2010年02月28日

霊巌洞

宮本武蔵ファンの方ならご存知と思いますが、あの五輪書を籠もって
書いたといわれる熊本市内の霊巌洞に行ってきました。

reigandou100228A.jpg
SONYα700 TAMRON A16

reigandou100228B.jpg
SONYα700 TAMRON A16

ご覧のように洞があり、観音様が祭られています。そこに武蔵が
籠もっていたんですね・・・静かな清い場所でした。


また武蔵没後160年に商人淵田屋儀平が奉納した五百羅漢が並びます。

reigandou100228C.jpg

reigandou100228D.jpg

reigandou100228E.jpg

頭が無い像とかがありちょっと怖い雰囲気がありましたが、江戸時代の
大きな地震で壊れたとのことで、おひとりおひとりお顔が違い、
とても豊かな表情をされてました。

バガボンドの影響もあってか結構観光客が来てました。
さて・・自分も五輪書を書くためにどこかに籠もるとするか・・・
posted by tomohiro at 19:58| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

〆梅

ume100224A.jpg
SONY α700 MINOLTA AFZOOM100-300mm

ume100224B.jpg
SONY α700 SAL50F18

ume100224C.jpg
SONY α700 SAL50F18

先日と違いますが近所に割と大きな梅園(谷尾崎梅園)があります。
ここには宮本武蔵の座禅石があります。ロマンですね(^_^;)

8分咲きという具合でアップで撮るにはちょっともう花の状態が
厳しくなっていました。ここにもメジロさんが来てましたよ。
これが今年最後の梅の写真になると思います。
もう春桜の足音が聞こえてきてます。3月28日あたりが狙い目です。

さて毎度お騒がせのカメラ話ですが(^_^;)
仕事で使うカメラとしてD700を検討していますがやはり高い(>_<)
レンズ含めて50万ぐらいの投資になる訳です。
定職が無い私にとってかなりしんどい出費です。

今のカメラでで仕事は出来ないの?と妻の言葉。
いや出来ないこともないんだが・・・(^_^;)

でも確実に必要なのは望遠レンズ。値段の割りにはかなり頑張ってる
ミノルタの100-300mmですがさすがに厳しい。
70-300mmGSSMか70-200mmF2.8Gという高額レンズが必要なんですよね。
それだけの投資をするには今後もαで仕事をしていく覚悟が必要。
α900は非常に魅力的ですが正直α700と同レベルの高感度性能と
AF性能では今後仕事に使うには正直厳しいと判断しています。
αの先が明るければまだいいのですが・・・

EOS-7Dも考えました。AF性能はD700と同等以上でレンズ含めたAFスピードは
多分こちらの方が上でしょう。連写性能も申し分ない。
しかし、APS-Cカメラの中では、おそらくNo1の高感度性能ですがそれは
APS-Cレベルの話であってα700より1段分ぐらいの差しかないと思います。
レンズの値段もD700の場合と変わりません。

やはり最後はD700になってしまいます。でも値段以外にひっかかってる
ことがあるんです。画です。ちょっとドライなんですよね。カメラより
レンズの傾向だと思います。画はやはりαが好きでそれに近いのは
NikonよりCanonの方なんです。しかしCanonでD700と対抗できるのは
雲の上のEOS-1DmarkWになってしまいます(>_<) 5DMark2は素晴しい
カメラですが連写性能が厳しいです。

うむ・・・そんな机上の空論を展開してても仕方ないんですけどね。
でも大きな投資になるんで慎重に検討を続けます。





posted by tomohiro at 09:00| Comment(10) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

檻の中・最終回

doubutuen100222C.jpg

このマンドリルもひとりだった。
寂しげに見えるのは私の心が寂しいからだろうか。

doubutuen100222D.jpg

キンシコウ(金絲猴)
この動物がこの動物園に来たときは長蛇の列が出来るほど人気だったらしい。
今は足を止めて見ていく人は意外と少ない。

あなたは悔しいのですか・・

今回は3回に亘って動物園の写真をちょっと違った角度でご紹介しました。
私は動物が大好きで、多くの種類の動物に出会える動物園も大好きです。
パートナーに愛されるペットの写真を撮ることも大好きです。
でも・・・人と動物との間にデリケートな問題があるのも事実です。

私はペットを家族の一員として愛している方々と幸せなペットを沢山
見てきています。動物園の動物と飼育員さんとの愛溢れるお話も
いっぱいあります。
でも・・動物園やペットの存在を人間のエゴだと言い切る人もいます。
私はそんな意見を真っ向から否定できる根拠、信念を持ててないのも事実。

