2009年05月12日

もう大騒ぎ(^^♪

昨日の写真は、いつもお世話になっているペットのお寺『沙羅の苑』の
近くに咲く花を撮ったものでした。この日は合同法要。

そして、この日は、ココロちゃんのジュニア3匹が揃うとのこと。
カメラマン魂に火が付きました。

さてまずは・・・

sara090510A.jpg

ちょっとクロ毛まじりのクロちゃん。


sara090510B.jpg

金髪まじり(ウソ)の水色ちゃん。

こうやってじっとしてくれてたら子犬ちゃんだから誰が撮っても
可愛く写ります(^^♪

sara090510C.jpg

一緒に暮していたワンちゃんを亡くされて傷心されてた
おばあちゃん。こうしてワンちゃんと一緒に過ごされると
自然と笑顔が溢れておられます。癒しですね。
しかし、そこで戯れるワンちゃんのブレブレこれなんです・・・・

無邪気に遊び回る
ワンちゃんを捉えようと・・・
posted by tomohiro at 21:57| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

やはり花はいいな〜

hana090510A.jpg
E-1 ZD14-54mm

hana090510B.jpg
E-1 ZD14-54mm

やっぱり撮影していて楽しいのは、E-1で花を撮る時。
この日静なる花の撮影から始まりましたがとびっきりの
スピードをこの後ファインダーで追いかけることに(^^♪
それは、明日アップしますね。
posted by tomohiro at 20:24| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

こころ待ち

kokoro090409.jpg
E-1 ZD50mmF2macro

ご主人の帰りを待つこころちゃん。

posted by tomohiro at 23:01| Comment(10) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

日常

何の脈略もない携帯と急須が並ぶテーブル。
これが我が家の日常である。

nichijyou090305.jpg
E-1 summilux25mmF1.4

そう。これは、仕事の頭(脳)で考えると即カイゼン。
でもここは、我が家。私と妻がルール。っていうかルールなんてない。
それが日常。あるがままに。
posted by tomohiro at 21:07| Comment(2) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

昨日に続き

昨日に撮った写真の続き。

ということで気分も昨日の続き。
現像してあらためて気付いたが思いっきりアンダー。
その日の気分って写真に出るもんなんだな。

プロカメラマンなら失格ですね。

oozu090305C.jpg


oozu090305D.jpg


oozu090305E.jpg
E-1 summilux25mmF1.4

posted by tomohiro at 15:10| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

電池切れ

今朝、私の心の電池が切れしちゃいました。
昨日から残量警告が出ていたのですが、一晩寝れば
なんとかなるかと思いましたが 逆に消耗しちゃったようです(-_-;)

一旦出社したんですけどね。周りが何を話しているのかも
良く判らない始末・・・こりゃ完全に切れて動かなくなるとヤバイなと
帰らせてもらいました。

家帰って寝ちゃいました。昼寝は、熟睡出来るようです。少し
充電出来ました。ここでちょっとだけ身体を動かさないと
固まるのでE-1+summiluxコンビでちょこっと散歩に。

oozu090305A.jpg

oozu090305B.jpg
E-1 summilux25mmF1.4

やはりしっくりくるE-1。
そして本当に25mmなのかと疑いたくなる程の
ピントの浅さとキレである。でも背景が開放でも
崩れない程度のボケからするとそうなんでしょう。

こりゃEシステムを捨てない限り、やっぱ手放せませんね。
DP2待ってておくれ。

さて明日は、私の心の電池はいかに・・・

posted by tomohiro at 20:24| Comment(10) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

塾の空間

jyuku090210A.jpg
E-1 ZD14-54 + FL-50(天上バウンズ)ISO100

jyuku090210B.jpg
α700 TAMRON A16 Non Flash ISO800

昨夜の塾の様子です。(先生顔出しOK了承済み)

両方とも3脚無し手持ち撮影です。
こうして見比べると意外と似てる?
E-1が健闘しているとも言えるし、α700がISO800でもこれとも。

共通して黄色被りしてるように見えますが実際こんな感じでしたので
そのまま補正せずに出しました。

言い訳になりますが、こういう撮影が初めてでなかなか良い
ショットが撮れませんでした。出来ればリベンジしたいな。






posted by tomohiro at 23:18| Comment(8) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

広い目で見上げると


oozu090201D.jpg
E-1 ZD9-18mmF4-5.6

oozu090201E.jpg
E-1 ZD9-18mmF4-5.6

いつもと違う風景が広がる。
posted by tomohiro at 20:50| Comment(0) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本蔵院の猫ちゃん

本蔵院さんにちょっと早く着いたので、猫ちゃんを
撮らせて頂いた。


hoshi090203H.jpg

hoshi090203K.jpg
E-1 ZD14-54mmF2.8-3.5

1枚目の凛々しい目をした子は、鼻子ちゃん。
野良ちゃん時代に本蔵院さんに訪れた時鼻水出てたからだそうです(^^♪
2枚目の美人の子は、マロンちゃん。

猫ちゃんは、本当に可愛い。猫ちゃん撮る時は、夜の方が目が
クリクリして可愛いですね。
posted by tomohiro at 19:04| Comment(0) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

本蔵院 星祭2

さて・・・いよいよ鬼さん登場!

hoshi090203D.jpg


hoshi090203E.jpg

本蔵院の鬼さんは、よい人 『福鬼』さん

だから豆まきの掛け声は『福は内、鬼も内』なんです。

鬼さん、ご住職から福豆が・・・パラパラパラ!!


