2010年01月12日

またまたみ〜ちゃん

ふたたび登場!私のアイドルみ〜ちゃん(ちなみに男の子)


mie100111A.jpg
OLYMPUS E-1 ZD50mmF2.0macro


mie100111B.jpg
OLYMPUS E-1 ZD50mmF2.0macro


mie100111C.jpg
OLYMPUS E-1 ZD50mmF2.0macro

オーソドックスなポーズの写真ですがこれがみ〜ちゃんの場合
中々難しいんです。
撮ろうとして距離をとると直ぐに近づいてスリスリなんですよ。(^_^;)

でもこの日はちょっと違ってました。実は普段見かけない白猫が
遊びに来ていたんです。甘えた声を出してみ〜ちゃんを誘っていました。
でも猫の世界は厳しいようでみ〜ちゃんは睨みを利かせていました。
いつもより眼光が鋭い気がするのはそのせいかも。

その後、その白猫ちゃんは、み〜ちゃんの子分、寅造(仮名)君に
追い返されちゃいました。猫の社会をちょっと覗けた気分でした。
posted by tomohiro at 13:08| Comment(8) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

Lady

昨日の合同法要にお初のワンちゃんと出会いました。
お2人ともかなりの美人でした。(たぶん)

lady100110A.jpg
OLYMPUS E-1 summilux25mmF1.4

シェルティー姫です♪青い瞳が美しいですね。
凄く大人しくおりこうさんでした。来月また会えたらいいね。


lady100110B.jpg
OLYMPUS E-1 summilux25mmF1.4

ファンタジーアニメから飛び出てきたかのようなこの子は
スタンダードプードル姫ちゃん。男の人が苦手なようで私の
カメラに中々微笑んでくれませんでしたが・・
いつか笑顔の写真をきっと撮ってあげるね。
posted by tomohiro at 21:44| Comment(5) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

サラのお出迎え

今日は、今年初めてのサラの苑の合同法要でした。
私達が3年前ララの旅立ちのためにこちらに初めて伺った時から
変わらないことがあります。

サラちゃんのお出迎え。

sara100110A.jpg
OLYMPUS E-1 summilux25mmF1.4

私達も含め、ここサラの苑に訪れる方の殆どが可愛がっていたペットを
無くされ、寂しい思いをされておられます。
でもそんな私達をサラちゃんはいつもこうして迎えてくれるんです。
このサラちゃんに心を癒された方は少なくありません。

今日はそんなサラちゃんのお出迎えの1コマをどうぞ〜♪
posted by tomohiro at 20:19| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

初七草


nanakusa100107.jpg
OLYMPUS E-1 ZD50mmF2macro

今日は正月七日。
お正月に疲れた胃を整えるための風習七草粥を頂きました。

私の記憶では初めてだと思います。(子供の頃あったかな?)
妻もそのようでした。
その風味は予想以上に緑の香りが強く、自然の恵みを頂いている
感覚で確かに胃にも優しいと思いました。

実は、昨年末から右アゴの痛みが続いていたのですがそれがどうも
親不知が原因のようだということで一昨日抜きました。
上の歯でしたのでそれ程時間も要せず抜いた後の傷の痛みも
ありませんでした。アゴの痛みも薄くなってきて安心してました。
ところが昨夜から身体全体が軋む様な痛みがあり、頭痛もあります。

恐らく、無理して生えていた親不知を抜いたため、噛み合わせや
アゴの負担が変わったことで一時的に筋肉のバランスが崩れて、
痛みが出てるんだと思います。そんな体調でもあったので粥は
美味しかったです。早くスッキリしたいものです。


posted by tomohiro at 21:02| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

猫派

久々に隣のみーちゃんが遊んでくれました。猫にとっても食欲の秋なのか
かなり太っててびっくりしました。

いや〜それにしても猫は可愛い。たまらん!

mie091130A.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm


mie091130B.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm


mie091130C.jpg
OLYMPUS E-1 ZD14-54mm


やはり 動物には癒されます。

posted by tomohiro at 09:12| Comment(8) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