何度も言いますがとてもデリケートな問題でこういうブログでとりあげる
こと自体デリカシーに欠けることかもしれません。
不快に感じられた方がおられましたら大変申し訳ありません。

答えはどんなに考えてもみつからないことも解っています。
でもこれから動物の写真を撮っていく上でこのことから背を向ける
ことは私には出来ません。表現者として、人と動物とのよりよい関係を
常に考えていく責任があると考えています。

このブログを見て頂いてる方も色んな意見をお持ちだと思います。
宜しければご意見をお聞かせ下さい。

いく
posted by tomohiro at 09:58| Comment(8) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

檻の中2

doubutuen100222B.jpg
SONYα700 MINOLTA AFZOOM100-300mm


あなたの遠い瞳には何が映っているのですか。

教えて欲しい。

posted by tomohiro at 07:50| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

檻の中1



doubutuen100222A.jpg
SONYα700 MINOLTA AFZOOM100-300mm

動物園の動物は檻の中にいます。あたりまえですよね。
それで動物と人間の安全が確保されています。人間は安心して
動物の姿をじっくり見ることが出来ます。

そんな当たり前の動物園の姿を今回写真で表現しました。
色々思うこともありながら・・・続く。
posted by tomohiro at 16:13| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

再び梅 そして来客

先日撮った梅をもう一度撮ってみたくなり昨日今度はα700を手にして
撮影してきました。やっぱり写真は足を運ぶことが大事だと再認識。
珍客いや常連客と出会えたのです。

まずは梅を・・・

ume100220A.jpg
SONYα700 SAL50F18

ume100220B.jpg
SONYα700 SAL50F18

先日のE-300の時と撮影環境が異なりますので厳密な比較は出来ませんが
個人的にはα700の画が好みです。抜けも良いし硬くもない。
どうも最近写真の好みが変わってきたように思えます。

で・・花の状態を1本1本見ながらベストなモデルさんを探していると・・

最高のゲストが現れたんです。こちらです!!
posted by tomohiro at 10:16| Comment(8) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

game

こうして連写すると結構見えない表情や動きが撮れますね。
※写真をクリックすると大きくなります。
これもα700+MINOLTA AFZOOM100-300mm

cocofami100206H.jpg
エルノちゃんボールキープ!

cocofami100206J.jpg
しんちゃん(左)、ブッダちゃん(右)それを追う!


cocofami100206K.jpg
エルノちゃんをとらえた!

cocofami100206L.jpg
エルノちゃん!あっ・・・(>_<)

cocofami100206M.jpg
エルノちゃんステップで抜けた!(^^♪

なんて感じで(^^♪
本当に兄弟楽しく元気に遊んでいました。

冬場で芝が同系色になっていたのが残念ですが春になって
青い芝生の上で遊んでいる姿もまた撮らせてもらえれば嬉しいです♪

ちなみにこの写真はAF-Cでの撮影ですがちょっと遅れているのがわかります。
焦点距離120mmでISO400まで上げてF5.6で1/4000〜1/5000ssです。
これがフルサイズで70-200F2.8なら200mm/ISO200/F4で撮影出来ます。
そうすればもっと背景がボケてワンちゃんが浮き出てくれるでしょう。
でもα900だとAFが厳しいかもしれません。やはりD700かな・・

posted by tomohiro at 11:16| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

Happy Birthday !

ごめんなさい<(_ _)>
また放置しておりました。
色々考えることもあったのですが・・・元気です!

さて今日は先週6日にペットのお寺サラの苑の院代 崇正さんの愛犬
こころちゃんが昨年産んだジュニアちゃん大集合の誕生会がありました。
その撮影を依頼されまして楽しく頑張りました(^^♪

もう説明は不要でしょう。その可愛さが全てです。
写真はα700とA16&AFZOOM100-300mmです。

cocofami100206A.jpg

ちょっと多めですよ。
posted by tomohiro at 11:43| Comment(0) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

にゃんにゃんにゃんにゃん

今日は22年2月2日ってことですね♪

ってことはもちろんみ〜ちゃんです。
いつもと違う感じに撮ってみました。

mie100202A.jpg


mie100202B.jpg


mie100202C.jpg


mie100202D.jpg

み〜ちゃん最高です。22日も宜しくね。
posted by tomohiro at 22:22| Comment(8) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

静と動

炎の力がここに。

honzouin100128B.jpg
SONY α700 / MINOLTA AFZOOM 100-300mm

静の力なのか動の力なのか・・・

続きを読む
posted by tomohiro at 22:49| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

炎の力


honzouin100128A.jpg
SONY α700 / TAMRON A16


炎は、不思議だ。様々な姿を見せるのに掴むことが出来ない存在。
それは大きなエネルギー。

私のハートには炎が舞っているのだろうか・・

どんな色?
どんな姿?
熱いのか?

