2009年08月03日

α700のポテンシャル

shinchan090802.jpg
α700 SAL50F18(トリミング)

写真は、コロンちゃん(沙羅の苑にて)可愛いですね。

α700は、後継モデルを待たずして生産完了になってしまい、恐らく
今週発表されるであろう35mmフルサイズの廉価モデルα850の噂で
価格の掲示板では盛り上がっている。
(α900から連写5→3fps ファインダー視野率100%→98%)

そんなちょっと寂しい状態のα700ですが前記事の夜遊びの撮影で
そのポテンシャルの高さを知った。
感度は、共にISO1600まで上げているが、他社機に比べあまり評判が
良くない高感度画質だがなんのなんの充分使える。

それよりも驚いたのは1枚目の妻の写真。
シャッタースピード3.2秒!手持ちですよ!
撮影した時、こりゃだめだなと思ったんです。

出てきた写真に驚きました。ウソみたいでした。
これ程までに手ブレ補正って凄いのかと・・・
シャッターが開いてる間、ジ〜っと手ブレ補正の動作音が闇の中で
響いてましたが、がんばってたんですね。

いや〜E-1、E-300を使ってきた私にとって驚きです。
高感度ノイズや手ブレ補正は、α700よりもっと性能が良いと
されるカメラが他メーカから出てますし、フォーサーズでも
E-620やE-P1では同等の品質の写真が撮れたと思います。

いや〜素直にカメラの進化を感じました。
フルサイズ機は、気にならないと言えばウソになりますが
α700はE-1で撮れない領域をしっかり補完出来る頼もしい相棒です。

posted by tomohiro at 06:58| Comment(10) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

夜遊び

yoasobi090802B.jpg
α700 SAL50F18


寝苦しい夜。

妻は寝てる・・・

ちょっと夜遊び・・・
posted by tomohiro at 07:53| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

襲撃

shimazaki090731A.jpg
α700 SAL50F18


shimazaki090731B.jpg
α700 SAL50F18


タイトルにマッチしない写真ですが、この時既に襲撃されています。
短パンで露になった私の足に無数の蚊がチューチューと・・・・

緑溢れる処に短パンで入り込む。それも虫除けスプレーも無しに。
無謀でした。(^_^;)
いやいやじっくり時間をかけて撮りたいところが沢山あったのに
もうちょっとしっかり準備をしないとダメですね。
痒みを感じながらの反省です。
posted by tomohiro at 19:56| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

猫の目線

今日アパートの近くで妻が猫ちゃん発見。
逃げられるだろうと思いながらカメラを持って近づくと
なんと、あちらからルンルン♪で寄って来てくれてた。

neko090727A.jpg

neko090727B.jpg

neko090727C.jpg
α700 SAL50F18

ライブビューの無いα700でどんな姿勢で私が撮ってるかご想像下さい(^_^;)
楽しく写真撮ってたらご主人様の登場。お隣の飼い猫さんでした。
猫は、やっぱり色んな表情を見せてくれて可愛いです。
posted by tomohiro at 16:17| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

暖かさ

kenritu090725.jpg
α700 SAL50F18

昨日は、姪っ子(高校3年生)が出場する吹奏楽コンクールの応援に
行ってきました。写真は、そのロビーの風景。
(場内は、残念ながら撮影禁止でした)

結果は、お見事!金賞!よかった!
母(姉)子で喜び抱き合う姿を見て、暖かいいい家族だなと思った。
冷めたところがある私にとってそれはとても眩しかった。

27日の九州大会出場校最終選考会にもノミネートされ
今も一生懸命練習している。俺もがんばらなきゃ!
posted by tomohiro at 22:37| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

男の好み


BARB090725.jpg
α700 SAL50F18

こんなの好きなんですよね。
ちなみに自転車タイヤの空気入れです。(CO2タンク式)
made in Italyです。やっぱりデザインが素敵です。
機能は・・・・

ところでイタリーのカメラってあまり聞かないですね。
かっちょいいカメラをデザインしてくれそうなんですけどね。
レンズが四角とか(爆)

posted by tomohiro at 21:19| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

招かれました。

guruguru090717A.jpg
α700 SAL50F18

この猫に 招かれ 久々 ぐるぐるに(^^♪

私も招かれたいと思われた方、ポチっとお願いします!



posted by tomohiro at 21:20| Comment(7) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

