2009年11月27日

サラの苑5周年感謝祭 ライブ編

護摩の焚きの後、サラの苑院代の崇正さんのライブステージ。
その歌声をお伝え出来ないのが残念です。写真で響きが伝わるかな・・・


sara091122H.jpg


今回はモノクロで仕上てみましたが意外とノイズ少ないですね(^_^;)
やっぱりモノクロはフィルムかな・・
では続きをどうぞ。
posted by tomohiro at 20:59| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

サラの苑5周年感謝祭

22日に私と妻うちの鳥ちゃんがお世話になっておりますサラの苑
5周年感謝祭が本院である本蔵院で開催されました。

今までブログでも何度かワンちゃんの写真などでご紹介してますが
私が写真好きなのをご住職がご存知で今回の様子を撮影させて頂ける
こととなりました。いや〜ホント幸せでした(^^♪

その場の雰囲気を崩さないようにノンフラッシュでISO3200まで上げて
A16、SAL50F18で撮影しました。ちょっとノイズ多いです。
今日は、始めに開かれた護摩焚きの模様をご紹介します。

sara091122A.jpg

いつもより沢山掲載してますスクロールお願いします。ではどうぞ。
posted by tomohiro at 22:02| Comment(10) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

フィルムの意味

さて・・ネタが無いので長崎旅行の在庫より1枚。
(22日のイベントの模様は明日アップしますね)

nagasaki091029W.jpg
SONY A700 TAMRON A16


今日のお話はフィルムです。
まだT-zoomにネオパンが入ってるんですがフィルムで自分は何を
したいのかをあらためて考えてみました。

★モノクロで写真の基礎を勉強する。

でしたね。基礎とは構図であったり、露出であったりと・・・
でもそれはデジカメでもやろうと思えば出来ること。
でもあえてそれをフィルムでやるのは、制約を設けることで
人は感覚が鋭くなるからだと思ったからです。

その反面、フィルムだから全部マニュアルじゃないとダメだとか
拘りを持つのはちょっと違うかもしれないと思いました。
素直にフィルムで撮影を楽しみたいと今は思っています。

そのためのカメラを昨日オークションで落札しました。
それがどんなカメラかは明後日に報告します。楽しみです。


posted by tomohiro at 23:22| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

本命じゃないけど・・・

大変ご無沙汰しておりました。申し訳ございません。<(_ _)>

私・・・
怠けておりました(^_^;)

さて・・・

tamana091123A.jpg
α700 MINOLTA AFZOOM 100-300mm


いやこの子が本命じゃないって訳じゃないですよ。寧ろストライクど真ん中。
実は、昨日実家の熊本県玉名市で開催された大俵祭りに行ったんです。

でもそこで開催されてたYOSAKOIを覗いてみたらこの子発見。
こちらがメインになってしまったんです(*^_^*)




もうちょっとありますよ!
posted by tomohiro at 19:34| Comment(8) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

小さい秋

こじんまりと・・

oguni091107H.jpg
SONY A700 / TAMRON A16


oguni091107J.jpg
SONY A700 / TAMRON A16

今は、色んなサイトで紅葉めぐりが出来ると思いますので
私は、控えめに(^^♪

(ホントは、赤く染まった山々の写真撮るの忘れちゃって・・)
posted by tomohiro at 10:24| Comment(8) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

鍋ヶ滝


oguni091107C.jpg
SONY A700 / TAMRON A16


ここは、以前生茶のCMのロケで使われた滝です。一度行ってみたいと
思っていたので見た時は感動でした(^^♪
緑溢れる初夏の時期にもう一度訪れたいと思います。

あと2枚こちらへどうぞ〜
posted by tomohiro at 15:14| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

50万$そして始まり


nagasaki091029S.jpg
SONY A700 / TAMRON A16

長崎100万$の夜景と言いたいところだがガスの発生と私の腕で
−50万$って言ったところ(^_^;)夜景は露出が難しい。


nagasaki091029T.jpg
SONY A700 / TAMRON A16

そして朝を迎える。夜景よりこちらの方が今回はお気に入り(^^♪

さてこれから紅葉景色を拝みに行って参ります!
posted by tomohiro at 05:56| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

仲間

nagasaki091029R.jpg
SONY A700 / MINOLTA AFZOOM 100-300mm

これが長崎バイオパークでの最後の写真です。
私の一番のお気に入りです。

正直光が強く写りはいまひとつなんですが、右のお猿さんの
表情がなんとも人間的で哀愁を感じました。同じ仲間なんだなと。

やはり私は、動物の写真を撮ることが一番好きです。
写真は、見落とすような動物の豊かな表情を捉えることが出来ます。
私の軸足の置き場をみつけました(^^♪

明日は、前職のお友達と一緒に紅葉撮りに行ってきます。
久々にE-300も連れていこうかと考えています。ZD9-18と共に。


posted by tomohiro at 07:27| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

キモカワイイ

nagasaki091029N.jpg
SONY A700 / MINOLTA AFZOOM 100-300mm

『キモカワイイ』っていうのはこういう方のことだろうか・・・
翼(でいいのかな)の質感とかずっと見てるとたまらなくなった。

ちなみにこの子は男の子。
翼を広げた時にしっかり確認致しました。 ついてました(^_^;)

