2009年10月06日

1988

magazine091006A.jpg


実家の引越で出てきた車雑誌。日付1988.8 
私は車に夢中だった。一番好きだったのはこのシルビア。
社会人一年生だった私はこの車を買うのが夢だった。

でもその夢はロードスターへ移り・・・

私は1年後、真赤なファミリアを買った。いい車だった。
しかし21年も前になるんだな・・・

posted by tomohiro at 18:00| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

優しいエネルギー

夕日は、優しいエネルギーです。
熊本の金峰山から望む有明海の先の雲仙岳に沈む太陽。

kinpou091004A.jpg
α700 TAMRON A16

kinpou091004B.jpg
α700 TAMRON A16

この日はE-1も同行しておりまして・・・続きを読む
posted by tomohiro at 23:37| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

藤崎宮秋の例大祭3 祭人編

今日は、祭りで盛り上がってる人達の特集です。
やっぱり人を撮るのは苦手というか難しいですね(^_^;)

fujisakiguu090921C.jpg

これが今回のベストショットです。(^^♪
美味しいものは先に食べちゃう性格なんで・・

ではまたドドンといきます!
posted by tomohiro at 15:55| Comment(12) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

藤崎宮秋の例大祭2 飾り馬編

撮影した写真が多すぎて選定するのに時間がかかり更新が遅れ
申し訳ありません。

さあ本番です(^^♪
この祭りには100近い団体が参加しており、その中に欠かせないのが
飾り馬です。馬は文字通り綺麗に飾り付けられ、時に興奮させ、走り
飛び跳ね、豪快な姿を見せてくれます。まずはその馬さん特集です。

fujisakiguu090921B.jpg

いっきにドドンといきます!
posted by tomohiro at 09:00| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

藤崎宮秋の例大祭1

朝が弱い私が5時起きで向かったのは熊本市中心街で開催される
藤崎八幡宮 秋の例大祭。

詳しくはこちらをご覧下さい。

熊本県人で知らない人はいないと言われる有名で最大のお祭りですが
何故か今まで縁が無く、今回初体験でした(^^♪
いや〜最高でした!いつか見る側じゃなく参加したいと思いました。

まずは、厳かに静かに始まりました。

fujisakiguu090921A.jpg




続きを読む
posted by tomohiro at 21:17| Comment(10) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

緊張

いつものtomohiroのブログに戻ります(^^♪

昨日は、熊本ローカルテレビ局RKKのイベントに行ってきました。
目的は熊本のスター慶徳二郎先生の新曲披露イベント(^_^;)
(妻がファンで・・・私も結構好きです)


RKK090912D.jpg

なかなか素晴しいご衣装です。
歌は熊本県人じゃないと和訳が必要ですがこの曲で今年は紅白を
狙っているそうです。応援宜しくお願いします。
ちなみにスターはステージでの撮影は通常禁止なのですが
慶徳先生は、心が太平洋のように広く、カメラ・ビデオなんでも
OKということでしっかり撮らせてもらいました。


RKK090912B.jpg

こちらは、熊本の北部に位置する山鹿市の伝統、山が灯篭祭りという
ものが毎年夏に開催されるのですが、その時の踊り子さんがPRで
ステージでの舞いを披露されてました。ちなみに頭の上の灯篭飾りは
紙で出来ております。美しいです(^^♪

さてここまではタイトルの"緊張"などなく和やかなイベントでの
撮影で楽しませて頂いてたのですが・・・

私が最も苦手としつつも本音は凄く撮りたいというシャッター
チャンスが現れました。


こちらです(*^_^*)
posted by tomohiro at 15:06| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

jack4

kumamoto090910B.jpg


kumamoto090910C.jpg

つや消しの黒壁がオシャレなお店。
写真の背景にもgood!

posted by tomohiro at 09:27| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

