2016年04月07日

浮上します




muu160407B.jpg


ムーがみてらんねえよ!と言うので、
ボチボチ浮上したいと思います。
重たいものを捨ててですね。



posted by tomohiro at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

10年周期




muu160405.jpg


今までの自分をちょっとだけ振り返ると、
20代、30代 そして今年が最後の40代と、
10年周期で何か変わってきたなと感じます。

20代は、青い独身時代
ひとり就職で神奈川へ。
都会の洗礼もありましたし、
仕事、恋愛と刺激的な10年でした。
なんだか青春だったかなと(笑)

30代は、船旅時代。
結婚後、鹿児島 大分 横浜 熊本と
自分が望む、望まないに拘らず移住し、
そこでの出会い別れもある船旅のような
10年でした。

40代は、迷いの時代
故郷、熊本へ戻り安定、安心した時代になると
思いきや、うつ病と共にすることとなり、
あ〜でもない、こうでもないと迷い旅。
後半にやっと落ち着き始めたかと思いきや、
いやいやまだまだとばかり・・・

50代も迷い旅が続くのか、また新しい展開が
待っているのか。もしや世界が終わるのか。

今日、49となりましたが、
どうにもこうにも先が見えません。
そんな時は、動かない方がいいのかも
しれませんが、雲行きが怪しくなってきました。
嵐を耐える必要があるのか、思い過ごしか、いやそれはない。
でも既にココロは、ここにあらず状態。

さあどうする?
ムーさん 何か見える?

posted by tomohiro at 22:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

新年度


4月1日
28年度がスタートしました。
私は、これまで前職を含め、技術職、専門職の仕事を続けて参りました。
いや、途中清掃業もありましたね。でもそれも専門職とも言えますよね。

そんな私が4月1日から、なんと営業に転属しました。
理由は、色々あるようですが、少なくとも私の希望ではありません。
ザ・サラリーマンでございます(笑)



sakura100401.jpg



社内のサクラも満開で散りつつありますが、美しく咲いております。


続きを読む
posted by tomohiro at 13:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

表情



muu160327.jpg


ムーは、どちらかというと、猫にしては目がまるく、毛の模様もあってタレ目っぽいです。
でも、リラックスして、ボケーとしてる時は、この写真のような目になります。
若干細めで、ちょっと吊り目がち。

猫と共に生活しないと気づかなかったことだと思います。
そして、こういうリラックス状態がゆっくりとですが増えてきてます。
私もこんな目で仕事が出来れば・・・いやいや怖い怖い(笑)


posted by tomohiro at 22:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

カタナシ




nik160325A.jpg


モノクロ写真は、難しいんです。
ごまかしが効かない。色という情報があると、
見る人の注意がそれだけ分散されるとも言えるので。
見る人が見れば同じなんですけどね(^_^;)

今日、Googleが2012年に買収した、Nik softwareという会社の
画像編集ソフトを無料配布が始まりました。
結構興味のあったソフトなので、飛びつき使ってみました。

これって無料でいいの?と思えるほど多才で高度な画像処理が
できます。この写真もそのソフトを使っています。
それなりに真面目にやってるんですよ(笑)
ポイントは、手前に座っている猫の目と、黒毛の質感。
そして背景で、遠のき歩く猫の存在。


そして全体の雰囲気。もう少し具体的に言うと
明るさ。明瞭さ。ハイライトとシャドウの具合。シャープネス。
どうでしょう。

この写真で私がちょっと邪魔だなと思っているのは、
左上にある、丸ボケ。カタチが綺麗じゃないとかという
問題じゃなく、この写真に必要のない存在です。
今回は、敢えて残しました。


それとこんな表現も出来ます。一例ですが。

続きを読む
posted by tomohiro at 22:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

宝島2



さて、湯島の猫さんたちです(^^)


yusima160320F.jpg



yusima160320F1.jpg


この猫は、結膜炎で、ちょっと辛そうでしたが、とても人馴れしてて、
私達を全身で歓迎してくれました。

では、この後は、ノンストップでズババババンといきますよ!(笑)


続きを読む
posted by tomohiro at 21:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

宝島1

約9ヶ月の放置プレイをしてしまいました。
ネタがなかったわけじゃないのですが、
なんとなくですね。ボチボチやっていきます。

さてタイトルの宝島ってなんでしょう。
私が昨日、FBで『宝島へ行ってきま〜す!』なんて言ったわけです。
何故そんなセンスないことを言ってしまったのかはともかく、
昨日、ある目的で小さな島へ行ってきました。それについての記事です。

yusima160320A.jpg

トンビが舞う上天草市大矢野町(天草の上の方)
熊本市内から50kmほどのところです。

yusima160320C.jpg

そこの西側に位置する江樋戸港(えびとこう)より、この船で島へ向かいました。


続きを読む
posted by tomohiro at 18:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

小休止



しばらく お休みします。
いつか復活するとは、思いますが、
それがいつかは、わかりません。
明日かもしれないし、1年後かもしれません。
風の吹くままに。


posted by tomohiro at 06:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

雨の土曜日


先週は、各地、熊本でも大雨の報道が全国区で報道されてました。
私が住む地域は幸いにも今のところいつもの梅雨っていう感じです。

ただ、雨が続くと憂鬱にはなりますね。
906は、どんなでしょうか?

ame150627A.jpg


何か、いまひとつ元気のないく〜さん。そういう年齢かな。
でも外でしばし飛び回り、私のハンドパワーで癒される?
いや私が癒やされてるんですよね(笑)




続きを読む
posted by tomohiro at 08:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

沈黙



muu150626.jpg


『・・・・・・』

そうだね。わかってるよ。


posted by tomohiro at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。