しかしこのコウモリも檻など無く間近で見れたのは貴重でした。
危険な吸血さんの種じゃないのは間違いないでしょう。

でも本来の姿を羊は見た!(怖いのダメな人NG!)
posted by tomohiro at 07:20| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

母子

nagasaki091029M.jpg
SONY A700 / MINOLTA AFZOOM 100-300mm

母 「あんた・・3年後に悪い女が寄ってくるけど騙されちゃいけないよ!」

子 「母ちゃん‥その占いやめてよ!羊さんが見てるよ・・」

posted by tomohiro at 08:40| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

視線


nagasaki091029L.jpg
SONY A700 / MINOLTA AFZOOM 100-300mm

どこにでもいる羊が私をずっとみつめている。

私が未年の牡羊座生まれだからだろうか・・・たぶん違うだろう。

その姿が今の私に見えた。
posted by tomohiro at 15:05| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

癒しの空間2

nagasaki091029E.jpg
SONY A700 / MINOLTA AFZOOM 100-300mm

さて・・・このシルエット

誰でしょう。 わかります?

癒し系と言えば・・
posted by tomohiro at 07:32| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

癒しの空間

nagasaki091029D.jpg
SONY A700 / MINOLTA AFZOOM 100-300mm(non-apo)

今回の長崎の旅は、目的をひとつにを絞っておりました。
そこは、長崎バイオパークです。
妻のリクエストだったんですが動物好きな私も勿論楽しみに!
ここは、普通の動物園と違って動物と直接ふれあうことが出来る場が
多く、癒し系動物も沢山いて、心地よい時間を過ごしました。

写真が沢山あってどうしようか迷っています。お気に入りだけアップ
しても3日分ぐらいになりそうなので今回はアルバム化してみようと
思います。ちなみに今回アップした写真はアリクイさんです。

posted by tomohiro at 14:59| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

歓迎のカモメさん


nagasaki091029A.jpg
SONY A700 / TAMRON A16


nagasaki091029B.jpg
SONY A700 / TAMRON A16


nagasaki091029C.jpg
SONY A700 / TAMRON A16

なんだまた鳥かよっ!と思われた方申し訳ありません<(_ _)>
29日より結婚記念で長崎に小旅行してきました。
この写真は、熊本港から長崎島原港へ向かうフェリーで我々を
歓迎してくれたカモメさん達です。

とても美しく可愛かったですね。飛ぶ鳥を必死に追いかけました(^^♪
posted by tomohiro at 22:30| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

サギさん


ひとりサギさん

ezuko091020H.jpg


サギ集団・・・

ezuko091020G.jpg

これで長かった鳥撮りも終わりです(^_^;)
撮っててやっぱり70−300Gが欲しくなりました。
どうしても一皮剥きたくなるんですよね。
posted by tomohiro at 23:03| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ヤツハカムラ!

ezuko091020F.jpg

師匠!お見事です。

左の子は新人でしょうか・・・来年は師匠のようにね。見に来るから。
posted by tomohiro at 07:01| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

逃したチャンス


ezuko091020E.jpg

まだ、とりとりが続いています(^_^;)
今回唯一のホバーリングシャッターチャンスでしたがご覧のように
見事ピンボケ、被写体ブレ(SS遅すぎ)でした。
いきなりきちゃいましたからね。撮れただけでも良かったと思わないと・・

話は変わりますが先日ある仕事の依頼で写真を撮ったのですが、極度の
緊張の中、テンパっての撮影で正直自己満足度は低い出来でした。
しかしお客様からはご了承頂き一安心しました。

妻はプライベートの写真を撮るような気楽な気持ちで撮ったら?と
言ってましたがそうはいきません。仕事ですから!
でも確かに肩に力が入った状態では良い写真は撮れません。経験を積んで
冷静に確実にお客様が求めておられる写真が撮れる様に精進いたします。
posted by tomohiro at 07:52| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ガチョウとアヒルとカモ

ezuko091020D.jpg


ezuko091020C.jpg


ezuko091020B.jpg

皆さんは、ガチョウとアヒルの違いご存知ですか?
実は前記事の手前がアヒルで奥がガチョウでした。ガチョウは
嘴の上にコブがあるんですね。ガチョウは英名でgoose間違っちゃいました。(^_^;)

じゃあこの写真の白くない方は?そう鴨ですよね。
鴨は英名でduck・・・ん?あひると一緒?そう同じ仲間です。
ちなみにガチョウは、鴈(ガン)の仲間です。

それはそうと・・・この子達凄く仲良しでずっと一緒でしたよ。
posted by tomohiro at 14:17| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ducks

ezuko091020A.jpg

久々にとりとりです。しばらく続きます。
posted by tomohiro at 23:11| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

最近の携帯事情

keitai091010.jpg

もう3ヶ月ぐらい前になるが、携帯のパケット定額を解約した。
妻から家にPCあるのにどうして携帯でインターネットしないと
いけないの?という質問に答えることが出来なかった。

今では、すっかり家族間の通話とCメールとたまにのEメール。
随分安くなりました。
この小さい携帯で充分実用になる。

でも密かにiphoneが欲しいと思ってたりする(^_^;)

PS:金尺は特に意味はありません。何故かそこにありました。
posted by tomohiro at 21:41| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。