熊本県代表

kumamoto090910A.jpg
α700 minolta AF ZOOM 100-300mm

ここは、熊本県内で一番人通りが多い交差点です。

そこには、市電が走り、熊本城が望めます。
子供の頃から見ている大好きな眺めです。熊本県人で良かった。

PS:LEICA X1には驚きました。LEICAオリジナルのmade in Germanyで
  こんなカメラを出してくるとは・・どうもパナは関与してないようですね。
  いずれにしても20万近くする高級品には縁がありませんが(^_^;)

  しかし、どうして日本のメーカはシグマ以外この手のカメラを
  出さないのかな?コンデジとデジタル1眼レフという市場構造を
  壊すことになりそうで怖いのかな・・・そんなん壊しちゃえ!!
    
posted by tomohiro at 15:05| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

1978


bike780910.jpg

なんとなく1978

明らかに逆走なんだけど、どう修正しようかな。
いくとこまでいってみっかな。
posted by tomohiro at 21:01| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

あさひ

asahi090906.jpg
α700 MINOLTA AF ZOOM 100-300mm

今朝、目が覚めると窓から入る光で部屋が淡いオレンジ色。
寝起きが悪い私が、何故か発作的にカメラを手にベランダに出ての1枚。

近くの電線が邪魔だったが綺麗な朝日だった。
中央に見えるは熊本城。

今度は、朝日を背景に熊本城をちゃんと撮りたくなりました。
posted by tomohiro at 07:41| Comment(13) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

使える条件


maru090903.jpg
α700 minolta AF ZOOM 100-300mm

先日の近所の川での鳥さん撮影はやはり条件が厳しかったようです。
これは室内で軽い気持ちで遊んでるマルを撮ってみたのですが
思ったよりよく撮れてると思います。色乗りもいいです。

安いレンズも撮影条件が厳しくなければ充分に使えることが
わかりました。妻も撮ったのですが描写が適度に柔らかいので
ポートレートにも使えそうです。
posted by tomohiro at 23:34| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ちょっと残念

shimazaki090901A.jpg
α700 minolta AF ZOOM 100-300mm

shimazaki090901B.jpg
α700 minolta AF ZOOM 100-300mm

近所の川の鳥さんを撮らせてもらいました。
35mm換算で450mmの威力は凄く、今まで撮れないものが撮れたことは、
素直に嬉しかった。

でも5000円で得た古い普及レンズの描写性能は厳しかった。
今日はカンカン照りでレンズ自体の温度も上がり、直射光による
ハレーションでコントラストも低下と厳しい撮影条件であったことも
あるがテレ端の解像度が低すぎる。AFもかなり遅い。

1枚目は、木の葉の隙間から狙ったことで多少ハレが抑えられてる。
2枚目は、テレ端じゃなく少し良くなるがレタッチ無しでは厳しい。

値段を考えれば撮れたこと自体に感謝しないといけないが
逆に望遠レンズの面白さを再認識したきただけにやはり・・・
70-300mmGSSMが欲しくてたまらなくなった。

ところで今日キヤノンからEOS-7Dが発表されましたね。
前情報を全然watchしてなかったのでまさかAPS-Cだとは・・・

しかし打倒D300でこれでもかというSPEC!
SPECだけで言うなら最高性能である。APS-Cで18Mで8fpsですよ!
キヤノンには縁が無く、これも買うことは無いと思うけど
正直これだけフルサイズ信仰が高まっている中でAPS-Cの
フラグシップをキヤノンが出してきたことに驚き、ちょっと見直した。

posted by tomohiro at 20:29| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

1200年タンク


molt090827.jpg
α700 TAMRON A16

今週明けから体調を崩しやっと快復してきました。
いや〜久々の落ち込みでした。まだまとわりついているようです。
ココロの風邪が・・・

この写真は、サントリー熊本工場のプレミアムモルツがたっぷり
入ったタンクです。

350mml缶を毎日飲んだとして1200年かかる量がこの中に。
posted by tomohiro at 22:57| Comment(8) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

