、母からもプレゼントが届いた。
私の大好きな緑茶。親からプレゼントを貰う歳ではないのだか(^_^;)
これも親孝行だと思いまして、ありがたく頂きました。
お茶の写真は、前回失敗した湯飲みで再チャレンジ致します。

PS:久々にE-1使いましたが、やっぱいいわ!
posted by tomohiro at 13:16| Comment(8) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

紅葉の前に


hana101112.jpg
OLYMPUS E-1 ZD50mmF2macro

今日は、前働いていた会社の仲間と紅葉撮影会に行ってきました・・・・が
天気は、あいにくの曇り。
でも曇りは、曇りなりに撮ればいいはず。

そのはずでしたが、今日撮った写真を見直して ガックシ(-_-;)
満足出来る写真が1枚もありませんでした。

言い訳は、しません。
何か撮影していて違和感は感じていたんですけどね。
でも明日紅葉の写真をアップします。ブログは私の記録なんで。

この花の写真は、湿地帯で見つけた可愛い花。
この時のハッと感がその後一度も無かったのが問題でした。


posted by tomohiro at 23:18| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

やはり離れられないのか・・


eone101107.jpg
OLYMPUS E-1 ZD50mmF2macro

み〜ちゃんの写真を撮ってる合間になんとなく撮った1枚です。
でもこんな写真を見るとやぱりE-1とは離れられないなと思います。

この写真を単に画質として見た場合、自分には何も文句のつけるところがありません。
ピントが合ってるところのシャープ感、背景の柔らかいボケ味、微妙な葉の色再現性。
そして全体の緊張感を感じさせない空気感。

実は、最近E-1を含めオリンパスの機材を全部売却しようと考えていました。
でも全部売っても7万前後。Nikonの中堅のレンズを1本買えるかどうかというところです。
それでも本気で考えました。でも幸か不幸かD700のセンサーにゴミが付いて
サービスに出すことになり、久々にE-1を使うと・・・これです。
こんな画を出せるカメラを2万で売るなんてあまりにももったいないと思いました。

主力は、Nikonでいくことは変わりませんが、E-1にはスーパーサブとして
これからも頑張ってもらおうと思います。もちろん、ZD50マクロもZD14-54も。

そう言えば最近のスクープ記事でOLYMPUSがマイクロフォーサーズに2011年モデルから
KODAKセンサーを採用するという噂が流れています。もちろんフルフレームCCDじゃなく
CMOSになると思いますが、昔からのオリファンの人にとってみれば朗報じゃないでしょうか。
CMOSでもこの濃厚な優しい色が出せるのか・・・楽しみですね。

posted by tomohiro at 10:20| Comment(10) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

み〜ちゃん定点観察


mie101107E.jpg
OLYMPUS E-1 ZD50mmF2macro

昨日の続きですが
み〜ちゃんの動きを見てると結構面白いものがあります。

この古い階段は、み〜ちゃんの家の近くにあって外の道に出れるんです。
ここでみ〜ちゃんを撮ることはあまりないのでじっくり観察しながら
撮らせてもらいました。

この1枚目は、左側の様子を確認中ですね。
み〜ちゃんの猫背の後姿は、哀愁があって可愛いです。

------------------ read more ? ---------
posted by tomohiro at 10:00| Comment(10) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

昨日のみ〜ちゃん


mie101107A.jpg
OLYMPUS E-1 ZD50mmF2macro

昨日もいつものみ〜ちゃんが遊びに来てくれた。
こういうクルマの下って猫は、大好きなんですよね。

カメラが変わってもみ〜ちゃんの魅力はもちろん変わらない。


------------------------ read more ?---------
posted by tomohiro at 09:15| Comment(15) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

おかえりなさい


rose101106.jpg
OLYMPUS E-1 ZD50F2macro

昨日
父が2度目の入院から退院した。

実家の小さな庭先に咲く薔薇が父を迎えた。
ちょっと傷みかけていたが、その姿は立派で美しかった。


posted by tomohiro at 09:50| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

日常


shimazaki100630G.jpg

なんでもない写真だけど 結構お気に入り。何故かわからんけど。



posted by tomohiro at 19:28| Comment(2) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

E-1というカメラ


shimazaki100630F.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm

なんだか久々に蝶それも黒アゲハの写真を撮った気がする。
確か3年程前に彼岸花と一緒に撮った以来じゃないだろうか。

E-1を手にしたのも久々だった。
正直に言おう。私にとって現時点で好みの写真が撮れるのは
E-1の方だし、手にした時の信頼度も意外かもしれないがE-1の方が
上である。カメラの作りが1ランクE-1の方が上だということ。

