2010年06月09日

あじさい


ajisai100609.jpg
Nikon D700 AF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G ED

雨が似合う花と言えば、 あじさい。
しかし、梅雨が来るのは来週のようで待ちきれず。
雰囲気だけでもと思いつつ。

posted by tomohiro at 20:03| Comment(10) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

いつの日か見る景色

bodaijyu100415.jpg

お仕事でお世話になっている菩提樹苑の一番高いところからの景観です。
ちょっとガスが出て解りづらいですが阿蘇の外輪山が望めます。

いつの日か自分もお墓に入ることになると思いますが、こんな景色の良い
ところだったら幸せだなと思います。野鳥も遊びにきてくれそうですし♪
posted by tomohiro at 21:46| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

いつもと違う

11日になりますが、久々にみ〜ちゃんに会いました。
いつものようにニャ〜♪と言ってスリスリしてくれましたが
なんだか落ち着かず、周りを警戒していました。そんなみ〜ちゃんです。

mie100411A.jpg


mie100411B.jpg


mie100411C.jpg


なんだかちょっと精悍になったような気がします。
猫の世界にも諸事情が色々あるんだろうな。

猫の世界をみ〜ちゃんが紹介してくれる日を夢見て・・・
み〜ちゃんを撮り続けます。


posted by tomohiro at 22:17| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

わんにゃん

dagcat100411A.jpg


あまりにもセンスの無いタイトルに失笑した方がちらほら・・・
先日のサラの苑の合同法要にご主人様と一緒にお参りにきていた
猫のモモちゃんと犬のレオちゃんです。
どうも傾向的に猫ちゃんの方が犬より強いみたいです。


dagcat100411B.jpg


ちょっと見難いですがモモちゃんの猫パンチが炸裂しました(^_^;)
(ミッキーロークを思い出した私は43歳・・・・)

こうしてじゃれ合ってる姿を見ていると、なんとなく意思が通じ合っている
ように見えてきます。実際はわかりませんが・・・(^◇^)
posted by tomohiro at 22:26| Comment(10) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

天上天下・唯我独尊

oshakasama100411.jpg
SONYα700 TAMRON A16

昨日の『ペットのお寺 サラの苑』の合同法要で撮らせて頂きました。

この像。少し幼く見えると思いませんか。お釈迦様なんですよ。
院代の崇正さんより法話を頂きお教えいただいたことなのですが
4月8日はお釈迦様のお誕生日で『花まつり』と呼ばれてもいます。

伝説によるとお釈迦様は母マーヤ様の脇の下からお生まれになり
7歩歩かれ・・この像のように天と地を指して
『天上天下・唯我独尊』と言われたそうです。

難しい説明は出来ませんが・・・
生きとし生けるもの皆平等ということを前提としながらも
人間として生まれてきた自分というものは何者にも代え難い、
尊い存在であるということを意味しているそうです。

相反する一見矛盾したことを仰られているようですが、人は
他の動物とは違い、生きるということの意味を考える意識が
あるという特別な存在であると。う・・・ん中々難しいですね。

私の解釈としては、人は生きるということについて、何故生きるのか
考えなければいけない責任があるということかなと思いました。

生きとし生けるものみな平等ということ言っておきながらそれを
一番崩しているのが人間だと思います。どんな人であっても。
罪深い動物であることを自覚し、他の動物の犠牲の上で生きている
ことを常に考える責任があるんだと・・・難しいですね。

私が最近感じている矛盾、疑問はここにあるように思えます。
答えはみつからないと思いますが、とにかく私も考えていこうと
思います。いや考えるだけでなく行動しながら。


posted by tomohiro at 11:42| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

立ち止まる猫


neco100411.jpg
SONYα700 TAMRON A16


見えるでしょうか。
こちらを見ている猫さんが。
私がこちらに向かって歩いているこの子を見つけ
近寄ろうとしたら・・・立ち止まってしまいました。
この後更に近づいたら・・逃げちゃいました。
やっぱりみ〜ちゃんみたいにはいきませんね。(^_^;)
posted by tomohiro at 22:40| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

優しい鳥さん


bird100404B.jpg
SONYα700/MINOLTA AFZOOM100-300mm


先日のサクラ撮影会の写真も今回が最後です。
この写真は200mmで撮影でノートリなんですよ。
サクラの木にとまってじっとこちらを見てました。
レンズを向けてもまったく逃げるそぶりも無く
たっぷり皆写真を撮らせて頂きました。