愛情

sara090712E.jpg
α700 SAL50F18

このワンちゃん。
よく見ていただければ判ると思いますが、ぬいぐるみです。

でもこのぬいぐるみは、子供のように可愛がられていたパグちゃんを
亡くされ深い悲しみを経験されたおばあちゃんがなんとか少しでもその
心の痛み、寂しさを和らげたく、必死にパグのぬいぐるみを探して
やっと見つけて買われたものなんです。

おばあちゃんは、このぬいぐるみを抱いて亡くなったパグちゃんを
思い出し、思い出し・・・・

きっといつか思い出に変わることと思います。
そんなに愛情を注がれたパグちゃんはきっと幸せだったと思います。

もしかするとそんなことを笑ってしまう人もいるかもしれません。

でも私は、おばあちゃんのとても穏やかで優しい笑顔を見て、
このぬいぐるみもきっと幸せだと思いました。
このぬいぐるみを作った方もこんな思いで大事にしてもらえれば
どんなに嬉しいことか。

私は、この写真をサラちゃんやココロちゃんを撮るときと同じ気持ちで
撮らせてもらいました。

おばあちゃん ありがとう。

この写真におばあちゃんの愛を感じて頂けましたらポチっとお願いします。

posted by tomohiro at 23:49| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

犬の表情(心)

今日、合同法要で沙羅の苑へ
しかし大チョンボで合同法要は、先週でした(^_^;)
お墓参りして帰ろうと思いましたが同じように間違われて
来られた方が数名おられ、院代のご好意によりお経をあげて
頂きました。有り難いことです。

さて・・・いつもの沙羅ちゃんとココロちゃん。

※写真は、全てα700+SAL50F18です。

sara090712A.jpg

sara090712B.jpg

写真を現像していてちょっと驚きました。いつも穏やかな沙羅ちゃん
ですがこの日撮った写真は今までと明らかに異なり、笑顔で
微笑んでいるかのような柔らかい優しい表情。撮っている時に
気付かなかったところがシロウトカメラマンですが・・・・

.


一方お友達のココロちゃんは。。。
posted by tomohiro at 21:57| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

人って面白い!


hito090704.jpg
α700 SAL50F18


今夜、通っているWebデザインのスクールの皆と親睦会だった。

いや〜面白い。クリエイティブ系を目指す人間は、面白い。
ちょっと飛んでる感性を持っている。
人って自由なんだと美味しいお酒を飲みながら感じた。
凄く刺激になった。

対して自分は、つまらない人間だな・・・なんてことは思わなかった。
自分の根底に流れるものを引っ張り出そうと思った。

自分のココロにノックし続ければ
本当の自分が顔を出してくれる。 そう感じた一夜だった。

posted by tomohiro at 23:08| Comment(10) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

紫陽花【α700 DT50F1.8編】

今日は、雨も上がったので 近くの山 金峰山の頂上まで足を
延ばしました。

続いた雨と山の上で気温が低いこともあってか沢山の状態が良い
紫陽花が沢山咲いていました。
前回は、E-1でしたので今回は、α700で新戦力DT50F1.8で捉えました。

ajisai090702A.jpg
α700 SAL50F18

開放での撮影ですが期待通り、柔からくも充分使えます。ボケも
癖がなくいい感触。





続けてドドンと行きます!
posted by tomohiro at 21:13| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

DT50mmF1.8SAM試撮

今日の午前中にソニーのレンズ DT50mmF1.8SAMが届きました。
このレンズは、前の会社の皆さんが記念に買ってもらったんです。
幸せ者です。

非常に軽く、コンパクトなのにF1.8の明るさ。
質感は、それなりで内蔵AFモータの音も大きいですがスピードは
速く、ピントも正確なようです。多分私の常用レンズになります。

早速試撮してみました。

sal50f18_090626A.jpg

sal50f18_090626B.jpg

sal50f18_090626C.jpg
SONY A700+SAL50F18

どうです?結構というか期待以上の写りです(^^♪
コントラストも高く、アンダー側の描写も好みです。
これから活躍してくれると思います。



posted by tomohiro at 13:15| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

BOYCOTT・・・?

kumamoto090509D.jpg
α700 TAMRON A16

実験的に、ちょっといじってみました。
posted by tomohiro at 18:42| Comment(0) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

いねや

kumamoto090509C.jpg
α700 TAMRON A16

また街で見かけた素敵なお店のディスプレイ。
文字が上下にはみ出ているところに目がいってしまいました。
デザイン上は定番の手段なのかもしれませんが、好きですね。
黒を背景に料理がとても華やかに見えました。