帰路の空


shimazaki090920B.jpg

なんでもない夕方だけど、この鳥さんと共に何事も無く過ぎた今日
一日に感謝。

明日は、熊本の3本の指に入るイベントで早朝から気合を入れて
撮影してきます。苦手な派手な動きモノの撮影ですががんばります!
posted by tomohiro at 20:16| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

突き抜ける


aso090817A.jpg
E-1 ZD9-18mm

aso090817B.jpg
E-1 ZD9-18mm

久々の阿蘇。
α700もいいが、突き抜けたい時は、こいつに限る。
posted by tomohiro at 22:56| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

困った時のまる

最近写欲が落ちてしまって、放置しておりました。(^_^;)

原因は特に無いのですが、スクールのロゴデザインのことばかり
最近考えてたせいかと思います。ロゴデザインは難しいです。

さてそろそろアップせんといかんと思い、困ったときのまる頼み。

maru090724A.jpg
E-1 ZD50F2macro

maru090724B.jpg
α700 SAL50F18

構図が異なるのでちゃんとした比較は出来ませんがやはり発色が
違いますね。E-1の方が色乗りが良い、反面α700の方が抜けが良い
感じでしょうか。実物に近いのはαの方です。

さて話は変わりますが、昨日家のプリンターが壊れました。
canonの古いモデルで5年以上使ってますから仕方ないでしょう。
しかし問題は、何に買い換えるかです。

本音は、canonのPro9500markUが欲しいのですよ。
アート紙のサンプルを見て惚れました。

しかし、無職の身である私が今そこまで必要かということに加え、
写真プリントはともかく、通常の印刷のスピードが遅いことと
ランニングコストも純正インクしかないため、非常に高くことが
ネックです。

そうなると、A4サイズでそれなりの写真プリントが出来るPM-980
あたりに落ち着こうかと考えています。しかしこれにも問題が・・・

このプリンターを含めcanonの主力モデル用のインクタンクは、
私が今まで使ってきた3eシリーズより容量が小さいのに高く、
モノクロテキスト印刷しかしないのにカラーインクが消耗するという
なんとも不可解な仕様が気になるところ。

あのインクの値段は高すぎます。写真プリントはこれまで通り、
ネットでお願いすればいいのですがテキスト系やCG、rogoデザインの
プリントは必要ですからね・・・

オススメのプリンターがあったら教えて下さい。
posted by tomohiro at 15:47| Comment(8) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

egg cup

guruguru090717B.jpg
α700 SAL50F18

何故かぐるぐるのカウンターの上に並ぶオシャレなエッグカップ達。
私は、手前の純白がお気に入り。私の家の朝食には縁の無い
食器ですけど・・・

エッグカップが並ぶ朝の朝食を夢見る乙女の方ポチっとお願いします。

posted by tomohiro at 20:35| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

肥後のちょっと残し

hana090716.jpg
E-1 summilux25mmF1.4

ちょっとだけ・・・

ちょっとだけが結構お好きな方ポチっとお願いします。

posted by tomohiro at 22:47| Comment(2) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

フォーサーズのボケ

hana090709A.jpg
E-1 summilux25mmF1.4

hana090709B.jpg
E-1 summilux25mmF1.4

135フォーマットで25mmの焦点距離では、完全な広角レンズですね。
フォーサーズは、標準レンズ。
でも同じ25mmでもここまでのボケ味が楽しめます。面白いですね。

もちろん、同じ被写体を135フォーマットのカメラで50mmF1.4開放で
狙えばもっとボケますね。でも・・・そんなに必要かな?
絞ればいい!確かに(笑)

自分は、これから仕事上、商品撮影技術を身に付けなければいけません。
その場合、被写界深度は浅いと困るケースが増えると考えてます。
今商品撮影のプロの現場でどんなカメラが、どんなレンズが、使われて
いるかも情報収集しないといけませんが、私の感覚だとフォーサーズは
凄くバランスがとれたカメラだと思っています。場合によっては、
フットワークを重視してマイクロフォーサーズの導入も考えています。
画素数は12Mあれば印刷物でも充分ですからね。

フォーサーズもいけるんじゃない?と思って頂いた方。
ポチっとお願いします。







posted by tomohiro at 19:52| Comment(8) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

