2016年06月28日

隠し玉


別に隠していた訳じゃないんですけどね。
今まで使えなかったレンズです。
今日、L39→MFTのマウントアダプターが届いて装着してみました。


L50mm160628A.jpg

Canon L 50mmF1.4 です。

父のレンジファインダーカメラCanon7sに装着されていたライカLマウントレンズ。
これは、初登場ではなく、昔 BESSA-R2Aを持っていた時に使ってました。
私の年齢と同じぐらいのレンズで、父が使い込んでキズがはいってますが、
なかなか素敵なレンズです。

BESSA-R2Aで撮った写真記事

当然、MFTなので、35mm換算で100mmの画角になりますが、どんな画が出てくるのでしょう。
MFは、出来るかな?





続きを読む
posted by tomohiro at 18:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

見つめるよ



muu160625.jpg



最近、ムーがこうして、自分をずっと見つめてきます。結構長い時間。
お腹がすいた時は勿論、それ以外の時も。
何かを伝えようとしているんでしょうが、残念ながらわかりません。

普通、こっちもずっと見つめると、目を逸らすのが猫だと思うんですが、
逸しません。にらめっこ状態になる時も。

何か起こるのでしょうかね。


posted by tomohiro at 23:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

魅惑の瞳2



kuu160623A.jpg


く〜姫の登場です。
ケージの中にいる時は、こんな感じで、お地蔵さんのようにまったりしてるか、
前記事のように、上にぶら下がっていることが多いです。

120mm相当の画角ですから、それなりの距離からの撮影ですが、これはこれで
カメラを意識させずいいかもしれません。
色乗りも良さそうです。

続きを読む
posted by tomohiro at 17:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

魅惑の瞳1



今回導入した瞳の中で、私が一番読めていなかったもの。
SIGMA A 60mm f2.8 DN

最近のシグマのレンズの出来は、素晴らしく、Nikonを使っていた時も
手に入れようと思っていたが、縁がなかった。
透明度の高いヌケ具合、高い解像感。
その期待を込めて導入したのが、このレンズです。
120mmは、野外で使うことを主目的にしてましたが、
やはりここは、906チームで。


muu160623A.jpg


いつもより大きめで(笑)
F2.8開放から、シャープな像を結ぶ。期待通りの写り。


続きを読む
posted by tomohiro at 21:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

つぶらな瞳


今日は、スナップの常用として投入した、つぶらな瞳
LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.
35mm換算30mmという広角レンズ。28mmより若干望遠より。
そこが結構ポイントかもしれません。そしてF1.7の明るさ。
115gという軽量コンパクト。


kuu160621A.jpg

F1.7でも15mmという焦点距離なので、ボケは、それほど期待して
いなかったのですが、なんのなんの。柔らかいいいボケです。



続きを読む
posted by tomohiro at 09:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

大きく明るい瞳


今日、私の元へ、新しい瞳たちがやってきました。
中でも一際大きく明るくキラキラした瞳。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
その瞳で、早速ムーを見つめ撮りしてみました。

これがファーストショットでした。

muu160620A.jpg

どうです? 私は、おおっ!となりました(^^)

続きを読む
posted by tomohiro at 21:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

安定のまる




maru160616A.jpg



はい。いつものまるでございます。
いつも、いつものまる。これがまるの
凄いところ。それが10年近く続いているのですから。

続きを読む
posted by tomohiro at 22:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

早起き


最近、薬を変更した効果が出てきたのか、
睡眠の質が上がってきているように感じます。

ただ24時に寝ても、4時には、目が覚めます。
早く寝てもシフトするだけ(笑)

お散歩や、ジョギングでもすればいいのでしょうが、
眠剤が効いてて、ちょっとフラフラなので、
く〜と遊ぶことが日課になってます。


kuu160617A.jpg


でも、今朝は、ホームポジションにぶら下がったままで、開けても出てきません。
部屋を出ると呼び鳴きするので、居てはもらいたいようで(^_^;)



続きを読む
posted by tomohiro at 10:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ムーの寝床




muu160616A.jpg


最近、ムーがケージの外で寝ることが増えました。
寝子らしく、寝る時間も増えてきてます(笑)

今朝は、台所のテーブル下の椅子の上。
椅子自体は、テーブル用の椅子じゃなく、
私が以前使っていたPC用の椅子。シミがついた汚い椅子。
でも私達の匂いが付いているところが落ち着くようです。

でも、時には、カーペットの上だったり、シンクの下だったり
気分で変えているようです。面白いですね。

さて、前記事のカメラですが、ほぼ想定内の査定がついて、
売却することを決めました。
その資金で新しいカメラを導入しますが、今、迷いに迷っております。

・APS-Cサイズのミラーレス ⇒ GX7がサブに
・フォーサーズのミラーレス⇒ GX7とダブルメイン
・APS-Cの単焦点コンデジ  ⇒ GX7がメインに

限られた予算の中で、カメラやレンズのシステムを組む作業は、
結構難しいが楽しい作業。それぞれメリット・デメリットがあります。




posted by tomohiro at 09:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

私の初号機



e300A.jpg


私が初めてデジタル一眼レフを買ったのは、11年ぐらい前。
オリンパスのE-300というカメラでした。それから同じオリのE-1や、
ソニーのα700、そして今のメイン機ニコンのD700と変わってきました。
E-300は、今でも手元にあります。やはり最初に買った思い出のカメラですからね。

久々に、使ったら、ほら 充分に現役で使えるクオリティを持ってます。

続きを読む
posted by tomohiro at 14:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。