hoshi090203F.jpg

この後、福豆の袋に書いてある数字で大抽選会!(結果は残念)

そして皆さん 五智汁と恵方巻きを頂きました。
あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい。

ご住職のブログをご紹介致します。
http://blog.goo.ne.jp/honzouin/
ユーモア溢れるご住職の面白いお話、人としてのお話でいっぱいです。
星祭りの時の写真にしっかり私が写っております(^^♪

また来年も元気に星祭りに参加させて頂きたいと思います。
posted by tomohiro at 20:28| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

本蔵院 星祭1

昨日2月3日は、節分の日 
今年もお世話になっているご住職の本蔵院にて星祭(節分祭)に
参加しました。今年は、後厄ということで厄払いして頂きました。
もちろん今年もカメラマン(^^♪

最初は、皆さんの祈願の護摩焚きからはじまりました。
凄いエネルギーを身体で感じながらシャッターを押し続けました。

E-1 ZD14-54mmF2.8-3.5にて撮影

hoshi090203A.jpg


hoshi090203B.jpg


hoshi090203C.jpg

この後は、鬼さん登場 楽しい豆まきです。
posted by tomohiro at 21:14| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ぶつぶつ?

散歩中に謎の植物発見。

この後、どう成長するのか変貌するのか楽しみである。


oozu090201C.jpg
E-1 ZD9-18mmF4-5.6 / poladroid
posted by tomohiro at 08:06| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

Matrix


oozu090201B.jpg
E-1 ZD9-18mmF4-5.6

それは偶然ではない・・・
posted by tomohiro at 07:43| Comment(8) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

仕事の美


oozu090201A.jpg
E-1 ZD9-18mmF4-5.6

普段良く見る電柱と変圧器と電線。
でも私には、これがとても美しく見えた。
これを仕立てた方は、凄くしっかりした仕事をされてると思う。

それにしてもこのレンズ確かに逆光に強い。
posted by tomohiro at 21:19| Comment(0) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

Jack and ・・・


jack and 090130.jpg
E-1 summilux25mmF1.4/ poladroid

数年前買ったジャックと豆の木の豆の木・・・
サボテンをも枯らすと言われる私の家で何故か元気に育っています。
posted by tomohiro at 01:09| Comment(0) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

my bag


mybag090129.jpg
E-1 summilux25mmF1.4 / Poladroid

今日は、ずっと雨でした。
会社の行き帰りにも撮るものもなく・・・

家でまったりしてたら使い古したトートバッグに目がいって・・・
posted by tomohiro at 21:43| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

穏やかな日

いつものように噴霧器でシャワーを浴びて暖かい陽射しに包まれる私とまる。
余程気分がいいのかマクロでレンズを近づけても許してくれた。
こんな穏やかな時の流れを感じることが一番の贅沢かもしれない。

maru090124A.jpg


maru090124B.jpg
E-1 ZD50mmF2macro
posted by tomohiro at 16:04| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

最近ご無沙汰なsummilux


summilux090123.jpg
E-1 summilux25mmF1.4

思えば最近ズミを使っていなかった。ZD14-54mmを手にしてから
この状況は予測していた。どうしても便利なズームを付けてしまう。
そのズームも満足な画を出してくれるから尚更である。

で今日は、久々にsummiluxを使ってみようと寒い中、外に出たのは、
いいが雪に変わりそうな小雨が降り出した。じゃあ1枚でも撮ろうと
近所の花壇に咲く花を開放で撮影し、家に戻った。

面白みもボケ味も判らない典型的な撮っただけ写真です(^_^;)
最近ちょっとZD14-54に甘えすぎていたような気がします。
前みたいに単焦点1本付けて動いて撮影しないといかんなと・・・

PS:最近Tomyさんの影響もあってK-mに興味津々でもK20Dもいい。
  お金もって無いのに何考えてるんだか・・・これも景気対策じゃ!

posted by tomohiro at 15:50| Comment(2) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

遊んでみました。

今日も写欲が起こらず・・・・暇してて、ネットをフラフラしていたら
面白そうなフリーソフトを見つけたので遊んでみました。

cocoro_pola090119.jpg
E-1+Poladroid

デキカメで撮影したデータでポラロイド風の写真に仕上てくれるソフト。
http://www.poladroid.net/

遊び心で試してみたらこれが結構面白い。起動するとOne600カメラが
デスクトップ上に現れ、画像をそれにドラッグ&ドロップすれば、
あの独特の音とともに1枚のインスタント写真が排出されてくる。
でも最初はインスタント写真にはなにも写っておらず、本物のように、
徐々に画像が浮かび上がってくる。実際の画像は、デフォだとマイピクチャーに
保存されている。
写真を見て頂くと指紋や糸埃、剥がしミスの痕など結構リアルだ。
セッティングで仕上がりも多少調整出来る。
たまには、こんな感じで遊ぶには、面白いソフトだ。

posted by tomohiro at 19:17| Comment(4) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

阿蘇の冬景色

aso090115.jpg
E-1 ZD14-54F2.8-3.5

古閑の滝を撮影した日の冬景色
雪は、この時はそれほど雪は降っていないが、空に垂れ込める
雪雲、夜は、更に冷え込み、積雪もあったようだ。

火の国熊本の冬の風景
posted by tomohiro at 08:30| Comment(6) | E-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。