ここ子はなんて鳥なんでしょうね・・・
ご存知の方お教え下さい。 
posted by tomohiro at 10:53| Comment(12) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

新芽


shinme100403.jpg

春になると色んな草木から新芽がでてきます。
私にも新芽が出てきました。もちろんそれは自分自身の中から生まれて
きたものですが、周りの大切な方々からの刺激によるものでもあります。

もうすぐ43ですが年齢関係なく、新芽は出続けます。それが立派な
葉に育つものもあれば鳥にパクっと食べられてなくなることもある。
今度の新芽は今までと違う葉の形になりそうだけど、思ったよりも
魅力的な葉となり、花を咲かせるかもしれません。
posted by tomohiro at 10:58| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

包まれている

昨日は失礼致しました<(_ _)>
ウイットの効いた嘘をつくのは中々難しいですね。ちょっとリアリティが
高すぎたかなと反省です。
ちなみに花のことで色々調べたらヤマイモ科であることは間違いないですが
多分・・・マムシソウかと思います。その上空がこんな世界だったんです。

myaku100402.jpg

こういう木々の姿が好きなんですよね。人と同じ生き物なんだなと
実感します。植物もその身体全身でで色々感じていると思います。
posted by tomohiro at 10:13| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

どうしよう・・・

実は、大変なことになっちゃったんです・・
まずはこの花をご覧下さい。

murasakisennryuu100401.jpg

これは先日の撮影会で菊池渓谷を散策中に、たまたま見つけた不思議な
カタチをした花です。花のことはまったくの素人なんですがかなり強烈な
匂いを放っていたこともあってずっと気になっていました。

今日知り合いの熊本の某大学の生物学の教授にこんなの見つけたんだけど
これってなんという花なの?ってメール打ったところ
彼から電話があって、なんだか凄い興奮した感じで

『これどこで見たんだ!?お前これがなんだかわかってんのか!』って。
なんだか悪いことをしたのかと恐ろしくなっちゃいましたが、
彼の話によるとこの花はムラサキセンリュウという名前だそうで・・・

平成12年に屋久島で見られたのが最後で・・絶滅したと言われた
花だったそうです。自分としては1億円拾った方が嬉しいのですが
彼に言わせるとそんなもんじゃないぞって(^_^;)

これからその教授とテレビ局のスタッフが同行して発見した現場に
いくことになりました。無かったらどうしよう・・・
場所もはっきり憶えてないな・・大変なことになっちゃいました。

はい。
後日談を是非ご覧下さい。【CLICK!】
posted by tomohiro at 13:03| Comment(8) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

春の茶畑

cha100331.jpg

はい。昨日の正解は茶畑でした。(^^♪
桜を撮影した帰り道でした。

みんな走ったことのない道があったので行ってみると
その地域でお茶の栽培をしていることを知らなかったので
ちょっとしたサプライズでした。

近くで見ると新芽は出ていませんでした。あと1ヵ月すると新芽が出て
新茶の収穫になりますね。

ここは凄く爽やかな道路でちょっと得した気分になりました♪
posted by tomohiro at 21:25| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

春の香り

haru100330A.jpg



haru100330B.jpg


春は桜だけじゃありません。春の香りがあなたのそばにも(^^♪

ちなみに1枚目の下側の緑は草原じゃありませんよ。なんだと思います?
正解者の方から抽選で1名様に熊本の春の香りをお届けします。


posted by tomohiro at 21:02| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

可愛い子

churip100329A.jpg


churip100329B.jpg


churip100329C.jpg


チューリップです。

子供の頃から好きな花です。華のイメージがなく、可愛い『花』。
小学校の頃はこんな可愛い女の子が好きになってました。

でも大人になるとトゲのある『華』に魅力を感じてくるんですよね。
でもやっぱりチューリップがいいんだなと思い戻るものなんです♪

posted by tomohiro at 21:34| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

サクラの季節

sakura100328A.jpg

今日は前の会社の仲間と春の撮影会に出かけました。
もちろんメインディッシュは桜さん。熊本の開花が16日だったので
28日は厳しいと思ったのですが日頃の行いが良いため、最高の天気で
春満開でした。色んな桜の表情が見れました。楽しかったです♪