PS:馬刺しはスーパーで売ってるものでも美味しいですよっ!
posted by tomohiro at 21:46| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

kumamoto city

今日の写真は、今日じゃなく9日に撮影した熊本市の街です。

kumamoto090509A.jpg
α700 TAMRON A16

下通りと上通りの間の交差点『通町筋』
私が熊本の街をイメージする時に最初に出てくる風景。
熊本城をバックに市電が走る。小さい頃から変わらない。

kumamoto090509B.jpg
α700 TAMRON A16

その一方で裏道を歩いているとこんな古いけど新しい良い雰囲気の
通りもいつのまにか出来ている。

これからしばらく勉強でも写真でも私の主軸になるフィールドです。
まだまだ知らない通りも出てくると思います。

ところでα700ですがどうも出てこないんです。これだという感が。
レンズのせいじゃないと思います。

α700で私の理想に近い写真を撮られている方がおられます。
深く、ディープでクールなのにどこか暖かい。
そんな画を出せるポテンシャルは持っているんです。このカメラ。
ただただ、私が使いこなせていないだけ・・・

posted by tomohiro at 23:24| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

確かに帰っていた。

musashi090509A.jpg
α700 TAMRON A16

musashi090509B.jpg
α700 TAMRON A16

まず、おことわり致しますが、これは、確かに私が撮影した写真ですが
私の作品ではありません。

スラムダンク、バカボンドで有名な漫画家 井上雄彦氏による
『最後のマンガ展 重版 熊本版』が熊本現代美術館で開催されている。

私は、スラムダンクが大好きで彼の独特な良い意味で止まっているような
カットで表現される世界に夢中になった。

彼の代表作『バカボンド』の武蔵が熊本に帰ってきたということだ。

私は、期待と不安の中、会場に入った。
そこに展示されていた作品は、全て彼の直筆によるもの。
それも通常のマンガのサイズを超え、写真のような巨大な作品から
大きなキャンバスの左上に飛ぶ鷹の姿。

武蔵の最後の姿・・・・

私は、圧倒されていた。感動した。何故か涙が溢れそうだった。
予想を遥かに超えた圧倒的な存在感 それは確かに武蔵だった。

武蔵終焉の地 熊本に武蔵バカボンドが確かに帰っていた。
posted by tomohiro at 22:43| Comment(2) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

拗ねちゃって

cocoro090418A.jpg
α700 TAMRON A16

私の相談で先週の土曜日も沙羅の苑へ
こころちゃん、いい表情を見せてくれます。
会いたいのに会えなくてちょっと拗ねちゃってる。

ご主人様がお帰りになったら・・・

やっと会えたね(^^♪
posted by tomohiro at 20:36| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

Happy Birthday!!

今日 4月5日は、私と父の誕生日!(^^)!

42歳となりました。まだまだ若い!!(つもりです)

父も無事退院し、昨日は、実家でお祝いでした。

birthday090405.jpg

美味しい料理と美味しいケーキを家族みんなで楽しく食べて
本当にハッピーな日でした。
私も父も幸せ者です。

お父さん、お母さん、兄さん、姉ちゃん、かなちゃん、なおちゃん、かみさん
ありがとうございました!!

tomohiroにとって42歳は、きっと忘れられない年になります。
posted by tomohiro at 09:59| Comment(14) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

のどかな時間

春がもう来てるのですが、今日もちょっと寒かったですね。
こういう波を繰り返して季節が変わっていく。
体調を崩しやすい時期ですからみなさんお気をつけ下さい。

さて、今日は、1日図書館に行ったりしてのんびりしてました。

この子達もぽわ〜んとしてました。

maru090329.jpg
α700 TAMRON A16

kuu090329.jpg
α700 TAMRON A16

posted by tomohiro at 21:57| Comment(6) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

サクラトンネル


sakura090328A.jpg
α700 TAMRON A16

sakura090328B.jpg
α700 TAMRON A16

ここは、地元大津町のホンダさんの工場近くにある桜の名所です。
知ってましたが今回初めて訪れました。
青空だったら最高の景色だったと思います。それに寒かった!

なんだかちょっと色が欲しくて探してたら足元に可愛い子がいました。

sakura090328C.jpg
α700 TAMRON A16
posted by tomohiro at 17:05| Comment(4) | α700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。