LOCAL BUS

localbus090709.jpg
E-1 ZD14-54mm

スクールに通うのは、いつもは自転車。
自分のカロリー消費、懐に優しい。動きやすい。速い。
街中は、自転車が一番です。もちろんルールは守ってますよ。

でも天敵は、雨。カッパ着て行く程根性ないので、そんな時はバス。
昨日も怪しい天気だったのでバスでした。

中途半端な時間帯もあっていつも車内はガラガラ。
車内放送で
『移動は、環境に優しい公共交通機関を使いましょう』と流れる。

2,3人の乗客にこんな大型バスを使って環境に優しいのかな?
バス会社も不本意だろう。田舎でのバス経営は厳しい。
でも時間帯に合わせてバスのサイズを変えるとか工夫があっていいかも。

でもこのゆる〜いローカルバスの雰囲気 好きなんですけどね(^_^;)
写真も思いっきりゆる〜い感じにレタッチしてみました。

ゆる〜い感じがちょっといいなと思って頂きましたらポチっとお願いします。




posted by tomohiro at 10:17| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

監視塔

kansitou090709.jpg
E-1 ZD14-54mm

自分が常に監視されていたらどうなるだろうか。

裏表の無い良い子になるだろうか。

無感情な人になるのだろうか。

愛する人に監視されていたら愛し続けられるだろうか。

posted by tomohiro at 23:48| Comment(2) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

hydrangea

hana090624D.jpg

hana090624E.jpg
E-1 ZD50mmF2.0macro

1枚目が好みです。

写真気に入って頂けたらポチッとお願い致します。



posted by tomohiro at 18:12| Comment(2) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

あっちこっちでっち

hana090624B.jpg

hana090624C.jpg
E-1 ZD50mmf2.0macro

イカン・・また遊んでしまった。丁稚いないし・・・

こんな写真もよかたい!と思っとったらポッチっとお願いします。



posted by tomohiro at 21:55| Comment(2) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘い誘惑


tomohiro photoの甘い誘惑の写真
E-1 ZD50mmF2macro

蟻が好む花があるようだ。妖艶な花が多いような気がする。


写真を気に入って頂けましたらポチッとお願い致します。

posted by tomohiro at 15:03| Comment(0) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

morning glory

asagao090624A.jpg
E-1 ZD50mmF2.0macro

asagao090624B.jpg
E-1 ZD50mmF2.0macro

ちょっと遊びすぎたので初心に戻るべく、花を撮らせてもらった。

朝顔 最初に友達になる花ですね。

花シリーズ続きます。

PS:写真にロゴを打つのはしばらく止めます。なんだかカッコつけて
  るみたいで・・・ロゴ自体の完成度を高め、写真の邪魔をしない
  ような良いモノが出来たらまた付けるかな。

写真気に入って頂けましたらポチッとお願い致します。


posted by tomohiro at 23:52| Comment(2) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

静かに

shimazaki090616D.jpg
OLYMPUS E-1 summilux25mmF1.4 (trimming)

ひっそりと咲いていた。
この美しさは、誰のためでもなく。

☆写真気に入って頂ければポチっと応援お願い致します<(_ _)>
posted by tomohiro at 08:29| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

緑の癒し

shimazaki090616B.jpg
OLYMPUS E-1 summilux25mmF1.4

shimazaki090616C.jpg
OLYMPUS E-1 summilux25mmF1.4

昨日の写真もそうだが久々にE-1を持って近所を散策。

阿蘇からは離れたがここも森に囲まれた緑溢れる良いところ。

さすがに昼間は暑いが夜は、とても涼しい風が入ってくる。

一緒に虫さんも入ってきて妻を慌てさせたりもするが、やはり緑に
囲まれて生活することの大切さを実感している。

☆写真気に入って頂ければポッチっと応援お願い致します<(_ _)>
blogram投票ボタン 
posted by tomohiro at 05:50| Comment(2) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

カラーマッチング

shimazaki090616A.jpg
OLYMPUS E-1 summilux25mmF1.4

明朝 グリコ牛乳が入っていてほしいな・・

写真気に入って頂ければポッチっと応援お願いします。
blogram投票ボタン
posted by tomohiro at 17:32| Comment(0) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。