動物の心

今回でアフリカンサファリシリーズは終わりです。
モノクロで表現してみました。

safari090816F.jpg
α700 MINOLTA AF ZOOM 100-300mm


safari090816G.jpg
α700 MINOLTA AF ZOOM 100-300mm


safari090816H.jpg
α700 TAMRON A16


久々にいっぱい動物達を撮った。普通の動物園と違って間に檻が
無いのが撮影環境としても精神的にも良かった。

最後の写真は、ふれあいコーナーで撮ったもの。可愛いが・・
檻ごしのふれあい。

人間がDr.ドリトル先生のように動物の言葉が解るようになったら
どうなるだろうか・・・
恐らく動物との付き合い方が一変するだろうな。


posted by tomohiro at 13:29| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

twin tower

safari090816E.jpg
α700 MINOLTA AF ZOOM 100-300

このお2人は、カップルですかね。
模様の色と柄が微妙に違います。可愛い顔してますよね。

PS:今日500円ということで『宇宙へ』を見てきました。
  あくまで個人的な感想ですが、残念な内容でした。
  なんというか・・・奇麗ごとばかりでね。
posted by tomohiro at 16:28| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

天使の微笑み

safari090816C.jpg

なんだかもののけ姫に出てくるようなアメリカバイソン君。
決して見た目は綺麗とは言えないのだが・・・

safari090816D.jpg

お昼寝中をアップで狙っていたら連写モードでパシャパシャなって
しまいました。

すると・・最後のショットでなんとも言えない微笑を魅せて
くれました。

safari090816B.jpg

実際、微笑んでいるのかどうか判りませんが(^^♪
posted by tomohiro at 20:10| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

木登り獅子さん

safari090816A.jpg
α700 MINOLTA AF ZOOM 100-300mm/F4.5-5.6

16日の朝、明確な目的のために急遽、大分別府にあるアフリカンサファリに
行ってきた。ミッションは成功。
初めて自分の車で乗り入れたが、こちらの方が絶対オススメ。
結構楽しめた。しばらくここでの動物シリーズ続くかも・・・
posted by tomohiro at 23:09| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ぐるぐる色

昨夜は、妻の誕生日で久々にぐるぐるへ。

ぐるぐるに居て落ち着くのは独特な色合いがあるからかな。
ミックス光は、カメラに厳しいようで(^_^;)

guruguru090814A.jpg


guruguru090814B.jpg
α700 SAL50F18

posted by tomohiro at 10:24| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

望遠レンズ到着 三脚も決定!

sisatu090812.jpg
α700 MINOLTA AF ZOOM 100-300mm/F4.5-5.6

先程、例の望遠レンズ君が到着しました。その名は
MINOLTA AF ZOOM100-300mm/F4.5-5.6

SONYに引き継がれなかったマイナーな望遠レンズです。
(APOタイプだったり、デジタル対応品もありますがこれは一番古いAPO無しです)

結構古いレンズなんですが前のオーナーの方がご丁寧に扱われていた
のかキズひとつ無く、カビも無く素晴しい状態で驚きました。
重量も500g弱でとてもコンパクトなので300mmの望遠には見えません。
手ブレ補正付きのα700なら充分手持ちで撮影出来ます。

写りは、まだ判りませんが数枚撮影した感じだと解像感はあまりない
ようですが色乗りは良くボケも綺麗です。これをきっかけにB級レンズ
沼に填るかも(^^♪

それと
三脚も決まりました!
posted by tomohiro at 12:53| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

青空の下で

obon090810B.jpg

obon090810A.jpg
α700 TAMRON A16

最近、なんだか夏バテなのか写欲がダウンし放置しておりました。
今日は、家族総出で父の実家へお墓参り。
久々の青空で陽射しが痛かった。

ところで、即戦力として期待している望遠レンズ君がこの度、
金銭トレードで来て頂く事になりました。(交通費込みで5000円!)
かなりのベテランで動きやキレは、若い子に負けますが、味のある
バッティングを見せてくれることに期待しています。
12日午前中に入団予定です。直ぐに試合に出てもらう予定です。
posted by tomohiro at 20:43| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。