消えていないか・・・?

人に魅せるものでなく、自分のためにあるものでもない。
掴めない炎はそんな存在。 
posted by tomohiro at 19:50| Comment(10) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

いつもの街

kumamoto100127B.jpg

いつもの熊本の街の風景。
でもちょっと昔は熊本城はもっと黒かったんです。
綺麗になったけど私は昔の重厚な熊本城が好きです。


kumamoto100127A.jpg

そしていつもの街に見えるけどお店は結構入れ替わる。
このお店は全国チェーンで有名な豆腐ベースのドーナツ屋さん。
素朴な味だけど噛んでるとゆっくり甘みが増してくる。
長く続いてもらいたい。熊本の顔になるように。

posted by tomohiro at 22:48| Comment(8) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

2010初詣

元旦は、家族みんなで蓮華院誕生寺というお寺へ初詣。

okunoin100101A.jpg
SONY α700 TAMRON A16


okunoin100101B.jpg
SONY α700 TAMRON A16

熊本も大晦日からの寒波でかなり冷え込み、耳が痛い寒さでしたが
抜けるような青空が見らる気持ちい日和でした。





posted by tomohiro at 11:51| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日


sara091225B.jpg
SONY A700 SAL50F18


もうすぐ2009年が終わります。
ここ3年停滞していた自分の心に新しい新鮮な風が吹き始めた年に
なりました。その風に沢山学ぶことがありましたがやっぱり一番
大事なのは『愛』ですね。家族も、仕事も、写真も。

posted by tomohiro at 18:56| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

微笑み

sara091225A.jpg
SONY A700 SAL50F18


その微笑にピントを添えて。


posted by tomohiro at 23:38| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

メリクリク〜

今日はクリスマスですね。

うちにはクリスマス鳥がいるんですよ(^^♪

kuu091224A.jpg
SONY A700 SAL50F18

そうゴザクラのく〜ちゃん。クリスマスカラーでしょ?
でも只今発情中で荒れてるんですけどね。


もう1枚
おやすみバージョンも・・
posted by tomohiro at 21:40| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

neco

ワンちゃんの後はやっぱり猫ちゃん♪

いつもの場所に集まる野良ちゃん達です。

neco091213A.jpg
SONY A700 TAMRON A16


neco091213B.jpg
SONY A700 TAMRON A16


neco091213C.jpg
SONY A700 TAMRON A16


それぞれ個性がある猫ちゃんですが2枚目の猫ちゃんはなんだろう・・・
ちょっと只者ではないない雰囲気を醸し出しておりました。
まだ緊張していて心を許してくれてませんがいつの日か隣のみ〜ちゃん
みたいに馴れてくれると嬉しいです。認めてもらわないと!

posted by tomohiro at 16:27| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

Sinn2


sara091213C.jpg
SONY A700 TAMRON A16


sara091213D.jpg
SONY A700 TAMRON A16


1枚目だけフラッシュ使っていますので色味が違いますね。
2枚目のちょっと寂しげな目がなんとも可愛いです。
犬って表情豊かです♪


posted by tomohiro at 21:50| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

Sinn1

今日は今年最後のサラの苑での合同法要でしした。


こころちゃんの子 しんちゃん登場です。

sara091213A.jpg
SONY A700 TAMRON A16


sara091213B.jpg
SONY A700 TAMRON A16

こころちゃんより毛色が薄いですがよく似ています。
ヤンチャで走り回ってて捉えるのが大変でしたが
動物写真を極めたい私にとって良い先生です(^^♪



posted by tomohiro at 22:15| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

血が騒ぐのか・・



moon091203.jpg
SONYα700 MINOLTA AFZOOM 100-300mm

どうです?私は平穏です(^_^;)ちょっと欠けてるからかな?
やっぱり描写甘いですね。ルノアールのココアより甘い。
(これ分ってくれる人いるかな・・・)

ま〜お月様はこれぐらい甘い方がいいでしょう。

posted by tomohiro at 20:04| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。