続きを読む
posted by tomohiro at 23:06| Comment(8) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

熊本がアートの街に

昨日は予定通り、大道芸人さん達が集まるSTREET ART-PLEX KUMAMOTOに
ボランティアとして初めて参加してきました(^^♪

私のお仕事はパフォーマの方々を撮影してtwitterでセミリアルタイムで
実況中継していくことでした。撮りまくり、走りまくりの半日でしたが
充実した最高の1日でした。その時に撮影した写真の一部をご紹介します。

artplex100321A.jpg
チムチムサービスのカッシーくん⇒白ヤギさんスマイル!

artplex100321B.jpg
チムチムサービスのままれちゃん⇒黒ヤギさんスマイル2!

※一般市民の方が写真に写っています。問題がある場合は即時、削除
 致しますのでご連絡下さい。

まだまだ続きますよ。続きを読む
posted by tomohiro at 19:26| Comment(8) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

春の熊本城ですが・・・

ちょっとばかりご無沙汰しておりました。元気です(^^♪

暖かい陽気で熊本も16日に開花宣言。
っていうことで定番の熊本城と桜のコラボを撮りに行きました。

しかし・・・見事な荒れ模様の天気(^_^;)
青空ひとつなく、強い風で桜もゆらゆら・・・
ほんじゃ今日はモノクロで。カラーバージョンいずれまた。
全部α700+A16の撮影です。

kumamotojyou100320A.jpg

kumamotojyou100320B.jpg

kumamotojyou100320C.jpg

kumamotojyou100320D.jpg

1枚目は、ちょっと外しの構図をとってみました。
でもやっぱり違和感がありますね。でも色々試してみることが
大事ですからね。こういうのも面白いかと思います。

明日は熊本の市街地で開催されるART-PLEXにボランティアで参加です。
バンバン写真を撮ってきますよ!!


posted by tomohiro at 22:08| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

友達

最初に謝っておきます。ごめんなさい。またいつものみ〜ちゃんです。
それもいつもの階段下。芸が無いですね。(^_^;)

mie100310A.jpg

mie100310B.jpg

mie100310C.jpg
SONYα700 SAL50F18

ベランダからみ〜ちゃんの歩く姿を妻が発見。

『み〜ちゃんよ!!』と私を呼ぶ。

私はベランダに走り、『み〜ちゃん!!チュチュ!』と愛の叫び。

み〜ちゃん私に気付き『ミャ〜!』訳>トモヒロ〜!!
と走ってアパートの階段を駆け上がっていく!

玄関のドアを開けると笑顔のみ〜ちゃん。
う〜ん幸せの瞬間(^^♪

いつもの感じでまったりと会話をしながらシャッターを切る私。
空からは白いものがちらちらと・・・・
ありがとうみ〜ちゃん。きみは俺の大切な友達だよ。
posted by tomohiro at 20:10| Comment(8) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

sarada


今日は、母の誕生日会。
姉と姪っ子が愛情込めて作った手作りサラダ。

sarada100307A.jpg

sarada100307B.jpg
SONYα700 SAL50F18

味も最高でした(^^♪
posted by tomohiro at 00:53| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

水遊び


mizu100306A.jpg

mizu100306B.jpg

mizu100306C.jpg

mizu100306D.jpg
SONYα700 SAL50F18

今日は遊んでみました。でもちょっとSSが足りなかった。
posted by tomohiro at 20:18| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

元気だったね♪

久々にみ〜ちゃんが遊びに来てくれた♪

mie100301A.jpg
SONYα700 TAMRON A16

mie100301B.jpg

mie100301C.jpg

み〜ちゃん近いよ(^_^;) 瞳に私が映ってる・・・

mie100301D.jpg

今日のパトロールルートチェック中のようです。

話はゴロっと変わりますが、昨夜twitterで知り合ったプロカメラマン
Nakaccioさんと美味しいお酒を飲みながら貴重なお話が出来ました。
自由人でありながらも凄いストイックで前向きな方で刺激を受けました。

そして私に足りない一番大事なことは『行動力』だと思いました。
臆病になっちゃいけない!自分を信じて前に進もう!!
posted by tomohiro at 19:16| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。