個人的な好みもあるけど、E-1はRAWでも殆ど弄る必要がない。
好みに応じてシャープを効かせるぐらい。
諧調性は批判を恐れずに言うとD700より良いと思う。

反面D700は、結構RAW現像で苦労している。色も結構回している。
しかしD700の良いところはどんなに弄ってもそれに耐えてくれる
素材の強さがある。だから攻めてなんとか自分の写真に仕上ようと
努力しようとするし、それに応えてくれるカメラだ。

それに撮影環境への対応力が凄い。AFも強いし、やはり高感度に強い
ことは非常に助かる。

E-1とD700は我ながら良いコンビだと思う。
自分を成長させるためにD700をメインで使い、レンズも当分は
24-70mmと70-200mmと60mmマクロの3本で頑張る。
クセ玉の単焦点レンズが欲しいがそれは・・今は封印。

posted by tomohiro at 15:53| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

silky rose



shimazaki100630E.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm

花と女性は、いつでも変幻自在。
posted by tomohiro at 21:59| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bloody Rose


shimazaki100630C.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm

強烈な個性を放つ薔薇。その場所も特別だった。

posted by tomohiro at 09:19| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

小麦色の川


shimazaki100630A.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm

午前中の熊本は凄い雨だった。その様子は気持ちよいくらい。
見ていてE-1を手に外に出てみたいくなった。
でも雨は止んでしまった。

それでもE-1を手に外に出た。久々のE-1の感触を確かめながら・・

清流もいいが、泥に濁った強い川の流れもずっと眺めていたら
美しく思えるようになった。

濁ってもいいじゃないか。力強ければ・・

posted by tomohiro at 17:55| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

mieの恋人?

写真は25日に撮影したみ〜ちゃんです♪

mie100425A.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm


mie100425B.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm


mie100425C.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm

今日早めに仕事が終り帰宅すると、最近よく見る白い猫ちゃんがいた。
まったく自分に懐いていないがこちらに興味をもってるようで
離れた位置からじっとこちらの様子を見ていました。

すると、そこにみ〜ちゃんが現れました。私にいつものように
スリスリした後、白い猫をずっと見ていました。
私はみ〜ちゃんとスキンシップをとりながら白ちゃんに近づこうと
しましたがダメでした。(^_^;)

でもみ〜ちゃんはその白ちゃんがお気に入りの様子で・・・・
お友達なのか・・彼女なのか・・これからが楽しみです♪
posted by tomohiro at 21:27| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

久々のナナホシ

tentoumusi100425.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm

妻と近所に散歩途中に久々にナナホシテントウムシを見つけました。
これを見ると小さい頃見ていたアニメを思い出します。
あの頃は、心に優しいアニメが多かったな〜♪
posted by tomohiro at 19:29| Comment(10) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

タンポポの真実

tanpopo100417A.jpg
OLYMPUS E-1 ZD50F2macro


既に子供達が旅立っているタンポポです。実に美しい。

ここに旅立った子供の真実があります。
posted by tomohiro at 19:07| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

赤と白そして青

前回の続きです。

toujin100117C.jpg
OLYMPUS E-1 summilux25mm F1.4

熊本では結構有名なパン屋さん。
自分の店をこんなカラーに仕上げるセンスは凄いと思う。
でも私が気になるのが一灯缶の中身。なんだろうな。甘いものかな♪

toujin100117D.jpg
OLYMPUS E-1 summilux25mm F1.4

この日は雲ひとつない晴天でした。ってことはE-1でブルーですね。
このブルーは理屈抜きに美しい。

ビルの向こうに見えるコンクリの陸橋は施工中の九州新幹線。
本当にこいつで幸せになるのかな?造っている人は必死に
働いているのだろうけど・・・

posted by tomohiro at 23:22| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

妻の検査の合間に

今日は、妻が胃カメラの検査を受ける為、病院まで送った後、検査が
終わるまで、近場をぶらっと散歩しました。最近ちょっと私自身調子を
崩していたこともあってあまりモチベーション上げずにのんびりと。


toujin100117A.jpg
OLYMPUS E-1 summilux25mmF1.4


toujin100117B.jpg
OLYMPUS E-1 summilux25mmF1.4

うむ・・・・(-_-;)
やはり元気じゃないときは写真もイマイチですね。
やはり写真は心で撮るものか・・と思った次第です。

妻の胃は問題なしということで一安心(^^♪
posted by tomohiro at 19:24| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。